サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

9号基 パネル設置完了

 体を愛する九州 幹男です。(令和2年8月16日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しいことは、他のブログで見てください。
  • 難しいことは、新聞をネットを見てください。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

ツクシシャクナゲ(九州の花)

f:id:yh4771p307:20200816050631j:plain

晴天が続きますね(^^♪

f:id:yh4771p307:20200816051027p:plain

  • 今年は梅雨明けが平年より10日程遅かったので、その分高気圧に頑張ってもらいたいんですね。
  • 太陽光発電事業家の当方、テルテル坊主をつくって天にお祈りです(^^♪
  • 35℃を超える日が続きますので、水分補給・熱中症対策・コロナ対策にイヤイヤ色んな事を注意して活動しましょうね(^^♪(マスクは辛か~( 一一)

デング熱の蚊 定着??(新聞からのアウトプット)

f:id:yh4771p307:20200816051435g:plain

  • 熱帯地域で流行しているデング熱を媒介する外来種の蚊が日本でも定着の恐れがあると( 一一)
  • 今までは空港に紛れ込むことはあったが、越冬は確認されていない。
  • ネッタイシマアカという亜熱帯地方の生息する蚊が感染症を広めると。
  • その名もデング、熱特効薬もなくワクチンもないと・・・
  • 温暖化の影響で生息範囲拡大中とか沖縄や九州では注意が必要ですね。
  • 昨日は、終戦記念日??皆さん知ってましたが?戦死された方の6割は病気?
  • つまり、このような感染症で亡くなられたと?
  • コロナで騒いでますが?温暖化の影響まだまだ、計り知れない未来が待っているかもしれません。

本日のメインメニューです(^^♪

9号基 パネル設置完了

f:id:yh4771p307:20200816024049j:plain

↑↑我が家から見える朝日です。

  • 昨日も、気持ちのいい朝日からのスタートです。
  • いやー猛暑でしたねー 気温36℃ですよ。
  • 当方の発電所、日当たり抜群です。
  • 太陽光発電にとっては本当に最高の場所です。

しかし、作業員さんとっては最悪作業現場です。

f:id:yh4771p307:20200816024448j:plain

  • 昨日も差し入れからのスタートです。
  • 熱中症対策を万全にして気持ちよく作業を行っていただきたく(^^♪

f:id:yh4771p307:20200816024711j:plain

f:id:yh4771p307:20200816024753j:plain

f:id:yh4771p307:20200816024837j:plain

f:id:yh4771p307:20200816024901j:plain

内容
  • 買取価格 14円案件
  • パワコン 三菱電機 単相5.5kw × 9台
  • パネル容量 インリー製 多結晶モジュール 360枚 100.8kw
  • ラプラス遠隔装置
  • 土地 1200㎡ 真南 標高50m程度 温暖な気候
  • 土地20年100万円 造成費50万円程度 雑種地
  • 実質利回10%以上(消費税抜き 1000kw/1kw当年間)努力のおかげで経費かなり安くなりました。
  • 本当の利回りはもっと高くなります。
  • キャッシュフローも月2万程度は最低でも残ることなります。
  • 採算が合わないとやる意味がないと思っています。
今後のスケジュール
  • 電気工事
  • 九州電力によりますと8月29日が連携(^^♪
  • 柵の工事を今月中に行います(自力施工)
  • 防草シート工事を今年中に行います(自力施工)
苦労話
  • この土地、以前、牛舎でした。
  • 20年間荒廃しておりました。

f:id:yh4771p307:20200420044528j:plain

f:id:yh4771p307:20200420044558j:plain

↑↑3か月前の様子です。

  • 凄いですよね( ^)o(^ )
  • 手前だけは、隣、お茶屋さんが除草剤をかけていたようです。
  • 復旧費用と雑木の処理費用で150万円といわれました。
  • それを努力して・・・安くで済ませました。
  • いや・・・行動が結果を出してくれました。
  • 手がかかる土地だからこそ安くで手に入ることが出来たのです(^^♪
周辺の住民からは

f:id:yh4771p307:20200815032813j:plain

  • 最初に行った時に裏の夫婦が野菜を作っていると思いませんでした。
  • それ程、荒れていまして・・・・もちろん裏の夫婦は喜んでくれます。
  • なんと・・・お礼にビールまでいただきました。

    f:id:yh4771p307:20200816035028j:plain

    f:id:yh4771p307:20200816035052j:plain

    ↑↑復旧したら、裏で農業されていたのです。
  • この夫婦、雨の日以外は20k離れた自宅から通われてます。
  • 周辺のお茶屋さんも本当にいい方で喜んでくれてます。
まとめ
  • 正直いいまして消費税の上振れを考えると6万円以上CFが出ます。
  • 14円案件で努力した結果です。
  • 昨年の段階で諦めなかった結果です。
最後に
    • 消費税還付は8月決算ですので対象となります(^^♪
    • 18日から10号基着工です。
    • 次は屋根です。
    • 屋根を活用した太陽光発電です。
    • 参考になると嬉しいです。
    • 12円案件のヒントになるかもですね。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。