サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

第1種農地で太陽光発電での転用が可能に!!

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年12月2日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!(^^♪ 

f:id:yh4771p307:20201128201733j:plain

↑↑我が家の発電所・・・ソロソロ・・・準備しないと!!

  • なにを!!熊本電力への変更です!!
  • 来月48円の買取終了ですので・・・
  • まずは現在使用している電気契約を変更します。
  • その後、太陽光の買取の契約もします。
  • 買取価格は12円ニコニコです。

 

f:id:yh4771p307:20201201221539j:plain

↑↑昨日の日経です・・・・

  • この記事・・・昨日のTwitterでも・・・話題になっておりましたので・・・当方の個人的な分析をさせてください。
  • 幹男・・・間違ってると思う方・・・それが答えです。
  • 考えは色々あります。
  • 自分の考えを持つことが大切です・・・
記事の内容
  1. 耕作につかわれないまま荒れている農地を太陽光発電の用地に転用できるようにする。
  2. 農業従事者の高齢化などで増えた荒廃農地のうち農地として再生が難しい土地の転用を促す。
  3. 第1種農地は大規模な土地が多いものの、原則として農業以外に使えない。制度を変更して太陽光発電投資をしやすくする。
  4. 来夏までに関係省庁が法規制の見直しを進める方針

記事分析

  • いままで問題だったのが・・・この第1種農地だったのです。
  • どんなに荒れていようと・・・転用が無理でした。
  • しかも、農振農用地や農地転用みたいに・・・申請を受け付けてくれない!!
  • つまり第1種農地だからと門前払いだったのです・・・

 

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑先日も当方、農業委員会に出向き・・・確認してきました。

第1種以外農地は??
  • 第2種農地・第3種農地・農振農用地等の用地については条件がととのえば転用は可能です。
  1. 荒廃地
  2. 周囲の状況
  3. 農地として今後活用が出来るのか??
  • 総合的に判断して転用は可能です。
今後の展開として・・・
  • この記事によれば・・・第1種農地でも大規模発電の開発も可能となる??
  • ということは・・・条件のいい農地であっても??
  • 高齢化がすすみ耕作者がいないところは??
  • 農地の転用が可能となるのです。
  • 現在、荒廃してなくても・・・
  • いや・・・これ凄いですよ!!
高圧発電所なら!!
  • 来年度の買取価格は分かってませんが??
  • 仮に12円としても・・・
  • 300kw以上の高圧発電所を農地を安く購入出来たら??採算は確実にあいます。
  • お・・・これは検討の余地があります(^^♪
  • あとは銀行が貸してくれるかどうか??
まとめ
  • 皆さん・・・高圧発電所ができる土地を探しましょう!!
  1. 枯れ木に花を咲かせましょう!!
  2. 荒れ地に太陽光の花を咲かせましょう!!
  • 用地交渉と簡単にいいますが??大変です・・・
  • 知らない人と話すことできますか??
  • この勇気がないと・・・先に進みません(^^♪
最後に
  • 本業も少しづつ落ち着きます。
  • 本業の試験も乗り越えました。
  • いや・・・大変でした。
  • 本業しながら・・・ブログ2本
  • 寝ていて・・・ハット目が覚めます・・・
  • 俺??寝ていたらマズイ・・・と
  • もっと、ゆっくりしないとダメですね。
  • コロナにかからないように免疫つけておかないと・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり