サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光発電家 次の事業投資の道標(^_-)-☆

 体を愛する九州 幹男です。(令和2年8月10日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しいことは、他のブログで見てください。
  • 難しいことは、新聞をネットを見てください。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

海の中道海浜公園(九州のよかとこ紹介)

f:id:yh4771p307:20200810055540j:plain

  • 海の中道海浜公園は、博多湾玄界灘の2つの海に囲まれた砂州状の地形「海の中道」に位置します。

  •  東西に約6キロメートル、面積約300ヘクタールと広大な敷地を有する国営公園です。

  • 一年を通して季節の花々が楽しめるます。

  • リスザルやカピバラといった動物たちとふれあえる「動物の森」

  • 屋外レジャープールがあります(^^♪

  • 当方も、毎年、こちらで開催されるフルマラソンリレー大会に参加しております(^^♪

コロナ禍の遊び方

昨日は娘とメダカの学校でした。

f:id:yh4771p307:20200810050643j:plain

  • 愛娘が手伝ってくれました。
  • この娘、長女とは違い・・・丁寧です。
  • 優しい可愛い娘です。

f:id:yh4771p307:20200810050710j:plain

  • メダカやはり共食いしてました。
  • え・・・2匹だけでした。
  • 後は・・・

f:id:yh4771p307:20200810050737j:plain

  • マッチャンが言うように別に飼います。
  • え・・・容器に移している時に・・・1匹見当たりません。
  • 残り1匹になりました・・・

f:id:yh4771p307:20200810050556j:plain

  • 作業後、娘と水遊びです。
  • プールに行かなくても楽しいです(^_-)-☆
  • 30分程度、水遊びです。
  • 大喜びでした。
  • お父さん、またしようね(^^♪
  • 夏休みの間、何度もしてやります。
  • 昨年は、娘と10回プールに行きましたが・・・
  • 今年はコロナで無理ですから(^_-)-☆

 

f:id:yh4771p307:20200810050526j:plain

9号基の除草作業f:id:yh4771p307:20200810050810j:plain

  • 除草剤は土地の境界に散布しました。
  • これで太陽光設置後の作業が楽になります。

f:id:yh4771p307:20200810050843j:plain

f:id:yh4771p307:20200810050906j:plain

  • いつものように、隣に挨拶に行ったら(^_-)-☆
  • 野菜とお茶をいただきました(^^♪
  • 嬉しいですね。

f:id:yh4771p307:20200810050935j:plain

  • ついでに築古物件の隣の空き地の除草作業もしました。
  • 昨日はそんなに熱くありませんでした。

f:id:yh4771p307:20200810050958j:plain

  • 久しぶりに古民家も確認に行きました。
  • やはり、壊さずによかった・・・この建物凄い・・・
  • しっかりしてる。

本日のメインメニューです(^_-)-☆

太陽光発電家 次の事業投資の道標(^_-)-☆
  • FITも終了し、市場には14円案件が殆どの状況です。
  • 収益性の高い、物件は本当に少なくなっております。
  • 当方のブログでは、有益な情報を流し続きていきたいと思います。
太陽光発電システムの資産価値
  • 太陽光発電は正直いいますと、資産価値は低いです?
  • え・・・どういうこと???
  • 何をいいたいか?
  • 太陽光発電の売電は20年間と決まっているからです。
  • だから、最初購入した時より価値は減り続けます。
  • 価値が増える事は絶対にありません。
  • ということは?銀行の評価は?
  • 太陽光を買い続けても、銀行からの評価が上がる資産が増えることはないのです。
  • 太陽光を買い続けると必ず、太陽光を買える上限が発生するのです。
  1. 預金
  2. 担保力
  3. 他の投資状況
  4. 属性
  • この状況によって、変わってくるのです。
太陽光発電家の今後
  • ここで質問です。
  • 貴方の年齢は
  1. 60歳以上
  2. 60歳未満
  • なにをいいたいかといいますと?
  • 太陽光収入は20年間で終了?自分の寿命は?と考えた時に?
  • 太陽光収入が途絶えた後も、収入が必要な年齢なのかです?
当方の場合(例)
  • 48歳+20年間=68歳???
  • 68歳で収入が激減する???
  • 当方、90歳までは現役バリバリで人生楽しむ予定です。
  • 年金もあてにならない???
  • 少ない年金で細々・・・生活???絶対に嫌です。
太陽光発電の次の事業投資は?
  • 株・fx・投資信託・金などなどがありますが?
  • このような投資は、余剰金が発生してから行うべきです。
  • このような投資は、自分の努力では?結果が変わりにくい投資なのです?
  • 当方は常に言っておりますが、安定収入を得るためには事業投資を行うべきなのです。
  • 事業投資とは、当方は不動産投資と思っております。
不動産投資を進める理由

f:id:yh4771p307:20200810042057j:plain

キャピタルゲインインカムゲイン

f:id:yh4771p307:20200810042533j:plain

 

  • インカムゲインとは、資産を保有することで得られる利益のことです。インカム(income)は定期的に入ってくる収入、所得という意味があります。
  • 得られる利益は少額ですが、安定して収入を得ることが可能。投資元本が減りづらい、損失を被りづらいという安全性、物件所有中に毎月利益を得る安定性という特徴があります。不動産投資においては、毎月の家賃収入がインカムゲインです。
  • キャピタルゲインは、保有資産を売買することで得られる売買差益のことです。キャピタル(captital)を直訳すると、資本、資金、元金となります。
  • 不動産投資では、マンション購入時の値段より高く売却することで得られる利益を指します。
不動産投資の判断基準
  • 利回り・CFなのです(太陽光発電と同じです)
  • 中古では・・・利回り15%以上・CF4%以上
  • 新築では・・・利回り9%以上・CF3%以上
  • 不動産投資の見つけ方や進め方は・・・後日ブログに書きます(^^♪
まとめ
  • 当方は太陽光発電は今月で10基になります。
  • 正直、そろそろ太陽光投資は限界と思っております。
  • いや???既に平行して不動産投資の準備を進めてます。
  • だからこそ、貧乏暇なしです。
  • 現在、土地探しを必死で行っております。
  • 新築で利回りのいい物件を作ります。
  • 当方の行動力なら必ず成功します(^^♪
  • 太陽光発電を足掛かりに不動産投資>株式投資>FXこの流れ素敵です。
最後に
  • 人は変化し続けるべきです。
  • 成長し続けるべきです。
  • 現在に満足すると成長は止まります。
  • 毎日、行動して感じたことをブログに書いてます。
  • 少しでも多くの方の有益な情報になれば、素敵な事だと思います(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。