サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

ソーラーシェアリング 農業のM&A(^^♪

幹男です(令和2年9月12日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援クリックをよろしくお願いします。

応援が励みになります(^^♪

f:id:yh4771p307:20200617071513j:plain

農業のM&A(^^♪

  • またまた、歪みを見つけたかもしれません(^^♪
  • 農業の担い手不足にマッチングした、ソーラーシェアリング(^^♪

ニガウリを検討(^^♪

  • ソーラーシェアリングの成功は?農業で稼げないと成功したとは言えません???
  • 農業で収益を出して・・・ついでに太陽光発電でも収益を出す。
  • 農業で収益を出さないと・・・そもそも採算が合いません(^^♪

ニガウリ農家を訪ねてみました?

  • 当方 ニガウリ採算あいます? 
  • 農家 俺が始めた?5年前はこの地域に俺一人だけだったけど?今20人になったよ(^^♪
  • 当方 え・・・凄いですね・・・ アスパラとどっちがいいですか?
  • 農家 アスパラは連作障害があって、どんどん 反収が落ちてきたの?だから・・・ニガウリは最高よ!!
  • 当方 フムフム・・・しかし? 20名も農家が増えると??需要と供給のバランス崩れませんか? 値崩れしそうですね?
  • 農家 それが?ないのよ?産地が逆に減っているのよ???
  • 当方 最近は自然災害おおいから?農業離れが進んでいるんですね?
  • 農家 あと・・・高齢化よ・・・農業できない人増えているのからね???
  • 当方 そんな人の土地 借りれるんですか?
  • 農家 なかなか、居ないのよ?だから 地域は困っている???
  • 当方 それって 家・農舎・土地 全て借りる? 買う?出来るんですか?
  • 農家 可能と思うよ???
  • 当方 え・・・農家のM&Aですね(^^♪
後継者がいない農家の土地を利用する?
  • 3年先に農業が出来なくなるような農家を探す?
  • やってみる価値はありますね?
  • その方の土地を太陽光発電の負担金申請をしておく?
問題点は???
  • 当方が残りの人生?農業に力を注ぐ???
  • 当方がプレーヤーとして農業をする???違う感じがします(^_-)-☆
  • 当方が??農業をする??これは無理です( 一一)
  • やり方が見えるまではします???
  • 農業をするにしても?人を雇います???
まとめ
  • 農業で収益がでるシステム作りをします。
  • いやいや・・・新しい柱を作る考えがうかんできました??
  • 考えるのはタダです???
  • 当方、こーして色んな事にチャレンジしてきました。
  • 農業で収益を出すためには???投資額を抑えるとは大切なことです??
  • このような形で農業への初期投資を抑えることは重要なことです(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                              おわりです。