サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

既存の太陽光でいかに収益を上げるか!!

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年11月23日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!(^^♪ 

f:id:yh4771p307:20201013191452j:plain

↑↑そろそろ・・・この事業に取り掛かるか!!

太陽光発電はお宝になります(^^♪
  • 収益性の高い太陽光を買うと、次の物件が必ず欲しくなります。
  • なぜ??
  • 他のどの投資より・・・安定的に確実にお金が入ってくるからです??
  • 太陽光は資産価値がない!!銀行からよく言われる話です!!
  • 果たして・・・それが正しいのか???
  • 国は2050年までに温室効果ガス0を目指すと!!
  • 脱炭素化宣言を行っております!!
  • 日本は今後、超高齢化時代に突入します。
  • 不動産は太陽光より資産価値はあると判断されてますが??
  • 実をいうと・・・この考え??太陽光と逆転すると当方は考えてます。
  • なぜ??少子高齢化の時代においては不動産は空室が増えて資産価値が下がります。
  • 今後、既存の太陽光発電所は蓄電地の開発・送電線の整備が促進され、確実に収入を生み出す宝と判断される世の中になると当方は考えます。
  • 本日は、その宝(太陽光発電)の管理について書きます。
既存太陽光の収入を確実に得る!!
  • 既存の太陽光発電で一番注意すべき点・・・
  • それは発電がストップすることです??
  1. 草刈を行ていなかった・・・大変ですが??頑張りましょう!!
  2. パワコンが故障していたのに・・・1か月気が付かなかった!!
  • 問題にいち早く気付いて対応する事!!重要です(^^♪
  • なぜ??単純です・・・発電しないともちろん収入が減ります。
  1. 遠隔のデータチェック・・・最低でも1週間に1度は行いましょう!!
  2. 検針票の確認・・・毎月に送付される検針票必ず見ましょう!!
  3. 現地調査・・・遠隔地でも1年に1度は行きましょう!!
  • などなどを定期的に実施し、収入の確保につとめましょう!!
既存太陽光の維持管理費用をいかに抑えるか??
  • 餅は餅屋での精神は大切です。
  • 太陽光発電の定期点検は専門に頼むのは当然です。
  • 草刈などでの維持管理作業は、遠隔地でない限り自分で行いましょう!!
草刈作業の楽な方法!!
  1. コンクリートをする・・・草刈はしなくてよくなります・・・しかし、費用がかかります。
  2. 防草シートを貼る・・・一時的に草刈はしなくてよくなりますが・・・3年から5年で貼り換える必要があります・・・また、風で飛ぶ恐れもありますので、定期に管理が必要です。
  3. 防草シートを一部だけ貼る

f:id:yh4771p307:20200308104731j:plain

↑↑当方の発電所1号基です・・・

  • 当方が実施しているやり方です・・・
  • 通路だけ防草シートを貼ることにより・・・
  1. コストを抑えることが出来ます。
  2. 除草剤の散布するのにも作業効率があがります。
  • そもそも、パネルの下は草は生えにくいです。
  • 草が生えたとしても、草刈は簡単です・・・
  • パネルの下を全面、防草シートやコンクリートへ・・・買取価格が高かったときは良かったのですが今となっては採算が合わなくなります。
  • 今の時期に除草剤を散布するなら、粒剤をお勧めします(有名な太陽光投資家からのアドバイス
  1. 効果が長持ちします。(ジワジワと地面に浸透していくから)
  2. 散布も簡単です。
遠隔地の草刈はどうして安くる??
  • 読者 私の発電所!!行くのに3時間かかります??自主管理したいのですが?
  • 当方 2時間以上車で離れている場所に、草刈に行くことは??お勧めできません!!
  1. 時間効率
  2. ガソリン代
  3. 身体の疲労
  • 読者 どうしたらいいんですか?
  • 当方 んん・・・当方なら農家を探します!!
  • 読者 農家??
  • 当方 太陽光発電者・・・田舎にあるのが主流です・・・10分散歩したら農家に出会いますよ!!
農家との会話(九州弁)
  • 当方 こんにちは??
  • 農家 こんにちは!!
  • 当方 チョットききたかことのあります!!時間なかですか?
  • 農家 なんね・・・
  • 当方 野菜つくいよらすと?
  • 農家 お・・・おいはもう50年つくいよるよ・・・
  • 当方 すごく・・・きれいについよらすですね??
  • 農家 もっていかんねやるよ!!(田舎の農家・・直ぐにやりたがる)
  • 当方 実は困ってるとさ・・・
  • 農家 なんを・・・??
  • 当方 太陽光しよるとけど??管理で・・・
  • 農家 そのくらいなら、おいがしてやるよ??
  • こんな調子で・・・周囲の農家と仲良くなると・・・年間3万程度で管理してくれます。(これとは別に・・・お歳暮・お中元・たまーに挨拶
  • 管理費用10万円・・・上手にすると半額以下におさえること意外と簡単です。
  • また、市役所に行って・・・農業委員さんを紹介してもらう!!
  • 地元のシルバー人材センターを活用する!!
  • このような方法で行動して・・・管理費用を抑えることをお勧めします(^^♪
火災保険の活用
  • 太陽光事業において、自然災害が一番のリスクと考えております。
  1. 風水害・・・パネルの被害が多発
  2. 雷・・・パワコンの被害が多発
  3. 地震・・・残念ながら・・・これをカバーする保険は当方は知りません??
  • このような自然災害をカバーするためには当方は火災保険に加入しております。
  • え???保証があるから??信販には保険がついているか??
  • ということで加入されてない方も多いかと思いますが??
  • 当方はあえて・・・保険に加入してます・・・
  1. 災害時保険請求
  2. 事故報告・定期の見積額
  3. 満額保険料が支給される。
  4. 修理時に値段交渉したら・・・ニコニコが発生します。
  • 正直、場合によっては保険金は取り戻してしいます。
融資の借換えを検討する
  • ア○○スやジャッ〇スの信販の融資なら・・・地銀に行きましょう!!
  • 読者 幹男さん??私は融資はもう無理です??前回も断られました!!
  • 当方 諦めたら負けでしょ!!
  • 読者 でも・・・・
  • 当方 借り換えるだけで!!月のキャッシュが2万円UP!!
  • 読者 ・・・
  • 当方 融資は3割バッター成功しますよ!!
  • 読者 がんばります・・・
まとめ
  • 今日もツラツラと自分の考えを書いて見ました・・・
  • 疲れが取れて元気になりましたので・・・
  1. ブログも
  2. Twitterも絶好調です!!

↑↑フォロワーよろしくお願いします。

  • 当方は、新しい物件を探すのも?もちろん
  • 常に今の物件の利回りの上げることも常に考えてます。
  • なぜ・・・それは、費用をかけずにキャッシュが生まれるからです??
  • 実をいうと・・・新しい物件を購入するより、今の物件の利回りを上げる事の方が重要なのです・・・(^^♪
最後に
  • 当方は投資もしますが・・・事業家として利回りを上げる努力をすること非常に大切なことです(^^♪
  • 当方は常に・・・事業家でありたいです。

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり