サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光のキャッシュフロー年間50万円を目指す!!

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和3年1月4現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210101194431j:plain

↑↑火は温かい!!神社でホッコリ

  • いや・・・いよいよ・・・
  • 本格的に本日から今年の本業がスタートします!!
  • 当方は休みモードでしたが結局、活動は止めませんでした!!
  • しかし、昼間からビールを飲んで箱根駅伝見て・・・素敵な!!正月でした・・・
  • さて、本日は・・・太陽光のキャッシューフローの考え方について書きます!!
太陽光のキャッシュフロー(^^♪
  • 読者 幹男さんの太陽光の購入の基準を教えてください!!
  • 当方 キャッシュが残るかどうかです??
  • 読者 キャッシュがプラスになれば購入ですか???
  • 当方 基準を決めてます???
  • 読者 基準???具体的に教えてください!!
  • 当方 年間50万円残るかどうか?
  1. 売上から償還額を差引き
  2. 償却資産税
  3. 固定資産税
  4. 電気代
  5. システム管理費
  6. システム点検料
  7. 火災保険料
  8. などを差引いた残りが・・・年間50万円以上である事
利回りのいい物件減ってます!!
  • 当方 数年前までは太陽光の利回り10%はあたりまえでした・・・
  • 読者 そーなんですね??
  • 当方 タイナビさん・スマエネさんでも利回りのいい物件が沢山ありました??
  • 読者 なるほど??
  • 当方 でも???最近では利回りのいい物件かなり減ってます??
  • 読者 どうしてなんですか??
消費税還付がなくなったから??
  • 当方 昨年、不動産の消費税還付も無くなりました??太陽光は消費税還付がありますので、不動産投資家が太陽光に流れているようです??
  • 読者 え???そ~なんですか??
  • 当方 私が付き合っている、大手太陽光販売会社も市場に出すと1日でお客さんは決まるようで??物件が無くて困ってると話してました??
太陽光は売り手市場なのです??
  • 読者 え???そしたら・・・価格は高くなっているんですか??
  • 当方 どこの業者もキャッシュフローが出るように努力していると思います。
  • 読者 そ~なんですね!!
  • 当方 最近主流なのが??借入の償還年数を20年間にしてキャッシュフローが出るやり方です!!
  • 読者 なるほど??15年償還を20年間償還に変えると月々のキャッシュはでるようになりますね??
  • 当方 そ~なんです!!
14円案件で無理な発電効率に注意!!
  • 当方 最近の太陽光の案件14円物件が殆どになりつつあります。
  • 読者 システム料も下がっているから??それでもキャッシュは残ると聞いてますが??
  • 当方 確かにシステムの値段は下がってますが、14円だとシステムの値下げただけでは追い付いていない場合があります。
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 したがって、注意すべきことは!!発電の場所・条件です!!

yh4771p307.hatenablog.com 

  • 読者 なるほど!!場所によって??かなり発電は変わるんですね??
  • 当方 次の注意すべきは発電効率です??

yh4771p307.hatenablog.com 

  • 読者 業者が出しているシュミレーションだけを信じるのでなく??自分でも計算することが大切なんですね!!
  • 当方 そのとおりよく気づきましたね!!
利回りの悪い物件を手に入れた場合!!
  • 読者 自分で調査して、安全な物件を購入する事??重要だとよくわかりました!!
  • 当方 わかってくれて、ありがとうございます。
  • 読者 でも??既に利回りの悪い物件を購入してしまった場合はどうすべきですか?
  • 当方 その場合は、利回りを上げる努力がすべきです??
 システムの管理費用を抑る!!
  • 当方 システムの管理を業者ではなく?自分で行うのです・・・
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 草刈や除草作業は体力があればだれでもできます!!
  • 読者 場所が遠方にある場合は??
  • 当方 発電所に出向き・・・農家を見つけて話すと仲良くなる!!安価でやってくれる人?見つかる場合があります!!
  • 読者 確かに!!
借換えを行う!!
  • 当方 信販での借入を地銀や信用組合に借換を行うのです!!
  • 読者 なるほど??
  • 当方 信販場合・・・よくても1.9%これを下げる努力をするのです!!
  • 読者 でも??そもそも利回りが悪い物件??銀行が借換えに応じるでしょうか??
  • 当方 その場合は、自己資金を投じることも視野に入れるべきかもしれません!!でも、自己資金まで投じると・・・体力がなくなってしまいます・・・
年間50万円を目指す!!
  • 当方 今まで、話しましたように!!太陽光を購入する場合、いい物件を購入することが重要だとわかったと思います。
  • 読者 はい・・・
  • 当方 購入する場合に、色んなリスクを考えて・・・慎重に購入すべきなのです・・・
  • 読者 よくわかりました!!
  • 当方 太陽光を持つ事が重要でなく・・・年間50万円の手残りを考えることです・・・
国の後出しじゃんけん

yh4771p307.hatenablog.com

  •  国は今までも後出しで・・・柵・看板の義務化??
  • 今後も・・・
  1. 消費税のインボイス制度導入!!
  2. 太陽光撤去費用の義務化などなど・・・
  3. 国が後出しで利回りを減らす制度を作る可能性があります。
  • このような状況を考えると・・・50万円の手残りは必ず必要と考えます・・・
20年間償還でのキャッシュフロー
  • 20年償還でのやっと30~50万円の手残り・・・
  • これも非常に危険と考えます・・・
  • 太陽光の旨味は・・・15年償還後の残りの5年間・・・
  • 20年償還であれば・・・60万円程度の手残りが合格ラインと考えるべきです。
まとめ
  • 太陽光は、理解して行うと安全な投資です。
  • 太陽光は不動産より単純な投資です。
  • 研究して失敗しない投資を行ってください。
最後に
  • 本日は、当方の主観をツラツラと書きました。
  • 何が正しいのか??正しいものは一つもありません??
  • 当方が正とは言ってません!!ただ、読者の皆様に失敗してほしくないから当方の経験を書きました!!
  • 当方、FIREしたら!!太陽光の販売もしたいです・・・
  • でも??当方からの営業はしたくありません??なぜ??
  • 太陽光に興味を持ち!!自己責任で太陽光を購入していただきたいと考えております。
  • 未来の事は誰しもがわかりません??
  • だからこそ、勉強して最大限のリスクを減らしてから投資を行うべきなのです!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり