サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【宮崎視察】3日間の振り返って(^^♪

今日もありがとございます(^^♪ 幹男です(令和3年3月9日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 毎日1回以上アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

 

f:id:yh4771p307:20210309040740j:plain

宮崎のチキン南蛮(^^♪
  • 当方 宮崎と言ったらチキン南蛮でしょう(^^♪
  • コウ 周辺でNO1の店を見つけましたよ(行ってみましょう(^^♪)
  • 当方 1100円でこのボリューム(^^♪しかもチキン2枚重ね!!
  • コウ もうご飯は諦めました(^^♪肉だけと勝負します(^^♪
  • 当方 僕も完食は無理です!!夜の鍋も待ってますから(^^♪
  • 今回の視察の料理は全て、量が多い感じでした。
  1. グランピングでの鍋も
  2. インターで食べた昼食も(熊本でした(^^♪)
  • 当方も齢をとったのか??食べれない自分に気が付きました。
  • 以前は出されたものは全て食べる精神でしたが!!食べれない( 一一)

 

霧島神社に参拝

f:id:yh4771p307:20210307043134j:plain

  • オッサン5人で霧島神社を参拝です(^_-)-☆
  • イヤー神社で厄払いしてきました(^^♪
  • 宮崎の太陽光の成功を祈ってまいりました(^^♪
宮崎太陽光確認(6か所)(^^♪

f:id:yh4771p307:20210309042427j:plain

↑↑このアプリを活用して日当たり状況確認を行います。

フムフム・・・

  1. こちらから太陽が上がって
  2. こちらから太陽は下がる(^^♪
  3. 問題ありませんね!!

f:id:yh4771p307:20210309042357j:plain

この発電所??

  • 当方 よく見ると竹の根が??
  • 社長 そ~ですね!!以前は竹の山でした!!
  • 当方 ここはそれ以外にも
  • 当方 崖になっておりますので、除草剤を撒くより草刈をする必要がありますね(^^♪
  • 社長 確かに・・
  • コウ ビデオカメラの設置をお勧めします!!
  1. カメラは(1万5千円)電柱に設置
  2. 通信装置の電源はパワコンから
  3. 月のランニングコストは300円
  • 当方 流石コウさん凄い!!
  • 社長 通路は防草シートを張りましょう!!

f:id:yh4771p307:20210309043347j:plain

  • 当方 え??ここは正面の鉄塔が気になります!!
  • 社長 影は邪魔しないと思いますが??(アプリで確認)
  • 当方 確かに大丈夫そうですね!!
  • 社長 ここは5月に連携です(^^♪
  • 当方 朝から夕方まで日は当たりますね(^^♪

f:id:yh4771p307:20210309043650j:plain

f:id:yh4771p307:20210309043800j:plain

  • 当方 ここはクヌギの木が生えてますね??
  • 社長 明日から伐採です!!連携は4月上旬です!!
  • 当方 全く問題ありませんね(^^♪

f:id:yh4771p307:20210309044030j:plain

  • 当方 西側の大きな木は気になりますね(^^♪
  • 社長 ここは伐採します(^^♪
  • 当方 それならここは100点ですね!!
  • 社長 しかも元は宅地??草も生えませんよ!!
  • 当方 いいですね!!

f:id:yh4771p307:20210309044558j:plain

  • 社長 この山を伐採するそうです??
  • 当方 え!!凄い山ですね!!
  • 社長 僕も思います??これを伐採して採算があうのかどうか?
  • 当方 確かに!!しかも伐採後、太陽光を設置して??管理が大変そうに感じてます!!
  • 社長 大丈夫だとおもいますよ!!どの現場も最初はこんな感じです!!
  • 当方 完成後もう一度確認しましょう!!
まとめ
  • 最後に見た山の物件以外は100点でした!!
  • ん・・・この山の物件だけはチョット考えないと??
  • しかし、管理は鹿児島のkさんにお願いしようと考えています!!
  • kさんが行くにしても2時間半もかかる??
  • それは大変です!!
  • 現実的に考えると・・・年間2回程度の管理で済む程度の準備をしないと!!
  1. 通路は防草シート
  2. 除草剤も粒剤にして!!長期に効果があるものにする必要ある!!
最後に
  • 不動産の天才コウさんと会話

  • 当方 3日間お付き合いいただきありがとうございます(^^♪
  • コウ 僕も勉強になりました(^^♪
  • 当方 イヤイヤ・・・コウさんの行動力は本当に勉強なりました(^^♪
  • コウ 太陽光の投資家の皆さんは堅実ですね(^^♪
  • 当方 え??不動産と違いますか??
  • コウ 不動産はもっとぶっ飛んだ人がおおいです!!
  • 当方 そ~なんですね(^^♪
編集後記
  • 久しぶりに古民家再生へ

f:id:yh4771p307:20210309050541j:plain

  • 足場がかかってます(^^♪
  • 楽しみです(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり