サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

両面パネルの情報提供!!イヤーありがたい(^^♪

今日もありがとございます(^^♪ 幹男です(令和3年1月11日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

見えない敵とのたたかい( 一一)

f:id:yh4771p307:20210109154627j:plain

↑↑未来ある子供達の為にも戦いに負けないように今を乗り越えましょう!!

  • コロナの勢いは日に日に、近くに迫ってきてます。
  • 本当に怖いです。
  • 当方、本当に注意して行動しようと努力しております。
  • 見えない敵だからこそ、油断をしそうになります。
  • もう一度、自分に言い聞かせ!!行動したいです!!
大雪も峠を過ぎました(^^♪

f:id:yh4771p307:20210109145353j:plain

  • 九州では雪が降ると!!お祭りです・・・
  • 事故も多発します。
  • 子供達は嬉しそうにはしゃいでます(^^♪
5年前に積雪30センチ程度降った時がありました!!
  • 1日は本当に楽しかったです・・・
  • その次の日から地獄が始まりました!!
  • 当方、市の水道局のお手伝い!!していました・・・
  • 凍結に伴い水道管の破裂が発生し、3日間も断水するという大惨事になりました!!
  • 東北地方ではあり得ないと思いますが??それ程、九州は雪に弱い地方なのです!!
  • 当方、それから4000件の漏水減免処理を委託され処理することになり3か月間・・・大変だったことを思い出します。
  • 通常の仕事とは別に突然、発生した業務を行う事!!
  • 行政においては、突発的な仕事は有事の際には発生します・・・出来ません??ではすみません・・・あたり前でやらないといけないのです??
  • コロナ禍における補助金??これも同じです・・・行政の職員の努力があるから出来ているのです!!
  • 我々、サービスを受ける側もそれをわかって行政の職員に接することも?人としての優しさだと思います(^^♪
両面パネルの情報提供!!

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑この記事を読んでいただき!!徳島のレジェンド!!アイさんからの情報提供です(^^♪

☆★☆アイさんからのメールです(^^☆★☆
幹男さん
 ブログ、いつも拝見させていただいています。
両面パネルの件ですが、91kwのモジュール容量であれば、僕も間違いなく両面パネルにしますね。
あくまでも僕の感覚ですが、100kw以上になってくると片面でもいいかも知れません。それでなければ両面が絶対いいと思います。
最近は、両面と片面の価格差が少なくなってきています。○○○ソーラー(企業秘密)であれば、w単価で3円しか変わりません。
なので、両面の一択と言ってもいいかも知れませんね。
①それと、これは余談ですが、私の発電所で110kwと121kwの発電所があります。
同じく傾斜角は5度で、同じ町内にあり、売電単価も同じ21円です。
昨年の売電実績をとったところ、110kwは265万円121kwは283万円でした。
110kwより121kwの方が売電金額が18万円割合として7%多い結果となりました。
②それと、同じ121kwで傾斜角5度と10度の発電所があります。
もちろん、角度5度の方がよりモジュールを設置できるため、基本的には私は5度を優先します。
しかし、10度の発電所は面積的に余裕があるため、10度にて設置しました。
私の感覚では、10度の方が年間数パーセント多いくらいに思っていましたが、実績を見ると、傾斜角5度は283万円、傾斜角10度は282万円、わずかの差ですが、傾斜角5度の方が上回っていました。
やはり、傾斜角を重視するより、パネルを一枚でも多く設置した方が採算はいいと思われます。
よろしければ参考にして下さい。
  •  素晴らしい・・・回答です・・・
  • イヤー最高です!!
  • 有益すぎます・・・
逆に言うと!!両面パネルがそんなにいいのであれば?
  • 今、仲間に130kwの太陽光をお世話してます・・・
  • その太陽光を??100kwに落として??両面パネルにしたら??
  • モジュール代も架台代も安くなり??
  • しかも発電効率は??変わらない(^^♪利回りは上がる(^^♪
  • このような事が起きるかもしれません??
  • チョット動いてみます!!
まとめ
  • 今日もまた、素敵なことが起きました(^^♪
  • ブログで出会った仲間がまた、教えてくれました(^^♪
  • 僕は誰がなんて言おうと??今を一生懸命いきます!!
  • 正しいものを追い求めていきます!!
最後に
  • 一円でも安く!!いいものを求めて行動してます(^^♪
  • 皆さんも努力されて、いい物件を購入してください!!
  • いい物件??正直・・・中々ないのは事実です・・・
  • FIREしたら当方は努力されている方に太陽光を売る仕事もします。
  • 市場に出る前の利回りのいい物件を販売します。
  • 太陽光の事を勉強して良し悪しをわかった方にしか売りません!!
  • なぜ??当方は売る事だけを目的に商売したくありません・・・
  • 努力されていない方に売ると??意識の差でトラブルになるからです??
  • 三方よしの精神がある方に売ってお互いにニコニコになりたいです!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり