サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光発電vs不動産!どちらがいいの?

サラリーマン再エネ塾 幹男です。

皆様の豊かな生活のお手伝いをしたくて、日々活動しております。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

f:id:yh4771p307:20200605045333j:plain

vs

f:id:yh4771p307:20200411041309j:plain

目次

 はじめに

  • 今日は天気はいいみたいです。
  • 梅雨入りも遅れてます。
  • このまま梅雨はいりません(^^♪
いきなりステーキに初めて行きました。
  • ボリューム満点ですね。
  • 味は期待してませんでしたが・・・見事に裏切り
  • 美味しい・・・高いところ行くより
  • ここで十分だと・・・・
  • 次はチョット高いヒレ肉を食べてみよう(^^♪
息子の陸上も見に行きました。
  • 2000mのレースでした。
  • 全く、積極性もなく
  • コースどりもしない
  • やる気のないレース・・・
  • 昨日、靴まで買ってやり応援行ったのに・・・
イラ立ち家での会話
  • 当方 調子悪いの????
  • 息子 いや、調子いいよ
  • 当方 え・・・ 今日の走りどうして???
  • 息子 先生から調整して走るように指示があってた。だから、最後の1周だけスピード出した・・・
  • 当方 本気じゃなかったの?
  • 息子 当たり前・・・あんなはしるするわけがない???
  • 当方 そっか・・・

※注意しなくて良かったです。息子の成長が確認できました(^^♪

持続化給付金の申請をお願いされました。
  • 昨年の5月から事業継承を親から受けられた方でしたので少々苦戦しました。
  • なんとか50%ダウンの根拠づくりをして申請完了です。
  • これで100万円ゲット・・・
  • 自動車整備工は前年と対比したら年間を通したら売り上げは増加してても?
  • 月別にみると50%ダウンは勿論あります。
  • いやいや、大喜びで結局、二人で呑んでいしまいました(^^♪
本日の本題です(太陽光発電vs不動産どちらがいいの?)
  • 当方の永遠のテーマです。
  • どちらがいいの?聞かれたら?
  • 両方を上手に組み合わせて持つことが重要です。
  • キャッシュフローのいい物件を所有した場合。
  • 不動産の築古を買うことによって、減価償却を増やして利益を減らすことをお勧めします。
太陽光発電の特徴
  • 売電収入を20年間必ず買い取ってくれます。
  • 本当にラッキーです。
  • 不動産みたいに転売してキャピタルを狙うものではありません。
怖いのは国の後出しジャンケンです。
  • 比較的、新しい事業ではありませんので国が後出しで法律をつくり義務化して押し付けてくる場合があります。
  • 九州電力地域は抑制
  • 敷地分割の規制
  • フェンス・看板の義務化
  • 点検報告の義務化
今後も新たな制度
  • 太陽光側負担金?
  • パネルの廃棄処分の積み立て
  • インボイス制度の実施?
  • など、心配はつきません。
不動産の見極め方(^^♪
  • 当方は土地を基準に決めます。
  • 路線価の高いところを選びます。
  • しかし、いい場所で価格が安いものはありません。
  • 不動産は足で走れまわっていい物件を探さないと出てきません。
  • 太陽光と比べたら本当に難しい・・・
  • 双方のコロナの影響
  • 当方、不動産は安くなる思ってました。
  • 大きな影響がないのが実情のようです。
  • 現に株価も下がってないです。
  • デフレが進行すると思ってましたが?
  • 少々持ちこたえてますね?
まとめ
  • 不動産も太陽光もいい物件を手に入れたら本当にいい不労所得です。
  • 腐れ物件を手に入れたら死んでしまします。
  • 慎重に毎月の手残りあるのか?計算してからやりましょう?
最後に
    • 投資をする上ではメンターが大切です。
    • いいメンターを見つけて失敗しないようにしましょう。
    • 皆さんの検討をお祈りします。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

↑↑実践して健康な生活をおくりましょう。

多くの皆さんの行動を期待します。

4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。