サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光と不動産どちらがいいの?

 いい気分ですか? 幹男です(令和3年1月8日現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210108033621j:plain

↑↑昨日は吹雪でした!!

吹雪の中のランニング
  • 九州は珍しく、昨日から週末にかけて雪の予報です・・・
  • こんな日は正直、走りたくないです・・・どうしよう??
  • でも、一応、仲間が集う・・・シャワー室(部室)へ
  • 電気がついている!!
  • 後輩がひとり??立っている
  • 当方 え・・・走る気?
  • 後輩 一人では走りたくないと悩んでました??
  • 当方 おれも一人では走りたくなかった!!
  • 後輩 どうします??
  • 当方 行くしかないよね??
  • 後輩 ですよね!!
  • 吹雪の中・・・二人で昼休みランニングしました!!
  • 突風で走り始めの10分は地獄でしたが・・・
  • 帰りはなんとかぬくもりました・・・良かった!!
  • さてさて・・・今日は鏡割り??ぜんざい食べたいな・・・(^^♪
  • 今日の話題は永遠のテーマ?不動産と太陽光どっちがいいのを?お繋ぎします!!
太陽光と不動産どっちがいいの?
  • 読者からの質問です。
  • 読者 投資の素人です・・・太陽光と不動産どっちの投資がいいですか?
  • 当方 え・・・いきなり難しいこときくね??
  • 読者 そーなんですか?幹男さんなら直ぐに返事がでるかと思ってました??
  • 当方 俺??不動産は勉強中よ!!
  • 読者 そーなんですね??でも?答えを教えてください・・・
  • 当方 答えはないです??でも・・・主観は伝えますね!!
  • 読者 お願いします・・・
答えは:両方です(^^♪
  • 当方 答えは両方よ・・・
  • 読者 え・・・また?そんな答え言われても??
  • 当方 どちらの投資も物件しだい・・・いい物件ならどちらもいいです。
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 最強なのは・・・両方のメリットを組み合わせてデメリットを補うことです。
  • 読者 すみません??よくわかりません??
  • 当方 説明しますね??
 当方の永遠のテーマです!!
  • どちらがいいの?聞かれたら?
  • 両方を上手に組み合わせて持つことが重要です。
  • キャッシュフローのいい物件を所有した場合。
  • 不動産の築古を買うことによって、減価償却を増やして利益を減らすことをお勧めします。
  • 読者 減価償却を増やす??どういうことですか?
  • 当方 耐用年数を超えた物件を買うことで・・その分経費が増えるの??
  • 読者 なるほど・・・経費が増えると・・・税金を節減できるのね??
  • 当方 そのとおりです(^^♪
太陽光発電の特徴
  • 売電収入を20年間必ず買い取ってくれます。
  • 国がサブリースをしてくれるのです!!
  • 読者 サブリースとは??
  • 当方 不動産でいう・・・家賃の補償制度です!!
  • 読者 どういうことですか?
  • 当方 不動産においては一番大切なことはなんですか?
  • 読者 空室ですか?
  • 当方 そ~なんです!!新築でも入居者が居ないと?家賃は0つまり収入は0です!!
  • 読者 なるほど?太陽光は?
  • 当方 20年間は確実に国が最初の決まった値段で買い取ってくれます(^^♪
  • 読者 そーなんですね!
  • 当方 だから、太陽光は安心して投資が出来るのです(^^♪
  • 読者 よくわかりました
  • 当方 だけど、不動産みたいに転売してキャピタルを狙うものではありません。
太陽光!!怖いのは国の後出しジャンケンです。
  • 比較的、新しい事業ではありませんので国が後出しで法律をつくり義務化して押し付けてくる場合があります。
  • 九州電力地域は抑制
  • 敷地分割の規制
  • フェンス・看板の義務化
  • 点検報告の義務化
今後も新たな制度
  • 太陽光側負担金?
  • パネルの廃棄処分の積み立て
  • 消費税のインボイス制度の実施?
  • など、心配はつきません。
不動産の見極め方(^^♪
  • 当方は土地を基準に決めます。
  • 路線価の高いところを選びます。
  • しかし、いい場所で価格が安いものはありません。
  • 不動産は足で走り回っていい物件を探さないと出てきません。
  • 太陽光と比べたら本当に難しい・・・
  • 双方のコロナの影響
  • 当方、不動産は安くなる思ってました。
  • 大きな影響がないのが実情のようです。
  • 現に株価も下がってないです。
  • デフレが進行すると思ってましたが?
  • 持ちこたえてますね?
投資仲間マサキンチャン

  • ↑↑昨日・・・当方の事とツイートしれくれました・・・大した事してないのに(^^♪
  • Twitterで知り合った!!マサキンチャン・・・彼は本当に凄い男です!!
  • マサ この物件どうですか???
  • 当方 いいね??でも駐車場ある??
  • マサ 次この物件どうですか??
  • 当方 よさそうね??でも駅から遠いね??チョット田舎過ぎるかな??
  • マサ 次はこの物件です!!大学の近くで安いですよ??
  • 当方 いいね!!築30年・・・融資付くかな?
  • マサ どうですか?つきそうですか?
  • 当方 10年ならいけるかも・・・でも10年だとキャッシュフローは0よ??
  • マサ え???そーなります?
  • 当方 15年で引ければ買いね・・・
  • このように毎日・・・作戦会議をしてます・・・
  • お互いの相乗効果で不動産の理解が深まってます(^^♪
  • いやーマサキンちゃんのお陰で・・・本当に助かってる(^^♪
  • 1人では、加速はしません・・・・
  • 2人だと、加速は2倍・いや3倍になります(^^♪
  • Twitterやブログを書いたから知り合えました・・・
  • 自分の行動でマサキンちゃんと出会いました・・・
  • お互い感謝しあえる関係にホッコリです(^^♪
まとめ
  1. 太陽光の安定収入は非常に魅力的です。
  2. 不動産新築アパートの安定収入魅力的です。
  3. 不動産の築古物件の利回り魅力的です。
  4. 不動産の転売収入は非常に魅力的です。(買った値段より高くなる(^^♪)
  • つまり、収入の複線化を狙うことが大切なのです・・・
最後に
  • 本日は、マサキンチャン夫婦とⅯさん夫婦に太陽光の物件紹介と・・・
  • それに伴う融資の承認申請で金融機関と打ち合わせです。
  • 絶対に上手くいくように当方もバックアップします!!
  • 夜の新年会は中止にしました( 一一)
  • なぜ??コロナの心配と雪の心配です・・・
  • 今日はいいお酒を呑もうかな・・・久しぶりに家で日本酒で乾杯しよ(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり