サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

メインバンクから借換えを断られました。

サラリーマン再エネ塾 幹男です。(令和2年6月26現在)

  • 高卒サラリーマンです。6年前は貯金0円でした。
  • 行動力だけが取り柄のサラリーマンがあと半年でセミリタイヤを夢見ております。
  • 地方のサラリーマンがセミリタイアまでの取り組みをありのままおつなぎします。

現在の取組状況(47歳11か月)

  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

このブログでは不労所得を得る過程を皆様にお繋ぎしてます。

本日もご購読ありがとうございます。

f:id:yh4771p307:20200626022713j:plain

↑↑飛行機から見た富士山です。はやり日本一の山ですね。

目次

はじめに

300回
  • ブログを書き始めて300回を迎えました。
  • 1月の下旬から始めましたので、約5か月休むことなく毎日書いてます。
  • ここ3か月は月平均11000PV(最近は伸びてませんでした。)
  •  Twitterをはじめて2週間で変化の兆しがででてきております。
  • 毎日、2回書いておりました当方のブログを1回に変更して丁寧に作ることにしました。
  • 有益な情報を微力ながら勉強して伝えてまいります。
コッキーさんとの出会い
  • コッキーさんと情報交換してます。
  • 電話で話してて当方、恥ずかしくなりました。
  • ブログに1日3時間???え???
  • インプットの量??アウトプットするまでの努力??
  • やはり当方より遥かに努力されている方です。
  • 当方のブログと併せてみていいただくと大変勉強になられると思います。

www.kokeey.work

本日の本題です(メインバンクから借換えを断られました。)

当方の借入状況
  • 1号基 65kw 32円案件 金利1.4 事業費1700万円 地銀(A)
  • 2号基 32kw 32円案件 金利1.4 事業費800万円 地銀(メイン)
  • 3号基 77kw 27円案件 金利1.4 事業費1800万円 地銀(メイン)
  • 4号基 81kw 36円案件 金利1.4 事業費2800万円 地銀(メイン)
  • 5号基 81kw 36円案件 金利1.4 事業費2800万円 地銀(メイン)
  • 6号基 81kw 36円案件 金利1.4 事業費3100万円 地銀(メイン)
  • 7号基 81kw 36円案件 金利2.8 事業費3100万円 地銀(B)
  • 合計 総事業費1億6千万円 
稼働中の実績
  • 年間売上2100万円 CF700万円
  • 正直、かなりいい物件ばかりです。
7号基
  • 金利2.8は高い。
  • これをメインバンク借換すだけで・・・月々4万円CFが上昇します。
  • メインバンクの金利は1.4%です。
  • 絶対にやらないといけません。
理由
  • CF4万円/月を生み出すために投資だとかなりの努力が必要です。
  • 借換すだけ4万円が生み出されるのであれば必須事項となります。
  • 年間計算では50万円になる投資???凄いですよね??
メインバンクとの会話

昨年も債務超過であるといわれましたが再チャレンジです。(銀行を分けるように指導されこのような状況に・・・)

  • 当方 そろそろ1年になりますので借換させてもらいません?
  • 担当 以前から話してる話ですよね?
  • 当方 御行に住宅ローン合わせると1億2千あるのは分かってます。そろそろおねがいできませんか?
  • 担当 よくわかってます。
  • 当方 もうあれから1年経ちましたので・・・この物件300万円自己資金いれてますし・・・
  • 担当 分かりました。支店で取り扱いを検討して後日連絡します。
  • 当方 もし、借換できないなら電話だけでも構いません。
  • 担当 はいわかりました。
回答(6月24日)
  • 担当 本日は上席と今後の事を伝えに来ました。
  • 当方 わざわざ来ていただきてありがとうございます(^^♪(心の声:これはかなり期待できぞ・・・来てくれたし・・・)
  • 上席 いつも御行をご利用いただきありがとうございます。
  • 当方 いえいえ、こちらこそ・・・
  • 上席 今回の結果は、昨年同様の結果です。借換は取り扱いできません
  • 当方 え・・・(突然:ビンタされた感じ"(-""-)")
  • 上席 やはり一人でこれだけの投資額が多すぎます。
  • 当方 はい、わかってます。
  • 上席 今回はすみません?
  • 当方 じゃ・・・いつならいいのですか?
  • 上席 はっきり言えません?
  • 当方 いつも、そのように無理ですで終わりですよね?
  • 上席 え・・・
  • 当方 次の投資をしたくても相談できません。
  • 上司 え・・・なにか計画でも???
  • 当方 正直、沢山あります。
  • 上司 え・・・具体的に・・・
  • 当方 太陽光3基と不動産1億分と古民家再生2500万円程度です
  • 上司 そんなに???凄いですね。
  • 当方 相談してもいつも止められるだけだから・・・
  • 上司 え・・・もうすでに他の銀行と協議を??
  • 当方 してます活動は、とめてません。
  • 上司 わかりました。
  • 当方 昨年も御社から36円の物件を止められました
  • 上司 はい・・・
  • 当方 結局はやってよかったです。最近は相談しても止まらえる事ばかり
  • 上司 そのような形になってますね。
  • 当方 私はいいと思った物件は今後も買います。銀行はみつけます
  • 上司 それは止めれません。
  • 当方 本当はもっと積極的ならすべてそちらに任せたいです。
  • 上司 わかります。
  • 当方 最後にいいます。100万定期?投資信託?自己資金?なんでもいいですので協力します。もう一度、検討できませんか?
  • 上司 無理です。
  • 当方 即答でしたね・・・今後の事も含んて先程の返事でよくわかりました

ここで一息・・・広告です。

 

↑↑行動してみませんか?

まとめ
  • 銀行はある一定の金額を超えるとこのようにストップをかけます。
  • 日頃から複数の銀行と接点んをもつことは非常重要なことです。
  • 当方、わかっていてメイン銀行に相談しました。
  • なぜ?本当の理由は、個人の太陽光を法人に移す計画です。
  • その太陽光の借入と同時に今回の申請をしたかったのです。
  • このスキルだけで10万円は手数料・登記費用を抑えることが出来ます。
  • 想定どおりの却下でした(^^♪
最後に
  • 金融機関とのやとりを、今回はかなり攻めてみました。
  • 敵をつくることはいい事ではありません。
  • しかし、メイン銀行は止めるだけになってしまってます。
  • あとから知らなかったと言われては困るから伝えました。
  • この行動がよかったのか?悪かったのか?よかったと信じて行動します。
  • 今日も講読いただきありがとうございます。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

↑↑行動していい物件見つけましょう!!

多くの皆さんの行動を期待します。

4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。