サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

丑年!!繁殖牛でスマート農業(^^♪

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和3年1月4日現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210104041158j:plain

  • さてさて、本日から以前のように1日2回・・・行動して知った情報を書いていきます。
  • 昨日までは正月モード・・・ブログを書かないと言いながら・・・結局は1日1回書いてました。
  • 本日からはお正月モードから普通モードに戻していきます。
  • 昨年の正月から書き始めた当方のブログ・・・1年休むことなく書き続けました。
  • 続けることの重要性
  • 続けるためにアウトプット・インプット
  • 毎日、おこなっております。
  • 今年はFIREの飛躍の年と自分で決めて活動しておりますが・・・
  • どこかで不安な自分がいます。
  • 弱気な自分と強気な自分が常にこころの中で喧嘩してます。
  • 年も明けましたので活動を止めずFIREの先の準備を進めていきます。
繁殖牛でスマート農業!!

f:id:yh4771p307:20210104041949j:plain

  • 今年は丑年、昨日、新聞に気になる記事ありましたので紹介します。
  • 読者 スマート農業とは何ですか?
  • 当方 人工知能(AI)や情報技術などを利用して、省力化や高品質な目指す農業の事です。
  • 読者 具体的に教えてください!!
  • 当方 以前は畜産農家において、農家の勘で経営されていました。
  • 読者 わかります。
  • 当方 そのような飼育管理をデータ化するのです。
  • 読者 どうやって?データ収集するの?
  • 当方 母牛に発情や出産の兆候を捉える装置を取り付けるのです。
  • 読者 なるほど
  • 当方 この装置をつけることにより以前、紙で整理していた台帳が自動で出来るようになるの!!
  • 読者 それは凄い!!
  • 当方 血統や出産・治療履歴、体重など牛の情報をインターネット上のクラウドで管理し従業員みんで共有するようにしたらしく・・・
  • 読者 本当に凄い・・・
  • 当方 牛一頭一頭の食事や休息などの行動も管理できるようになるの??
  • 読者 そーすると何がわかるの??
  • 当方 牛の発情の時期を確実に管理し、周期を逃すことなく牛の種付けできるようになるの!!
  • 読者 周期を逃すとどうなるの?
  • 当方 また、次の周期まで牛の餌代がかさむことになるのね???
  • 読者 そっか・・・飼育費用が膨らむのね??
  • 当方 そのとおり・・・また、出産の管理も温度センサーなどを利用してできるようになるのね!!
  • 読者 本当に凄い!!いやー農業は進んでおります・・・
  • 当方 スマート農業を活用すると・・・熟練のプロの技が誰でも出来ることになりそうですね??
スマート農業でソーラーシェアリング
  • このスマート農業を利用して・・・牛の管理行う。
  • 牛の管理を牛舎で行うのでなく・・・昼間は放牧で
  • 遊休農地を活用し・・・放牧地をつくり上げる!!
  • 放牧地に・・・・太陽光発電システムを設置する!!

f:id:yh4771p307:20200827042556j:plain

↑↑当方のイメージです!!

f:id:yh4771p307:20200820042811j:plain

  • 農業は資格を取得すると!!
  • 融資を引くことは簡単です!!
まとめ
  • スマート農業・・・今後の農業を行う上で重要な役割を果たしますね!!
  • 活用すると、かなり便利で省力化が図れます。
  • 太陽光の組み合わせで、農業でニコニコ・太陽光でニコニコを目指すべきです。
最後に
  • 記事によりますとこのスマート農業で農家が休みが取りやすくなったと書いてありました・・・
  • 生き物を飼う事・・・本当に大変なことです!!
  • 誰もが農業をやりたいと思える環境整備が必要ですね(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり