サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

本業を辞めるタイミングは!!(^^♪ いつ?

ごきげんいかがですか(^^♪ 幹男です(令和2年11月12日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きま す。   
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 

f:id:yh4771p307:20201111212138j:plain

↑↑昨日も最高の天気!!

  • こんなに天気のいい11月がづづくのは珍しい・・・
  • いつから雨降ってないかな?

f:id:yh4771p307:20201111212326j:plain

昼休みランニング再開です!!
  • いや・・・2週間ぶりに走れました。
  • 走れている時は当たり前でしたが・・・
よく言われる話
  • 職場 いつも、走ってて凄いね・・・
  • 当方 え・・・凄くないです・・・健康のために走っているだけですから・・・
  • 職場 走れてるだけで凄いよ・・・
  • 当方 いや・・自分の事・・・凄いと思ったことないです・・・
  • よく・・・このような会話になります。
  • でも、今回、本当に思いました。
  • 走る事・・・凄いことです。
  • 健康な時にわかりません。走るのが当たり前ですが?
  • しかし、走れなくなって・・・思いました。
  • 健康で走らる事は凄い事なんだと・・・
  • 日々・・・こうして走れていることに幸せを感じて今日も走りました(^^♪

★本業を辞めるタイミングは!!★

なぜ?本業を辞めたいの??
  • 健康寿命を75歳と考えると当方現在48歳
  • え・・・あと・・・27年しかないのです。
  • それなのに定年までのあと12年・・・本業を続ける・・・・
  • いや・・・考えられない。1日も早く本業を辞めて自分が思うような生き方をしたい。
  • 当方、以前から言っていますように・・・楽(らく)したいから辞めたい訳ではありません。
  • 自由になって、自分の得意分野で仕事をして人の役に立ちたいのです。
現在の副業の仕事内容
  • 太陽光発電10基・・・運営中
  • 築古戸建て2棟・・・運営中
  • 古民家再生・・・計画書作成中・・・融資依頼済
  • 太陽光発電2基・・・検討中
  • 中古アパート2棟・・・検討中
  • 新築アパート1棟・・・検討中
  • 築古戸建て1棟・・・検討中
  • ブログ・・・毎日2回作成
  • 家の調査業務
  • コンサル生との連携業務

いや・・・書いてみると結構、沢山副業の仕事をしていますね!!

  • ですので、当方、いつ本業辞めようか?
  • 日々考えてしまいます。
手が回らなくなった時と!!
  • 太陽光発電も不動産事業(大家)も・・・スタート段階でも手がかかります。
  • 軌道にのりはじめると比較的、手がかかりません。
  1. 口座のチェック
  2. 検針表の整理
  3. 草刈・除草作業
  4. 領収書・請求書などの伝票整理
  5. 簿記記帳
  6. キャッシュフローを上げる活動 銀行へ借換交渉
  7. 次の物件を見つける活動(不動産・太陽光)
  8. これとブログ作成・・・正直・・・段々と仕事が増えて大変になりつつあります。
  9. あと・・・子供達の陸上の指導!!
  10. やはり、はやく辞めたい・・・
貯金がたまった時
  • 本業を辞めてしまうと、副業だけでは預金が困難になります。
  • したがいまして、3年間は安心して生活できる分の貯金を貯める必要があります。
キャッシュフローが1500万円になった時!!
  • 太陽光発電800万円(現在)
  • 不動産100万円(現在)
  • 古民家再生
  • 新築アパート
  • 中古アパート
  • 太陽光発電
  • 確実にCFが発生する投資を行なうべきです!!
  • 今の状態では・・・足りません。
まとめに
  • 書くと・・・考えがまとまってきますね。
  • 当方、卒業・・・間近の状況は間違えありません。
  • あとひと踏ん張り、活動を行なって確実なものを作り上げて辞めたいと思います。
最後に
  • 現在の本業を行いながら、足場を固めて・・・事業を行なっていくことが重要です。
  • しかし、本業があるから動きにくい状況もあります。
  • あと半年で目途をつけたいです。
  • しかし、あと半年から中々減りません。

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア      

                        おわり・・・