サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【除草確認してきました】現地確認は梅雨だから大切です!!

 今日も絶好調 幹男です(令和3年5月26日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

 除草効果確認!!
  • 4月12日に実施した除草作業の現地確認をしてきました!!

yh4771p307.hatenablog.com

  •  8号基は傾斜にあります!!
  • 除草剤をかけ過ぎると崖崩れが原因となります。
  • さてさて、効果はどうだったのか⁉️f:id:yh4771p307:20210525172450j:plain

↑↑before

f:id:yh4771p307:20210525172514j:plain

↑↑after

  • オー若干・・・やり過ぎ感ありますが!!
  • 見事に効いております!!

    f:id:yh4771p307:20210412041814j:plain

  • 粒剤を撒いておりますので・・・いつまで効果があるのか??
  • しかし、梅雨が例年より3週間程度早くなってしまったもので・・・
  • でも、良かった!!これを5月の上旬に散布していたら間違えなく!!大雨が降ると土が流れてしまいます。
  • 早めに準備をしていて本当によかった(^^
  • これが6か月間効果があるのか??
  • 太陽光の発電を邪魔しない程度まで、草を生やしてみたいと思います。
  • 8月まで効果があれば上出来ですね😄
今後の管理予定!!
  1. 8月頃・・・除草剤散布
  2. 10月末に・・・除草剤散布
  3. 状況次第で草刈機による草刈作業をします。
  • なるべく楽したいです。
  • 委託すると・・・5万円
  • これを安いとみるのか?高いとみるのか?
  • 当方はまだまだ・・・高いです。
古民家再生!!

f:id:yh4771p307:20210525172507j:plain

  • イヨイヨ・・・左官さんによる漆喰(シックイ)を塗ります!!
  • これが仕上がれば、かなりいい感じになると思っております。
大工さんへの差し入れ
  • タイミングが午後3時に間に合えば!!
  • 差入れをします。
  1. 饅頭
  2. 菓子パン
  3. 柏餅
  4. コーヒー
  5. などなど
  • いつも、大工さんは「旨かね!!」と食べてくれます(^^♪
  • この差し入れのタイミングで皆さんと仲良くなります。
  • 作業中は邪魔になりますので、休憩中にはなしをします(^^♪
  • 1000円程度の手土産が10倍にも100倍にもなります。
  • 棟梁との会話
  • 当方 帰りますね!!
  • 棟梁 幹男ちゃんちょっと待って??
  • 当方 どうしました??
  • 棟梁 幹男ちゃん「素麺たべてよ」
  • ホッコリしました!!わざわざ当方の為に素麺を買って来てくれてました!!
  • 棟梁は私の為にいいものを造ろうと一生懸命です!!
  • 当方もワクワクたのしくて、毎日、足を運んでおります(^^
まとめ
  • イヤー現地確認は大切です。
  • 新築アパートも毎日、行っております。
  • 太陽光も定期的に見に行きます。
  • この行動が大きな力となります。
  • 気づきが生まれます。
  • アイディアが生まれます。
最後に
  • 本日は朝から
  1. 新たな古民家の現地確認
  2. 県の農業会議に法人設立相談!!
  3. 昼からは投資仲間とランチをしながら新築アパート談議!!
  4. 夕方は陸上指導になります(^^♪

 

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり