サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

コロナ禍 新しい暮らし方(^^♪ 

を愛する九州 幹男です。(令和2年7月25日現在) 

  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

平成新山(九州のよかとこ紹介)

f:id:yh4771p307:20200725031756j:plain

  • 平成新山(1,483m)は長崎県  最高峰です。
  • 1990年(平成2年)から1995年(平成7年)にかけての火山活動で出来たものです。
  • 雲仙岳の風景が、この火山活動で変わりました。
  • 今まで無かった山が、5年間で生まれたのです。
  • 今も、いつ崩れておかしくない不安定な状況なのは事実です。
  • 子供の時に島原に行った時の風景が火山活動でこんな変わるとは、自然の力は凄いです。

梅雨明け間近

f:id:yh4771p307:20200719051703j:plain

  • いよいよ、九州も来週には梅雨明けです。
  • 太陽光発電事業家の我々にとっては、嬉しい話です。
  • 7月は過去最低の状況のペースですので・・・
  • 2年前は7月10日ごろに梅雨明けして、9月の前半までズート猛暑でした。
  • さてさて、今年の夏はどんな夏になるのでしょうか?

子供の成長

  • 高校1年生の我が子が合宿に行ってます。
  • 親は子供の何を見たいのか?
  • 私は喜んでいる顔を見たいです。
  • 達成感に満ち溢れている顔を見たいです。
  • どんな形であれ幸せに生きてほしいです。
  • いい高校・いい大学・いい就職・・・・正直、私はどうでもいいです。
  • 自分が望むように生きて、幸せになってほしいです。
  • 昨日、砂浜で笑っている姿・先頭で走っている姿の写真が送ってきました。
  • いや・・・嬉しくてたまりませんでした。
  • バカ親と言われようと、なんであろうと。
  • 人の評価はどうでもいいです。
  • 子供を幸せに導くことが、親の役割と信じてます。

本日のメインメニュー(^^♪

コロナ禍 新しい暮らし方

f:id:yh4771p307:20200725040050j:plain

  • コロナの感染拡大防止のために
  • 多くの皆さんがテレワークを体験されたと思います。
  • 当方も飲み会までもzoomで行ってしまいました。
  • 社会全体において、テレワークという今まで出来てなかった大きな一歩が出来たように思っております。

課題

  • 今までは住むだけでいい住宅・・・
  • テレワークを行う状況では狭すぎる・・・
  • 仕事をしている直ぐ隣で子供達が大声で遊ぶ・・・
  • テレワークが進むと、自宅において仕事の場・家庭の場を使い分けるスペースが必要となります。
  • しかし、都会ではそれだけの空間の維持することは困難です。
テレワークが進むと(今後の流れ)
  • 郊外・田舎に移り住んでも仕事が出来るようになる。
  • 田舎でも新たなビジネスの展開が出来るようになる。
  • 都内の人の存在で、田舎が活性化する
  • したがって、田舎の消費需要が増大する。

テレワークに最適な場所

  • 北部九州で安くでテレワークに最適な場所がないか探してみました?
  • 皆さんなら?いくらで買いますか?メールで回答いただける嬉しいです。

f:id:yh4771p307:20200725043342j:plain

  • 1000㎡の広い土地・・・管理は大変です。
  • 駐車場?? 10台は余裕に止まります。

f:id:yh4771p307:20200725043211j:plain

  • 木造平屋20坪の家です。(築15年)
  • 水洗トイレです。(合併処理浄化槽)

f:id:yh4771p307:20200725043237j:plain

  • 木を使ったイイ感じの家です。

f:id:yh4771p307:20200725043440j:plain


f:id:yh4771p307:20200725043410j:plain

  • 田舎の田園風景が一望できます。
  • 最高です

f:id:yh4771p307:20200725043523j:plain

屋根は高く・・・

ブランコも・・・

f:id:yh4771p307:20200725043548j:plain

  • なんと・・・工房も2か所

f:id:yh4771p307:20200725043611j:plain

  • 中はこんな感じ・・・

f:id:yh4771p307:20200725043636j:plain

  • もう一つの工房です。

大家の会仲間との会話

  • 大家 幹男ちゃん好きでしょうここ?
  • 当方 好きな感じです・・・
  • 大家 だから呼んだのよ・・・
  • 当方 いくらで??売ってくれんの?
  • 大家 ○百万円くらいなら買う??
  • 当方 意外に安いね・・・
  • 大家 使い道 どう考える?
  • 当方 芸術家? 陶芸家? 企業のテレワーク? cafe 雑貨屋
  • 大家 色々出来そうね?
  • 当方 これ?しかし、形にするためにはかなり大変ね・・・
まとめ
  • いやいや、今後 地方でテレワークは進みます。
  • 企業と田舎を繋げる仕事、今後のビジネスになるかもしれません。
  • 面白いです(^^♪
最後に
    • 興味があられる方は連絡ください。(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
      • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
      • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
      • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
      • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
      • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
      • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
      • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
      • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
      • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
      • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                         おわりです。