サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光発電 建設時 トラブル③最終回

を愛する九州 幹男です。(令和2年7月24日現在) 

  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

糸島(九州のよかとこ紹介です)

f:id:yh4771p307:20200724035318j:plain

  • 九州の北部、福岡県と佐賀県の県境、糸島市と福岡市の西部からなる糸島半島です。
  •  海あり山あり、おしゃれなカフェやレストラン、工房、窯元やパン屋が点在する人気の観光スポットです。
  • 人口150万人の福岡市に隣接していて、福岡市内から40分程度で行けます。
  • 福岡市民の憩いの地として、デートや日帰りプチ旅行、ドライブに人気の観光エリアです。

最低賃金据置

f:id:yh4771p307:20200724040420j:plain

  • 4年連続で3%以上増加していた最低賃金
  • 今年は、据え置きとなりそうです。
  • 当方は、当然の措置だと考えます。
  • コロナ禍の状況のもと、最低賃金を増やすことは中小の零細企業を苦しめることとなります。
  • そもそも、九州の田舎では上がりすぎ感は否め状況でありました。
  • インフレが進んでいると実感できていない状況の中で、最低賃金だけ上昇している感じがそもそもありましたので・・・
  • 日本全体が潤い、GDPも上昇し世界経済における地位が向上し、それに比例して賃金が上昇すべきです。

梅雨明け・・・

f:id:yh4771p307:20200719051703j:plain

  • 夏休みも始まりました。
  • コロナの影響で行動も制限されております。
  • その状況の中、大雨災害・・・暗いニュースばかりです。
  • 今日も大雨です。
  • 今も大雨です。
  • 太陽光発電も過去最低の7月になりそうです。
  • 夏大好き当方にとってはギラギラの夏が恋しいです。

本日のメインメニュー(^^♪

太陽光発電 建設時 トラブル③
yh4771p307.hatenablog.com  

yh4771p307.hatenablog.com

  •  3日連続の最終回です。
前回までの話
  • 周辺住民苦情主から
  • 管理用道路も通ることを許されず
  • 草刈についても日曜日を許してもらえていない状況
  • 先方との心は離れるばかり・・・
  • この状況の中で、2号基を1号基の隣に建設をすることに・・・(今考えるとかなり無謀)
  • 問題が発生しないといいのですが・・・(発生しないわけがない)
 業者との打合せ
  • 当方 2号基の建設にあたって気を付けて欲しいことがあります。下の苦情主は厄介です。作業は隣接地の道を使わず遠回りになりますが、上の道を使ってください、よろしくお願いします。
  • 当方 それと工事前には必ず周辺に挨拶してから工事をしてください。
  • 業者 わかりました。
工事着工
工事前の挨拶も済ませて、問題ないことを確認し着工。
  • 業者 幹男さん下の住民の方が凄くご立腹です。
  • 当方 どうしてですか?
  • 業者 自分に断りなく工事をしたと・・・???
  • 当方 またですか?
  • 業者 もう手の付けようがありません、工事はストップしてます。
  • 当方 今すぐ行きます。
現場へ(苦情主(土建業)と会話)
  • 当方 どうしました?
  •   また、お前か俺に挨拶なしで、どうして工事をした?
  • 当方 昨日、挨拶にきましたよ。 朝からも業者が挨拶きてから工事をしたかと?
  • 主  俺には挨拶なしか?
  • 当方 留守でしたし、お母さんに挨拶しました。いまは道も使ってないし? 草も日曜日も刈ってません。それでも問題ありますか?
  • 主  お前がそんな言い方するなら?
  • 当方 俺にも考えがある?
  •   水が俺の家に来てる?太陽光の水が??俺の家にきてる・・・だから太陽光は全て撤去しろ。
  • 当方 え・・・それは言いがかりもいいとろですよ。
  • 主  そしたら、一滴に水も俺の家に流れ来ないようしろ???
  • 当方 酷すぎます?? 私も沢山のお金をかけてます。本当に困ります。
  •   なんだ・・・その言い方・・・太陽光を壊してやる・・・
  • 主  ハンマーを持ってきて俺の前に・・・
  • 当方 本当に壊すなら壊せばいい・・・器物破損になるだけですよ。
  • 主  お前 本当に 壊すぞ(大声)
  • 当方 分かりました。(テンション低めで)(もーこの手を使うしかない)
  • 主  なにがだ・・・
  • 当方 それでは、○○万円迷惑料を払います。
  • 当方 そのかわり念書を書いてください。もうこれ以上色々言わないと。
  • 主  お前が分かればいい。俺はそれで納得する。
  • 当方 水の問題についてはどうしたいいんですか?工事は?
  •   俺が流れてこないように工事していいよ(ここから丁寧な口調にかわる)
  • 当方 そしたら、○○万円以内で工事をしてください。
  • 主  分かりました。私が責任をもって工事をしますから
  • 当方 合計○○万円 今から銀行に行っておろしてきます。
  • 主  そんなに早く・・・
  • 当方 念書と領収書を準備してください。
  • 主  わかりました。(丁寧な口調)
  • 主  今後、道は通ってもいいから、草刈は土曜日以外していいです。
まとめ 
  • 直ぐにお金を支払って、領収書・念書をいただきました。
  • 携帯番号を聞いて、何かあるたびに連絡をするようにしました。
  • お歳暮・お中元は毎回持って行っています。
最後に
  • 今では冗談も言える程、仲良くなりました。
  • 最初の心のズレが大きな問題に発展しました。
  • 結局、お金で解決させました。
  • 発電開始からの半年分の太陽光の儲けは全て持っていかれました
  • 今は当方事業するときは、問題が発生すると思ったらすぐに行動します。
  • 苦情になる前に問題と思う人とは全て直接あいます。そして、携帯番号をきいて常に連絡を取るようにしています。

※○○万円大きいようですが、安い勉強料金でした(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                         おわりです。