サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

古民家再生① 動きます(^^♪

幹男です(令和2年8月22日現在) 

  • 難しいこと書きません。
  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 当方が行うセミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

  目次

はじめに

f:id:yh4771p307:20200822035457j:plain

一口香(九州のうまかもん紹介)

f:id:yh4771p307:20200822035025j:plain

  • 長崎銘菓の一〇香(いっこっこう)は、中が空洞のふしぎな焼菓子。
  • 見た目はお饅頭。焼く前は餡を入れるのに炊き上がったら空洞になっちゃう不思議なお菓子。
  • 一口たべると香ばしいことから「一口香」と名付けられたようです。
  • 長崎伝統の銘菓「一〇香(いっこっこう)」をご賞味ください。

佐賀国体延期

f:id:yh4771p307:20200822034526j:plain

  • 23年に開催予定でした。
  • 今年、開催予定の鹿児島国体も延期となり、その影響で佐賀国体も延期となりました。
  • 24年開催です。
  • 当方、長崎国体を見に行きました

f:id:yh4771p307:20200822051008p:plain

  • とても楽しくて興奮しました。
  • 将来、国体巡りをしようと思っております。
  • 地元九州で開催される鹿児島・佐賀国体
  • 見に行きたいです(^^♪

1か月ぶりに飲みに行きました(^^♪

コロナの影響で自粛していた、飲み会です。

  • 誰と?職場の元上司哲チャンです。
  • この哲チャン、今も理事として職場に来てます。
  • 当方の職場では偉すぎで!!同年代は誰も話すらしてません。
  1. とても偉い方(エロイ)です(^^♪
  2. 当方とは、釣りバカ日誌の「浜ちゃんスーさん」みたいな感じです(^^♪
  3. 太陽光発電所6基所有してまして職場であうと2人で投資話をして笑ってます。
  •   幹ちょん!俺はもう我慢できん(^^♪
  • 当方 いきますか?
  • 哲  コロナでうるさいから?人の来ない個室 手配してくれ?     
  • 当方 わかりました。

 -飲み会会場へ(テツのところへ)-

  •   幹男 お前の調子は?
  • 当方 順調です。太陽光10基になりましたし・・・不動産・古民家再生も・・・」
  •   お前に言いたかった・・・辞めるのは1年延期しろ?
  • 当方 何でですか?
  •   来年の選挙で、この地域がどう変わるか?見極めてからにしろ?
  • 当方 何でですか?
  •   お前が辞めたいのは?自分の力が発揮できる環境で仕事したい?
  • 当方 そのとおりです?
  •   俺と地域を変えよう?一緒に頑張ろう?お前となら出来る・・・
  • 当方 え・・・選挙 出るんすか?
  •   俺は出ない・・・ ○○がでる・・・ 
  • 当方 え・・・・ 

これ以上の話は控えときます・・・

  • 要するに選挙の状況しだいでは・・・環境がよくなるかも・・・
  • どうしよう???
  • 面白くなってきました。
  • 俺が出ようかな( 一一)(野心はありません。人に批判されるのも苦手です
  • 確かに、あと2年職場に居れば安定て経営の会社が出来上がります。
  • しかし、当方??辞めるまで睡眠時間削って仕事してます?
  • 2年も身体がもつかどうか?(いくら飲んでも今日も2時起(^^♪

本日もメインメニュー

古民家再生 動きます

  • 古民家再生以前の当方のブログ見てましたが、内容が深くない(^^♪・・・
  • 全て、この話リニューアルしてお繋ぎします。
  • 当方、管理している物置・豚舎があります。
  1. 土地面積 775㎡
  2. 建物面積 153㎡(物置)昭和44年建設
  3. 建物面積 46㎡(豚舎)昭和44年建設
  1. f:id:yh4771p307:20200822025602j:plainf:id:yh4771p307:20200822025629j:plain

f:id:yh4771p307:20200822025652j:plain

f:id:yh4771p307:20200822025720j:plain

f:id:yh4771p307:20200822025743j:plain

f:id:yh4771p307:20200822025813j:plain

f:id:yh4771p307:20200822025835j:plain

今までの経過
  • 実を言いまして、この土地775㎡に太陽光発電所作る計画でした。
  • 14円認定を受けてます。
  • 負担金も納入済です。
  • この土地・建物 当方の伯父の所有です。
  • 当方に管理をお願いされております。

地域のオシャレな工務店に見てもらいました。

(今年1月の話)

  • 当方  ここどうですか?
  • エース 凄いです?ビックリしまいた。
  • 当方  え・・・なにがですか?
  • エース 柱も大きい!広い!50年建っていてこんな状態のいい建物、中々ないです・・・
  • 当方  そーなんですか?太陽光するので壊そうと思ってますが・・・
  • エース 絶対にダメダメ 幹男さん・・・ 止めたくださいそんなこと(^^♪
  • 当方  ここそんなにいいですか?
  • エース 設計にも見せました。素晴らしいです。図面も直ぐに引けます。
  • 当方  お願いできますか?
  • エース もちろん、古民家再生しましょう?
  • 当方  「古民家再生」ですか?
  • エース 柱も大きい!建物が綺麗!土地も広い!
  • 当方  やれますか!おいが古民家再生でオーナーですか!!
  • エース やりましょう

計画スケジュール

  1. 設計・見積作成
  2. 事業の組み立て(ホテル業・民宿業・簡易宿舎・自宅)
  3. 補助金申請の組み立て
  • 以上を組み立てて、市・県・国に申請を行い、地域初の古民家再生事業を立ち上げる計画でした。
コロナの足音
  • 2月に入り世間でコロナが騒ぎになってきました。
  • 補助事業の話もあり、様子を見ることにしました。

                             つづく

まとめ

  • 本日から、連載してこの話はお繋ぎします。
  • 10号基進捗が途中で入ります。
  • コロナ禍の今だからこそやるべきです。
最後
  • 大分県○○市温泉再生の計画の話もきてます。
  • 生活弱者アパート事業?どちらがいいのか?
  • いや・・・活動してたら、話が次から次へと
  • 哲ちゃんの話はありがたいが?はやく辞めて自由になりたーい(^^♪
  • 本日は、ナマポ物件(築古物件)を見に行きます。
  • 面白い内容になりそうでしたら?
  • 明日のブログに書きます?
  • ブログを1日2回に戻そうかな?と思ってます?
  • 朝(行動を書く)・夕方(時事ネタを書く)に変えようかと???
  • しばらく悩みます(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。