サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

ソーラーシェアリング 認定新規就農者(^^♪

幹男です(令和2年8月27日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

目次

ソーラーシェアリング 認定新規就農者(^^♪

  • 昨日は認定農業者によるソーラーシェアリングをお繋ぎしましたが、本日は認定新規就農者によるやり方をお繋ぎします。
  • この認定新規就農者かなりのメリットがあります(^^

f:id:yh4771p307:20200827042556j:plain

認定新規就農者とは(農林水産省HP

  • 青年等就農計画制度は、新たに農業を始める方が作成する青年等就農計画を市町村が認定し、その計画に沿って農業を営む認定新規就農者に対して重点的に支援措置を講じようとするものです。
  • つまり、計画を市町村が認定すると、認定新規就農者になれる(^^♪

f:id:yh4771p307:20200827035025j:plain

青年等就農計画の作成・認定の流れ

  1. 新規就農者が青年等就農計画を作成し、市町村に提出
  2. 市町村が同計画を審査・認定
  3. 市町村は青年等就農計画を認定後、当該計画申請者に通知
  4. 市町村、都道府県等関係機関により、計画達成をフォローアップ等
認定新規就農者関連の主な施策

農業次世代人材投資事業(経営開始型)

  • 就農直後(5年以内)の所得を確保する資金(年間最大150万円)を交付

新規就農者に対する無利子資金制度(青年等就農資金)

  • 農業経営の開始に必要な機械、施設の取得等のための資金について、無利子貸付

強い農業・担い手づくり総合支援交付金

  • 人・農地プランの中心経営体等に対し、農業用機械等の導入を支援します。

経営所得安定対策

  • 米、麦、大豆等の作物を生産される方の経営安定を支援します。

農業経営基盤強化準備金

  • 経営所得安定対策等の交付金を活用して、計画的に規模の拡大を図る取組等を、税制面から支援します。

農協等向け新規就農者税制

  • 農協等が機械設備や農業用ハウスを取得し、人・農地プランの中心経営体に位置付けられた認新規就農者に利用させる場合、その固定資産税を軽減します。
制度の利用方法は??!!
  • 認定農業者を取得されていない方??認定新規就農者の方が遥かにお得です!!
  • なぜ??以上のように沢山の支援制度があるからです。
  • ソーラーシェアリングが出来そうな農地がありましたら、直ぐに負担金の申請をしましょう!!
  • ソーラーシェアリングに適した作物栽培する計画で、青年等就農計画を作成して、上記の制度資金を活用する!!
まとめ
  • え・・・なにこの話?
  • 凄すぎない?
  • 農業は国の施策です。
  • 農業は国によって守られています。
  • 補助金もかなり充実してます。
  • しかし、農業は甘いものではありません。
  • 失敗した?これで1年?いや一生を影響するような失敗になります。
  • (例)ハウスミカン農家
  1. 暖房の電源を入れ忘れていた?
  2. しかも、その日は霜が降り程の寒い日
  3. 当然、ミカンは凍死・・・
  • この失敗でこの農家はハウスミカンを止めました。
  • 育ててきた作物は一瞬のミスでダメになるのが農業なんです(^^♪
最後に
  • 台風・大雨・地震などの自然災害と上手に付き合える力があるかが重要なんです(^^♪
  • 農業はセンスです。
  • 頭がいい人しか?できません?
  • 当方?太陽光投資や不動産投資より遥かに大変な仕事です(^^♪
  • やりたい事が多すぎで、農業まで手が回るか?
  • 片手間では無理な仕事なんです(^^♪
  • 次は、認定新規就農者の補助金の活用方法をお繋ぎします(^_-)-☆

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
    • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
    • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
    • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
    • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
    • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
    • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
    • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
    • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
    • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
    • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア