サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

投資はギャンブルじゃない!!

ごきげんいかですか? 幹男です(令和2年11月1日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援クリックをよろしくお願いします。

応援が励みになります(^^♪ 

f:id:yh4771p307:20201025052618j:plain

↑↑佐賀牛最高です!!

3番目の娘の運動会
  • 本日は3番目の娘の運動会です。
  • 運動会と言えば長女の小学1年生の時のことを思い出します(^^♪
  • リレーに選ばれて、スタートする瞬間まで自分の事のように緊張してました。
  • その娘も大学生(^^♪
  • 子供達に成長の喜びを与えてもらい本当に幸せだなーと思います。
  • 今日も我が子の成長を確かめてきます。
  • コロナの影響で午前中で終了!!
  • お弁当もなしの少し寂しい運動会ですが!!楽しんできます(^^♪
  • さてさて、本日の本題にいきますか(^^♪
福岡のTさんとの会談
  • いや・・・昨日は福岡に出張でした!!
  • 太陽光発電7基所有Tさんとの面談でした!!
  • Tさんアパートとコインランドリーも
  • お仕事は・・・言えません( 一一)ガッチガッチの属性は高いですよね(^^♪
  • 年齢は私の一つ上の49歳!!
  • 年齢も近いので意気投合!!会話が止まらない程、仲良しになりました。
  • いや・・・投資家のマインドは皆さん素敵です!!
コインランドリー
  • 当方  調子はどうですか?
  • Tさん んん・・・これが3年間足を引っ張っていて・・・
  • 当方  え・・・赤字なんですか?
  • Tさん 今までは・・・やっとトントンです。
  • 当方  そうなんですか?
  • Tさん これまでは太陽光の儲けを吸い取られてました( 一一)
  • 当方  でも、今からは楽しみじゃないですか?
  • Tさん 私も楽しみにしてます。
九州電力とのトラブル

f:id:yh4771p307:20201031132633p:plain

  • 当方  太陽光発電は順調ですか?
  • Tさん 先日、大失敗しまして・・・
  • 当方  え・・・トラブルですか?
  • Tさん 名義変更の手続きの電話・・・九州電力してて・・・途中で手続きを保留してたら・・・それで売電がストップしてました。
  • 当方  え・・・なんでそんなことに???
  • Tさん よくわかりません・・・九州電力とはかなりもめました・・・( 一一)
  • 当方  いつ気づいたんですか?
  • Tさん 止まって3か月後です・・・・
  • 当方  え・・・金額的には?
  • Tさん 70万円分です・・・
  • 当方  それいはカナリきつい話ですね。
  • Tさん 毎月の検針のチェックをしてなかった私も悪いのですが?
  • 当方  しかし・・・そんなことがあるんですね?
  • Tさん あったんですよ・・・
  • 当方  どうしたんですか?
  • Tさん 最初は強く言ってましたが?九電は大切なお客さまですから?10月から買ってもらうようにお願いして勉強料と考えるようにしました。
  • 当方  そーでしたか・・・
  • Tさん しかし、九電は高い金額の太陽光発電買取したくないから・・・本当に注意が必要みたいです。最近トラブル多いみたいですよ!!
毎月の検針チェックは重要ですね!!
  • いやいや・・・本当に注意しないといけません。
  • 毎月の検針表が届いているか?
  • チェックは重要ですね(^^♪
太陽光の次の展開!!
  • 当方  太陽光の次の展開!!教えてもらえますか?
  • Tさん コロナ融資を1000万円が融資がおりましたので、これの使い先考えてます。
  • 当方  え・・・セーフティとれましたか?
  • Tさん はい・・・なんとか?
  • 当方  素敵ですね!!何に活用しますか?
  • Tさん この投資に??? ○○投資です。利回り10%以上行きます。
  • Tさん 5年後に買った時に同じ値段で売却できます。
  • 当方  いいですね!!本当にこの話どおりいけば本当に素敵です(^^♪
  • Tさん 1000万円いこうかな?
  • 当方  この会社が潰れたら?どうなります?
  • Tさん ・・・・それが問題です・・・
  • 当方 そ・・・ですよね?この手の投資話はリスクが大きいです。
  • Tさん おっしゃるとおり・・・
  • 当方 悪い話とは思ってません。しかし、0になる可能性がある投資はギャンブルです。
  • Tさん そうですよね・・・( 一一)
  • 当方 俺はこのような投資の場合は・・・株と同じ取り扱いで・・・持ち金(自由になるお金)の10分1で考えます。
  • Tさん 確かに・・・
  • 当方 この投資は確実にギャンブル性が高いです。
  • Tさん 幹男さんのいうとおりかも??おれもこれには100万円投資におさえておきます。
  • 当方 それがいいかもですね(^^♪
  • 当方 私は今後、進めているのは築古再生です。
築古再生!!
  • Tさん 幹男さんブログで話してますね!!
  • 当方  この投資はギャンブル性は低いです!!
  • Tさん 安くで仕入れて!!生活保護に貸し出す・・・ナマポビジネス!
  • 当方 安くで仕入れて自分でリフォームすると本当にいいスキルですよ!!
  • Tさん 本当にいいスキルですね・・・これはギャンブルではありませんね(^^♪
  • 当方 それと・・・台〇きたら・・・
まとめ
  • 昨日も、かなり勉強になりました。
  • 投資家の皆さんと話していると、お互い励みになります。
  • 自分がやっていることの確認が出来ます!(^^)!
  • しかし、検針データのチェックは重要ですね(^^♪
最後に
  • 当方 新築アパート考えます。
  • Tさん 私もです・・・この物件・・・
  • 当方 え・・・素敵ですね
  • Tさん ここ佐賀県の○○市です。
  • 当方 これなら・・・採算あいそうですね!!
  • Tさん 業者紹介しますよ!!
  • 当方 え・・・いいんですか?
  • Tさん もちろんです。
  • いやいや・・・行動すると・・・チャンスが来ますね(^^♪
  • Tさん今後ともよろしくお願いします(^^♪
  • 素敵な家族を見れて、幸せでした(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア      

                        おわり・・・