サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

ソーラーシェアリング(^。^)農業改良普及員に指導してもらいます(^。^)

今日もありがとうございます(^^♪ 幹男です(復活ブログ) 

  • 2021年3月31日でFIREします!!
  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがFIREするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210224041544j:plain

 ↑↑古民家再生楽しみです!!

古民家再生瓦おろし(^^♪
  • 昨日は瓦を下ろしてました!!
  • 15時に合わせてお茶とお菓子を差し入れに(^^♪
  • え???
  • これ問題だ・・・シートも張らずに作業を・・・
  1. 隣地の車は真っ白・・・
  2. もちろん洗濯物干せない状態に!!
  • え???どうしよう( 一一)
  • 直ぐに近所の方に謝りに回ってきました( 一一)(多めに買っていたお饅頭を(^^♪)
  • 苦情になる前に直ぐに対応です(^^♪
  • その後、今後の作業方法について現場監督と打ち合わせ・・・
農業改良普及員(農業の先生に相談)
  • 当方、以前・・・農業の推進の仕事をしておりました!!
  • その時に県の農業改良普及員(農業の先生)と友達になりました(^^♪
  • その先生は当方の4歳年下ですが・・・
  • とても勉強熱心で・・・
  • 農家の目線になって活動をしてくれる尊敬できる先生です(^^♪
  • 20年前に・・・
  1. 農産物直売所建設
  2. 農業法人設立
  3. 農業ヘリ防除の推進・・・法人の設立
  4. ブドウ産地の育成
  5. ミカン狩りの実施
  • これらの活動を二人でワクワクしながら推進を行って、現実なものに変えていきました(^^♪
  • 苦労を共にしていたから、今でも相談できる仲間なのです・・・
農業の先生(ウタちゃん)との会話
  • 昨日、電話しました!!
  • ウタちゃんは、出世して今は県の農業改良普及員の専門技術員をしております。
  • 当方 ウタちゃん元気
  • ウタ はい・・・元気にしてますよ!!
  • 当方 俺・・・3月末で仕事辞めるよ(^^♪
  • ウタ 遂に辞めますか(^^♪
  • 当方 本業辞めて・・・昔みたいにワクワクする事やりたい??
  • ウタ いいですね!!
ソーラーシェアリングをやりたい!!
  • 当方 ソーラーシェアリングをやりたい??
  • ウタ なぜですか??
  • 当方 色々理由はあるけど・・・
  1. 遊休農地対策
  2. 太陽光でニコニコ
  3. 農業でニコニコ
  4. 農家の収入のアップをしてやりたい(^^♪
  • ウタ 遮光ですよね!!
  • 当方 さすが・・・そうなのよ??
  • ウタ ターゲットを絞らないと
  1. 産地を作るのか??
  2. 小遣い稼ぎ程度の農業を行うのか?
  • 当方 なるほど・・・具体的に作物はなにがいいと思う!!
  • ウタ サカキだと思います??
  • 当方 僕もサカキはいいと思っていたよ??
  • ウタ 市場と話して先に囲い込んでもらう方法もありますよ!!
  • 当方 そんなことが出来るの??
  • ウタ 出来ると思います!!しかし、サカキは勝負するのに最低でも3年から5年は必要でしょう(^^♪
  • 当方 なるほど!!指導してくれる??
  • ウタ いいですよ??
  • 当方 ウタちゃん県の本庁から市に指導に来れるの??
  • ウタ もちろん・・・来ますよ!!
農家の新しいビジネスモデル!!
  • ウタ 農家はコロナの影響で不安定な経営をしている方が多いです!!
  • 当方 そ~なの!!
  • ウタ 太陽光で安定収入を生み出すことが出来るといいことです!!
  • 当方 推進できるかな??
  • ウタ 十分・・・可能性ありますよ!!
  • 当方 一時転用を認めてもらうためには県の農業会議に許可をもらう必要があって・・・
  • ウタ なるほど・・・そこをクリアーする必要あるんですね??
  • 当方 そこが一番のハードルみたい!!
  • ウタ 農家が前面にでるように計画しましょう!!

まとめ

  • イヤイヤ、昨日は1時間半・・・電話で話してました(^^♪
  • ウタ 農業大学の副校長にkさんがなってますよ!!
  • 当方 え??本当!!
  • このkさんは女性でとても優秀で、若いころ当方のメンターとして指導してもらってました(^^♪
  • ウタ 連絡をとってみてください!!
  • 当方 わかった!!4月になったら相談してみるよ!!
  • ウタ 僕より沢山・・・引き出し持っているからアドバイスくれると思いますよ(^^♪
  • 当方 あいにいくよ!!
最後に
  • いやいや・・・ソーラーシェアリングは??
  • 本当に太陽光の下で農業を出来るのか??ポイントです!!
  • 当方には昔・・・友に苦労した仲間がいました!!
  • その優秀仲間に指導をしてもらいます(^^♪
  • ワクワクが止まりません(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり