サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

電気自動車 節約生活 ( ^)o(^ )

 体を愛する九州 幹男です。(令和2年8月16日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しいことは、他のブログで見てください。
  • 難しいことは、新聞をネットを見てください。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

九州うまかもん紹介

f:id:yh4771p307:20200817032543j:plain

呼子イカ

f:id:yh4771p307:20200817032935j:plain

  • 九州に港町は多々あれど、佐賀・呼子イカは別格!
  • 呼子の「イカの活き造り」をはじめて食べると、その透きとおった身とコリコリした食感にびっくり!一度食べると「イカのお刺身」の常識が180度覆ってしまう…と言っても過言ではないほど!
  • 定食やコースには、ほとんどのお店で「いかしゅうまい」や「ゲソの天ぷら」が付いてくるのですが、これがまたたまらない美味しさなのです。

保険料に水害リスク反映

f:id:yh4771p307:20200817032324j:plain

  • 昨日の新聞のネタです。
  • 来年1月から最大1割程度の値上げを検討
  • 水害のハザードマップに応じて、値上げ幅を検討すると・・・
  • 火災保険料・・・今後は確実に上がっていきます。
  • 太陽光発電においても同様の事が発生します。
  • 太陽光発電は20年の買取価格が一番の武器ですが?
  • 災害に遭っていまうと・・・怖いですね?
  • 当方は、設置費用の半分程度の額で火災保険料に加入してます。
  • これだと安い金額で加入が出来ます。
  • 被害があったとしても全て無くなることは?ないと考えております。
  • 5年間の契約で今のうちに安い契約をしておきましょう?

本日のメインメニューです(^^♪

電気自動車 節約生活(^_-)-☆

  • 当方、日産リーフに乗って約7年になります。
  • 本日は、実体験を交えて当方のEV生活をお繋ぎします。
  • 当方、7年前は外車に乗ってました。

f:id:yh4771p307:20200816202038j:plain

  • とても気に入ってました。
  • カッコイイし走りはもとても快適でした。

欠点が・・・

  • 燃費が悪い(ハイオク仕様)
  • 故障する(結構頻繁に)
  • 人数乗れない(家族が増えて)
  • 環境に良くない
家族が増えました(^^♪

f:id:yh4771p307:20200816203945j:plain

  • 現在、小学4年生が生まれて人数が一人増えてプジョーは手放しました( 一一)
電気自動車した理由
  • 7年前の子供増えて消費税増税前??今?買うべきと・・・
  • 燃費が良くて?経済的な車を探し回りました?
  • そこで出会ったのが日産リーフでいた(^_-)-☆
  • リーフ最低ランクのSクラス28kw容量で補助金78万円差引くと・・・
  • ナント240万円で購入ができました。(消費税も5%)
  • しかも利息が1%・・・
  • しかし、電気自動車の抵抗はかなりありました・・・
  • 1週間の貸出を行ってもらい、色々試してみました。
  • 結局、当方の通勤距離往復で14kmえ???
  • 走る距離は意外に少ない? それから走っても1日50km程度・・・
  • 県外の行くのも2か月1度程度?
  • いや・・・九州外なら飛行機で行くので車は必要ない?
  • え?結局リーフでも全く問題ない
  • 購入を決意しました。

f:id:yh4771p307:20200816205347j:plain

メリット(その当時の)
  • パワーが凄い(^^♪ 加速力は3000ccクラスの車と同じ程度
  • オイル交換不要
  • 電気代(1500km走行/月)ナント3000円~5000円
  • ガソリン代だけで1万円程度効果?
  • 最初の1年目・・・自動車税無料 2年目半額?

f:id:yh4771p307:20200817053240p:plain

↑↑これ最大28万円でなく78万円でした。

  • 最初の車検 重量税 半額
  • 故障が少ない(プジョーは故障は・・・( 一一))
  • ガソリンの給油が不要(^_-)-☆
  • いやいや、かなりのメリット(^_-)-☆
デメリット
  • 航続距離 パンフレット220km 当方の車の実績最高140km
  • 航続距離は、暖房時期は短くなります
  • 2日間に1度は充電が必要
  • 高速では極端に航続距離は減る
  • バッテリーの劣化(これ相当な問題)
おススメする方
  • 通勤が往復70km以下の方
  • 充電スポットが設置できる方(1戸建)
  • 節約が大好きな方

f:id:yh4771p307:20200817020943j:plain

↑↑新型の場合でもこのようにお得

当方の状況

f:id:yh4771p307:20200816212243j:plain

↑↑自宅で充電ができます。

f:id:yh4771p307:20200816212329j:plain

↑↑充電は200ボルトで行います(6万円相当を新車購入時無料で設置)

  • 深夜電力で充電するため、1kw10円程度です。
  • タイマー充電ですので朝5時にはフル充電になります。
  • 自宅は太陽光発電(5.6kw)を設置しております。

f:id:yh4771p307:20200817015919j:plain

↑↑え・・・そしたら・・・太陽光とリーフ連携も!!

パワーステーション(連携で)

f:id:yh4771p307:20200817020345j:plain

  • 蓄電池より安い金額で蓄電池

    f:id:yh4771p307:20200817021807g:plain

  • 災害時の電源とし確保が可能に
  • ダブル発電になるために断念
ダブル発電とは
  • ダブル発電は10kW未満の太陽光発電と、創エネ機器(エネファームエコウィル・蓄電池・電気自動車)の両方を設置することです。
  • ダブル発電にすると売電価格が下がります。
  • ちなみに10kW以上の時は太陽光発電と創エネ機器を一緒につけても売電価格は変わりません。

f:id:yh4771p307:20200817023308j:plain

↑↑48円の買取価格が39円に?? ん・・・残念

  • その当時は50万円の設置費用に25万円補助がありましたが???
  • 買取価格が安くなるのが???
  • 急遽、キャンセルしました。(実はこれ、九電に見つかれなかったたら大丈夫みたい)隠している人もいるようです???
バッテリーの劣化
  • これ最大のデメリットです。

f:id:yh4771p307:20200817024151j:plain

  • 12セグの内8セグに走行距離10万km未満(5年以内)になると無償交換

 yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑当方、購入して5年以内に住んでいる県で2番目に無償バッテリー交換になりました。(^_-)-☆

  • 電池60万円相当をゲットしました。
  • これは相当な快挙です。
  • リーフの最大の欠点は、バッテリーの劣化です。
  • しかも、交換するとなると費用が高いです。
  • このことがEV車の普及のカギとなるのは事実です(^_-)-☆

f:id:yh4771p307:20200817025021j:plain

↑↑昨日段階での当方の状況です。

  • リーフ所有の方?ビックリですよね( ^)o(^ )
  • 12万キロ走行で・・・12セグ・・・フルセグなのです?
  • 12万キロ走行であれば、本来は買い換え時期(残り7セグ)・・・航続距離
  • ・・・それがフルセグですので後5年は乗れそうです(^_-)-☆
中古を利用したEV生活

f:id:yh4771p307:20200817030043j:plain

↑↑これ?日産の公式ページから持ってきたものです。

  • え???1.8万kmで84.7万円??
  • 安い??
  • 中古利用したEV生活 
  • 絶対に有益情報だと確信しました(^^♪
  • 正直、中古車市場でいはもっと安いです。
まとめ
  • 当方、軽自動車買うより絶対的にリーフの中古いけると思います。
  • いや・・・リーフの話題でも結構かけました。
  • 太陽光設置後10年になりますので、パワーステーションの購入を考えようかと思います。
最後に
  • 次買う車は?もちろんリーフの中古を買います。
  • 中古市場はリーフは値崩れしてます。
  • ここが人の逆をいく発想です。
  • 当方、このリーフを利用してシェアリングも検討します。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。