サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【ソーラーシェアリング】本格的にスタートします(^^♪

今日もありがとうございます(^^♪ 幹男です(復活ブログ) 

  • 2021年3月31日でFIREします!!
  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがFIREするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210215033556j:plain

 ↑↑2月にしてこの発電!!イヤードンドン太陽光も進化してますね(^^♪

確定申告準備!!
  1. 宮崎進
  2. 新築アパート
  3. 古民家再生
  4. 子供達の陸上指導
  • これだけ進めているだけでも大変です!!
  • 気が付くと伝票の山・・・整理したくない・・・
  • 昨日は整理しようと固く決意して
  • さて!!やろうか??思っていても体が動かない!!
  • 当方、新しいことにはパワーが出ます!!
  • しかし、整理・入力??
  • 身体が重くなって動かなくなってしまいます(^^♪
  • 重い腰を上げてやっと確定申告に着手(^^♪

f:id:yh4771p307:20210215034609j:plain

↑↑一年分の電気料金領収証・購入電量のおしらせ(^^♪

  • 家の余剰も含めると11基分!!
  • これだけでも整理するのに5時間かかりました( 一一)
  • イヤイヤ疲れました(^^♪
  • しかし、片付けは基本です!!
  • 片付けが出来ない人は仕事は?はかどりません(^^♪
  • 整理していくと楽しくなってきます(^^♪
  • この整理が全て終わると次は入力作業です!!
  • 2月中には必ず終わらせます(^^♪
  • 有言実行です(^^♪
来年度の確定申告
  • 来年度の確定申告は??
  • こんな感じになります!!
  1. 太陽光15基
  2. 戸建3棟
  3. 新築アパート2棟
  4. 古民家再生2棟
  • この事務作業を考えると??
  • パート(事務員)を一人雇ってもいい感じの事務量になっているのかも知れません!!
  • やっぱり、FIREの時期に来てますね(^^♪
事務作業の効率化(^^♪
  • 今後、事業を拡張していくためには??
  • 事務作業は人に任せる必要があります!!
  • 当方は先に進む仕事を中心に行う??
  • これは本当に必要な時期に来ております!!
  • 時給換算1万円の仕事をする??
  • これを考えると??パート代が勿体ない??
  • この考えでは止まってしまいます(^^♪
  • さてさて、どうしようかな??
  • 今後の課題としておきます(^^♪

・・・随分書いてしまいましたが??本題に行きますね(^^♪・・・

【ソーラーシェアリング】本格的にスタートします(^^♪
  • 読者 ソーラーシェアリング難しいですよ??簡単に出来るんですか?
  • 当方 確かに!!難しいと思います(^^♪
  • 読者 ですよね??
  • 当方 私なら出来る感じがします!!
  • 読者 どうしてですか??
  • 当方 理由は(^^♪
  1. 行政書士の資格を持っている!!
  2. 地域の認定農業者が仲間である!!
  • 読者 なるほど??幹男さんなら出来そうですね??
  • 当方 今後、太陽光は高圧か?ソーラーシェアリングしかないからね!!
  • 読者 幹男さんがどんな進め方をするのか?楽しみです(^^♪
古民家の米の貯蔵庫が売れました(^^♪

f:id:yh4771p307:20210212041853j:plain

  • この古民家に眠っていた米貯蔵庫??
  • 当方の仲間に話して??
  • 買い取ってくれました(^^♪
  • イヤイヤ??
  • 処分すると廃棄物??
  • 有効利用できる人に??

f:id:yh4771p307:20210215042323j:plain

  • 当方 これ??引き取ってくれない??
  • 仲間 え・・・使えるの??
  • 当方 大丈夫だと思うけど!!
  • 仲間 しかし??大きいね!!
  • 当方 運ぶだけでも大変だからお金はのぞまないから使ってよ!!
  • 仲間 わかったよ!!
  • 当方 よろしくね(^^♪
  • 後日・・・・
  • 仲間 あの貯蔵庫!!使えたよ??
  • 当方 え(^^♪良かった(^^♪
  • 仲間 ○万円で買い取るよ??
  • 当方 本当に(^^♪おばちゃん喜ぶよ(^_-)-☆
  • このお金は元持ち主にやります(^^♪
太陽光用地見つけてきたよ!!
  • 貯蔵のお金を昨日、支払いに来てくれました(^^♪
  • 仲間 幹男ちゃん・・・太陽光用地見つけてきたよ!(^^)!
  • 当方 え(^^♪ どこ??
  • 仲間 ここよ(地図を)
  • 当方 ここね!!水はけ悪いよね??
  • 仲間 確かに??でも太陽光をするのは問題ないよ!!
  • 当方 現状はどうなってる??
  • 仲間 荒れてるよ!!
  • 当方 ここなら??タダで借りれるよね??
  • 仲間 多分??大丈夫よ??
太陽光の下の農業!!
  • 当方 この下にハナシバかシイタケ栽培??
  • 仲間 できるよ??
  • 当方 つくってくれる??
  • 仲間 どうなるかわからないけど!!やろうか??
  • 当方 いいね!!
ソーラーシェアリングでワクワク
  • 昨日、2か所の場所を見つけました。
  1. 買取価格は12円/kw
  2. 認定農業者の仲間だから10年の申請になります(^^♪
  3. 管理はこの認定農業者に任せます!!
  4. 土地代はタダ
  5. 管理費もタダ
  6. 柵も無し
  • え???これは凄い!!
  • ソーラーシェアリングで三方よしです(^_-)-☆
今年中に10か所の場所を見つけます!!
  • FIRE後の会社では??
  • 太陽光を建設します!!
  • 今年中に目標10か所は見つけます??
  • いや!!これだけで商売成立かも(^^♪
まとめ
  • 当方の得意分野である農地の活用!!
  • ソーラーシェアリングはピッタリの商売です(^_-)-☆
  • イヤイヤ!!凄いことになってきました!!
  • FIRE後のメインの仕事は??
  1. ソーラーシェアリングかな??
  2. 新築アパートかな??
最後に
  • 本当に凄いことになりそうです。
  • あ??俺・・・本業まだ辞めてない??
  • しかも、退職願も受理されてない??
  • 本日、13時に人事課長と面談です(^_-)-☆
  • キッパリと話してきます!!
  • ここに俺はいる意味がないと!!
  • 必要とされているところに行きますと(^^♪
編集後記
  • 当方の職業!!
  • 田舎では??
  1. 勿体なか??
  2. なんで辞めると??
  3. あの人何考えてるの??
  • と言われる職場です(^_-)-☆
  • 俺にしたら・・・ここにいる8時間が勿体ない!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり