サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【ソーラーシェアリング 転用手続き】地上権設定も必要!!

 今日も絶好調 幹男です(令和3年6月9日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

出力制御!!
  • 昨日もアイスが欲しくなるほどの天気でした(^^♪
  • 古民家再生の3時のおやつもアイスにしました(^^♪
  • このような天気になると必然的に冷房を使い始めます!!
  • という事は出力制御なし(ニコニコですね(^^♪)

f:id:yh4771p307:20210609045914j:plain

f:id:yh4771p307:20210609045915j:plain

f:id:yh4771p307:20210609050323j:plain

f:id:yh4771p307:20210609045859j:plain

  • 当方の発電所、450kwオーバー続出です!!
  • ニコニコ大作戦です(^^♪
  • 今後の予定は??

f:id:yh4771p307:20210609045919p:plain

  • やっぱりないようです(^^♪
  • という事は?9月の連休までは制御はない可能性が高いですね!!
古民家打ち合わせ
  • イヨイヨ大詰めを迎えております古民家再生!!
  • 昨日は今後の件について、打ち合わせです(^^♪

f:id:yh4771p307:20210609050318j:plain

↑↑洗面所・脱衣所の壁紙を決めました!!

  • チーフ 看板はどうしますか??
  • 当方  イメージは??
  • チーフ 今の入口の門柱を利用して看板を設置します!!
  • 当方  あの入口を利用しますか??
  • チーフ 予算的に既にオーバーしております??コスト削減であそこに看板を設置します。
  • 当方  え??入口は当方以前から狭いから撤去してほしいと話しておりましたよね??
  • チーフ コストの面を考えまして??
  • 当方  看板は必要ありません??撤去しましょう!!
  • チーフ 看板は必要ない??
  • 当方  この施設が看板です!!皆さん写真を見てきます。スマホで検索してきます。だから、看板をみてここを探すことは少ないです!!
  • チーフ それでいいんですか??
  • 当方  それより入り口を広くして安全性・利便性の確保を行う事が最優先です!!
  • チーフ 承知しました( 一一)
新築アパート!!
  • イヨイヨ!本日、基礎のコンクリートが入ります!!

f:id:yh4771p307:20210609051353j:plain

  • こちらの現場は早い!!
  • ドンドン進んでいきます(^^♪
ソーラーシェアリング転用手続き(^^♪
  • 昨日、農業委員会回答が来ました!!

○○市農業委員会事務局の○○です。 
以前から話をさせていただいております
営農型太陽光発電施設への転用の件につきまして、
別添のとおり、必要書類一覧を記載したものを送付させていただきます。
また、営農計画書については様式が令和3年3月31日付で変更(一部改正)となっておりますので、
その旨が記載している通知(「支柱を立てて営農を継続する太陽光発電設備等についての
農地転用 許可制度上の取扱いについて」)を一緒に送付させていただきます
なお、今回のように設備設置者が土地所有者もしくは営農者以外の場合は、
 ・農地法第5条による一時転用
 ・同3条による地上権設定
 ・同3条もしくは基盤強化法による貸借
の手続きが必要となりますのでご留意願います。
よろしくお願いします。

  • フムフム、つまり・・・
  1. 太陽光の設置者・・・Aさん
  2. 農業者・・・・・・・Bさん
  3. 土地の所有者・・・・Çさん
  • となる場合は一時転用と別に地上権の設定・3条の賃貸借が必要となる!!
  • イヤー仕事が一つ増えました(^^)/
まとめ
  • 日々、色んな事が着々と進んでおります。
  • 本質を見極めながら!!進めて参ります(^^♪
  • 古民家再生はインスタをつくろうかと考えております(また、忙しくなる!!)
  • 行動が経験となり力になります(^^♪
最後に
  • 今日はアパートのインターネット接続の件で打ち合わせです(^^♪
  • それと??ソーラーシェアリング用地の件で農業委員会と打ち合わせを行います(^^♪
  • 夕方は陸上の指導です(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり