サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【昨日の出力制御】以前のルールの方が良かったのでは??

今日も絶好調 幹男です(令和3年4月6日) 

  • 2021年3月31日FIRE
  • FIRE後の道のりを毎日書きます(^^♪

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

子供達の陸上指導
  • 当方は、小学生の陸上の指導をしております。
  • 全て、無償で行っております。
  • 以前より・・・
  1. 中学の子供達は中学の指導に問題を感じている!!
  2. 中学の指導もしていただきたい!!
  • このような話がありFIREを機に中学の指導をしようかと計画しておりました。
  • 昨日、中学の校長先生と協議してきました。
  • 当方 中学の陸上のクラブチームを作りたいと計画しております。
  • 校長 はい・・・
  • 当方 クラブチーム所属で学校教育管轄の中体連に出していただけませんか?
  • 校長 それは無理です・・・
  1. 学校の陸上部に所属
  2. クラブチームに所属
  3. 学校としては運営が難しくなります。
  • 当方 私がこの話を当初した時から1か月
  1. 最初は教頭先生は可能と言われました!!
  2. それが回答を1か月待たされて??
  3. 話を進めているのに??不可能??
  4. 私は学校側のクラブ運営が保護者・生徒から不満が出ているので指導をすることに決めてここに来ました!!
  • 校長 それは申し訳ないです( 一一)
  • 当方 約束してください!!
  1. 不満が出ないような指導をしてください。
  2. 子供達が自主的に私の練習に来たい時は止めるのをやめてください!!
  • 校長 顧問の先生に伝えておきます!!
  • ここにも、本質が見えていない公務員が居ました!!
  • 重要なのが何なのか??それは子供達です!!
  • 大人・先生の都合だけで物事を判断するのは止めてほしいと心より思います??
  • 何でしょう??
  • しかし、11年指導しております。
  • なんだか??嫌になってきます!!
  • 救いなのは??子供達の笑顔だけです!!
出力制御

f:id:yh4771p307:20210406043450j:plain

  • 昨日は、メールがきたので出力制御に気が付きました(^^♪
  • 以下メールになります!!
関東住まいのフリーランスです。
会社経営しながら長崎に発電所を1件持っている者です。
(指定ルール事業者となります)
 
九州電力の新しい出力制御について問い合わせてみました】
4月から九州電力のあたらしい出力制御が始まりましたが 
私の発電所も4月1日の記事のような感じで、10:00~14:00時くらいまで露骨に発電量が減っていました
翌日九州電力に問い合わせたところ、30分毎に対象の発電所すべてに対し、一律割合制御を行うらしく、12:00~12:30までは9割、12:30~13:00までは100%出力制御していた。とのことでした。
 
【出力制御時間帯に、露骨な発電量減少】
曇りや雨だった2~4は出力制御なし。
5日(2枚目)は12時から14時ころまで露骨に減少しています。
3枚目に九州電力送配電のでんき予報のスクリーンショットを載せましたが、ちょうどその時間帯に太陽光発電量(赤線)がベコッとへこんでいます。
(このグラフ当日の間にしか見れないですが、過去データのCSVファイルはダウンロードできます)

f:id:yh4771p307:20210406044419p:plain

【その他】
2枚目の画像のような感じで、薄曇りくらいの日に顕著なのですが発電量が乱高下しています。原因を調査中ですがご相談いただけますでしょうか?
f:id:yh4771p307:20210406044439p:plain
  • んんん・・・連絡有難うございます。
九州電力さんに確認したい事!!
  1. 新ルールの出力制御は0になることがあるのですか?(話が違います)
  2. 旧ルールと新ルール??明らかに新ルールが増えている感じがします!!
  3. 今後の出力制御について!!
  • しかし、出力制御・・・実施するのは九州電力
  • 九州電力だけが実権を握っている状況です!!
  • とにかく・・・声を届けるしかないと思います( 一一)
  • 我々は九州電力に電話して、事実を確認するしかないのです。
  • 時代に逆行している出力制御!!せっかく、発電した太陽光の電力を捨てるなんて勿体ないです。
  • 九州電力さんに皆で原発を稼働して、太陽光の電力を止めることは止めてくださいとお願いしましょう!!
まとめ
  • んんん・・・
  1. 陸上に関しても
  2. 出力制御も嫌になります!!
  • 私は人が目をそむけるところに真っすぐに生きております。
  • 負けないで頑張りたいです!!
最後に
  • さてさて・・・今日も頑張りましょう!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり