サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

ソーラーシェアリング請負組合

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年12月1日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!(^^♪ 

 

f:id:yh4771p307:20201130052402j:plain

↑↑アニキここどこですか?

f:id:yh4771p307:20201130052509j:plain

スカイツリー

f:id:yh4771p307:20201130052438j:plain

↑↑雷門ですか??

f:id:yh4771p307:20201130052732j:plain

f:id:yh4771p307:20201130052623j:plain

↑↑今度は都庁よ(^^♪

iPhone12注文しました!!
  • 本業終わって家に帰ると!!
  •   お父さんiPhone壊れた!!
  • 当方 え・・・なんで??
  • 娘  アップデートしてたら・・・データが???
  • もともと・・・調子が悪く辛抱し使っていた娘のiPhone8
  • 当方 あの・・・新品を買ってやるほど我が家に余裕はない
  1. 車の免許
  2. 成人式の着物代
  3. 車の保険
  4. パソコン
  • 正直・・・私の給料3か月分です・・・・
  • 当方 バイトで稼いで買うか??
  •   (涙)
  • 当方 貴方には弟も妹いる・・・辛抱しないと・・・
  •   はい わかってる・・・
作戦成功
  • 当方 俺がiPhone12買うから・・・お前が俺のiPhone7を使うか??
  • 娘  はい・・・
  • ということで・・・娘には私の4年落ちのiPhone7を使ってもらいます。
  • 当方はサクサク動くiPhone12minを使用します(^^♪
  • 辛抱させることも重要です。
  • 当方、我慢していたiPhone12やっと購入になりました!!
ソーラーシェアリング請負組合!!
  • ソーラーシェアリングを推進するとしても、かなり問題があるみたいです。
  • え??どういうこと・・・
  • 先日の読者との会話です・・・
読者の会話
  • 読者 ソーラーシェアリングしたいのですが、農業委員会に行ったら・・・
  • 当方 どうされましたか??
  • 読者 今まで一度もソーラーシェアリングしたことがないからと断れてました・・・
  • 当方 え・・・・そんなことが???
  • 読者 はい・・・ビックリしました。
  • このようなこと・・・結構あるようです。
  1. 農業委員会のスキルの問題です!!
  2. 農業者が居ない!!
  3. 農業者高齢である!!
このような問題をクリアーするために!!
  • 当方、考えました・・・組織を作ろう!!
  • え・・・組織?? そうです・・・組織をつくり法人化するのです。
農業生産法人を作って!!
  • 読者 どういうことですか?
  • 当方 当方が・・・農業を請け負ってくれる認定農業者を探します。
  • 読者 それで・・・
  • 当方 例えば、
  1. 九州各県の1人づつの認定農業者に構成員になってもらう。
  2. 作物は比較的、手の入れない作物を!!シイタケ・サカキ・ハナシバを栽培する。
  3. 行政手続きの書類は当方が作成する。
  • 読者 なるほど・・・面白ですね!!
  • 当方 一度、成功したら、これ凄いことになりそうです!!
  • 読者 そう思います。
  • 当方 各県の認定農業者を集めることで上手にやれば、10年の許可がとれるかもしれません。
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 作物も・・・管理は各県の認定農業者・・・収穫は地域の高齢者などに役割分担をする。
  • 読者 フムフム
  • 当方 行政手続きは当方が行って、農業委員会に理解を求めていく!!
  • ここで重要なことは!!
請負費用をどうするか??
  1. 農作業(年間いくら??)
  2. 事務的作業(行政書士に頼むと当初の申請で25万円???)
  3. 太陽光発電投資家と法人とがニコニコの価格設定をつくる!!
まとめ
  • 結局は、ソーラーシェアリングは農業委員会との調整が重要となります。
  • 農業の経験もない太陽光投資家が行う事は困難です。
  • だから、太陽光投資家と地域とを結びつける組織つくる事が必要じゃないかと考えました!!
最後に
  • これ実行するなら!!正直・・・FIREしてからですね!!
  • 行政手続きは書類が整うと・・・ダメとは言えません??
  • 農業委員会の門前払い・・・許せるものでありません!!
  • 関東までは無理ですが??
  • 九州・山口ぐらいは・・・頑張ってみようか??
  • 行政書士の免許・・・有効活用しまう(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり