サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

築古物件購入 時短営業で三方よし(^^♪

今日もありがとございます(^^♪ 幹男です(令和3年1月19日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 毎日1回以上アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20200831021819j:plain

f:id:yh4771p307:20200831021722j:plain

f:id:yh4771p307:20200831021353j:plain

職場の先輩から・・・
  • 先輩 あそこの居酒屋??同級生だろ??
  • 当方 はい・・・
  • 先輩 おれはテイクアウトとったよ???貴方達も利用してやらないと??潰れるよ??
  • 当方 ハイ・・・
  • ハイとしか?言えない俺・・・
  • 正直な気持ち・・・貴方に言われなくても・・・( 一一)

 

f:id:yh4771p307:20201209052048j:plain

↑↑いよいよこの物件を購入します。

築36年の築古物件を購入します(^^♪

物件の概要

  • 築36年
  • 22坪(4DK)
  • 駅近から徒歩10分
  • 駐車場2台(縦列になります!(^^)!)
  • 雨漏り少々
物件写真

f:id:yh4771p307:20210119035631j:plain

↑↑お風呂は??これでも十分かな??

  • お掃除してみよう??
  • 水回りの費用がかからないことを祈ります(^^♪
  • もちろんシャワーノズルは交換します(^^♪

f:id:yh4771p307:20210119035600j:plain

  • 畳は表替え!!
  • 障子・フスマは張り替えます(^^♪

f:id:yh4771p307:20210119035529j:plain

 

f:id:yh4771p307:20210119035459j:plain

  • 歩てみると床がフワフワ・・・

f:id:yh4771p307:20210119035422j:plain

クッションフロアーをこの上に貼る!!

f:id:yh4771p307:20210119035358j:plain

  • 押入れを出来たら??クローゼットへ??

f:id:yh4771p307:20210119035331j:plain

  • クロスの張替え!!
時短営業の仲間から連絡!!

居酒屋経営のテツから連絡!!

  • テツ 先輩・・・時短営業出ましたね??
  • 当方 お前??営業するの??
  • テツ 結局??どういう事なんですか?
  • 当方 1月20日~2月7日まで営業時間が8時までなるよ!!
  • テツ マジですか??で??お金は貰えますか??
  • 当方 協力したら76万円もらえるよ!!
  • テツ もう休みます??
  • 当方 だよな??
  • テツ 先輩!!仕事ないですか??
  • 当方 やるか??リフォーム??時給500円やるぞ!!
  • テツ その値段じゃしません??
  • 当方 値段は冗談!!すこし考えるね!!

すし屋のバタからの連絡

  • バタ 幹男??時短のお金??俺ももらえる??
  • 当方 貰えるみたいよ!!
  • バタ 俺??休むよ!!
  • 当方 それがいいね!!
  • バタ 幹男仕事ない??
  • 当方 俺も考えてた(^^♪

焼鳥屋のマツからの連絡

  • マツ 幹男ちゃんマジで時短どうなるの??
  • 当方 休んで協力金貰おう76万円
  • マツ それがいいよね??
  • イヤイヤ・・・本当に3人の仲間から昨日電話が??
  • 仲間を助けてやりたい!!
  • いや???俺が助けてもらおう!!

マサキンちゃんに連絡

  • 当方 リフォームのスペシャリスト紹介て??
  • マサ いいですよ??
  • 当方 条件が??予算は100万円??
  • マサ はい
  • 当方 それと??時短営業の3人に協力してもらう??
  • マサ わかりました??聞いてみます??
  • 実は、当方も好意にしている大工さんは居ます!!
  • しかし、今回、あえて新しい取り組みとして新たな方と事業をやります??
  • 理由 新たな展開があるかも?? 以前からの仲間とは値段交渉が言いにくい!!
不動産・銀行・売主と連絡??
  • 実行日が1月27日に決定!!
  • その日にお金の支払いを行い!!売買の契約となります!!
  • その後、権利書を貰って登記となります??
  • 登記はどうしよう??自分でやるか??司法書士に頼むか??
  • 時間??自分でやると!!4万円節約できます!!
リフォームの計画
  • 予算は100万円で考えてます!!
  • 大工さんの仕事・・・雨漏り修繕(修繕全般)
  • 居酒屋の仲間・・・・クロス・クッションフロアー・掃除・台所のカッティングシート
  • イヤイヤ・・・面白くなってきました(^^♪
今回の融資!!
  • 償還年数が10年の予定が・・・7年になりました( 一一)
  • 金利が1.9%の予定が・・・2.0%になりました( 一一)
  • 月の支払いが45000円の予定が・・・65000円になりました( 一一)
  • でも??借入が出来たので上出来です(^_-)-☆
まとめ
  • 居酒屋の仲間とコラボで三方よし!!
  • これができるのかどうか?
  • 正直な話3人にどの程度のお金が支払えることできるのか?
  • 凄い展開になってきました!!
  • しかし、この仲間3人集めて!!俺なら今後、事業展開が出来そうだな??
  • 寿司と焼き鳥とオードブル・・・イベントやろうかな??
最後に
  • 正直、3人からはかなり頼りにされてます!!
  • コロナが発生して、補助金の申請の手伝いは当方かなりしてきました。
  • お金??当然貰ってません!!
  • だから!!俺の頼みは利いてくれます!!
  • 双方、三方よしになるように頑張ります(^^♪
  • 3人とも俺とはそれぞれに仲良しですが??3人は面識がありません??
  • さてさて??今回の取組で仲良くなってくれて次の展開になると面白いです!!
  • 当方の古民家で3人とイベントもできます(^^♪
編集後記

現在の活動状況!!

  1. 本業(週5日)
  2. 陸上の指導(週3回)
  3. ブログ更新(毎日)
  4. 太陽光の推進(宮崎6基)
  5. 太陽光紹介案件のお手伝い(地元4基)
  6. 新築アパート計画(2棟)
  7. 築古再生(1戸)
  8. 古民家再生(1棟)
  • イヤイヤ・・・活動は止まりません!!
  • そ~言えば!!そろそろ確定申告ですね( 一一)

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり