サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【九州電力 出力制御】でも!!諦めずに太陽光推進します!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年4月18日) 

  • 2021年3月31日FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

昨日も出力制御!!

f:id:yh4771p307:20210418045911j:plain

  • え?昨日も出力制御??
  • 朝から雨で昼にやっと上がり今日は出力制御ないから
  • 今からジャンジャン稼いでくれと思っていたら??
  • まさかの出力制御でした??
  • ん・・・厳しいですね??
  • 回数、頻度ともチョト多いように感じます??
  • 読者からの質問
  • 読者 幹男さん大丈夫ですか??出力制御??
  • 当方 今が一番・・・出力制御は多い時期ですからね??冷静に受け止めることが大切です。
  • 読者 なるほど・・
  • 当方 九州電力は旧ルールの30日抑制500kw以上をフルに活用するためにも指定ルールの方を先に優先的に止めてると話をしております。
  • 読者 そ~なんですね??
  • 当方 3%達した時にどうなるのか??
  • 読者 でも心配です
  • 当方 どちらにしても徐々に電力需要は増えてきますので、今から抑制は徐々に減ってきます。
  • 読者 確かに!!
  • 当方 国の方針も
  1. カーボンニュートラル
  2. 2050年までに再生可能エネルギー50%以上と話してます。
  • 読者 最近、新聞でよく見ますね??
  • 当方 このまま・・・電力を捨て続けることはないと思います??
  1. 蓄電池の設置
  2. 送電線の整備
  3. が進むようにお願いしていきましょう!!
  • 読者 なるほど!!
九州電力管内における太陽光事業
  • 最近、太陽光投資家の皆さんと話すと太陽光投資の意欲が一気に低下しております。
  • このままでは九州電力管内の太陽光事業!!進まなくなります。
  • 果たして??これでいいのでしょうか??
  • 九州においては少子高齢化の過疎化により、遊休農地対策が急激に増加しております。
  • その土地の有効活用は、太陽光発電が最適なのです。
  • 逆にいうと太陽光以外に用途が中々見つからないのも事実です!!
  • 現在、国においては再エネの普及を推進しております。
  • だからこそ、諦めるのでなく??太陽光を進めるべきなのです。
  1. 42円が36円になった時
  2. 36円が32円になった時
  3. 32円が29円・・・・
  4. 状況が悪くなるたびにいつも投資意欲が減退し行動を止めてきたのは事実なのです!!
  • 1年後??絶対にあの時行動して??太陽光を推進しておけばよかったという時代が来ます!!
  • 今までもこの状況を繰り返しております。
  • だからこそ、行動を止めません。
  • 行動は絶対に裏切りません??
  • 行動を続けるという事は成功を引き寄せているのです。
ソーラーシェアリングを推進のために農業生産法人をつくります!!
  • 昨日は20年以上の仲間の農業改良普及員と二人で現地確認・食事会をしました。
  • 普及 え・・・幹男さんの太陽光凄いですね??これが何か所??
  • 当方 13カ所です??
  • 普及 よくここまで進めましたね??
  • 当方 ズート行動したのよ??
  • 普及 いやいやビックリです!!
  • 当方 ここにソーラーシェアリング進めるようにしたいんだけど??
  • 普及 なるほど!!農業生産法人自分でつくったらどうですか??
  • 当方 え???それでもいいかな??
  • 普及 それが一番、動きやすいですよ??
  • 当方 なるほど!!農業生産法人
  1. 構成員要件や
  2. 売上要件など
  3. 色々なハードルがあります!!
  4. でも??これがソーラーシェアリングを進める近道です!!
  • 普及 作物は?
  • 当方 サカキ・ハナシバ・シイタケで考えてます。
  • 普及 なるほどいいですね??収穫量のデータはあるから提供しますよ??
  • 当方 よろしくね??でも??これだけの面積つくって??市場のバランスは崩れない??
  • 普及 需要と供給の問題ですよね??
  • 当方 はい
  • 普及 全く問題ないです!!1ヘクタール作ろと問題ないです!!
  • 当方 え?ナゼ??
  • 普及 ハナシバ・サカキは面積が必要です!!売れなければ花市場に持っていくといいですよ!!
  • 当方 なるほど!!
  • 普及 畜産農家と連携して放牧地を作るのもいいですよ!!
  • 当方 俺もそれは考えておりました(^^♪
まとめ
  1. 出力制御にビビることなく太陽光事業を推進しております。
  2. ソーラーシェアリング!!絶対に進めるべき事業です!!
  3. 自分で農業ができたら簡単に進めることが可能となります。
最後に
  • 本日も事業再構築補助金の件で夕方は打ち合わせです!!
  • さてさて、今日はどんな話になるのか??楽しみです!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり