サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【出力制御異常】通信障害?機器不具合?

今日も絶好調 幹男です(令和3年6月25日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

出力制御異常

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑この異常の続編です!!

  • 設置業者に連絡を取ってみました・・・
  • 当方 遠隔装置の異常で抑制の異常が発生しております??現地の確認をお願いします。
  • 業者 すぐに対応します!!
  • 当方 よろしくお願いします。
  • 業者 遠隔装置を確認しましたが異常がありませんでした(^^♪
  • 当方 え??どういうことですか??
  • 業者 遠隔装置の異常でなく、通信電波の異常のようです??
  • 当方 なるほど??どうしたら??
  • 業者 アンテナを新たにたててみます(^^♪
  • 当方 よろしくお願いします。
  • これでどうなるのか??しばらく様子をみます!!
同じような状況が多発しているようです!!
  • <<読者からの情報提供(^^♪>>

幹男さん

久しぶりです 読者です。
私が所有している物件でも、6月23日の記事にあるような現象が発生しています。
九州電力に問い合わせたところ、同記事のような説明を受けましたが、
オンラインの指定ルール業者の場合
30分毎に九州電力のサーバから各発電所に指示が送られてくる。
これが発電所側でうまく受信、処理できなかった場合事前にセットされているルールで動作する。
とのことでした。
対応方法についても、通信状態を改善する(有線にするとか、アンテナなどを強化するとか)することを進められました。
しかしながら、私の施設の場合腑に落ちない面があり
4,5月には割合制御が行われていましたが、 6月に入ってからほぼ毎日8時から16時まで発電していません!(添付写真参照)

f:id:yh4771p307:20210625050355p:plain

その割に6/1などの出力制御があったはずの日は制御されていないので、完全におかしくなっているようです。
メンテ業者曰く、現地では4Gと3Gが頻繁に切り替わるなど安定はしていないが、通信自体はできている。
私の施設については、草ぼうぼうでパワコンの日射量センサーなどにも影響が出ているとのこと。
  場所は長崎県北部ですが、その業者曰く同地でメンテを請け負っている発電所数十件くらいで、私の場所より 通信状況が良い場所でも同様の現象が起こっている。
これらの情報から察するに、通信機器そのもののほかに、施工不良またはパワコンのそのものの不備が原因臭いと思います。

f:id:yh4771p307:20210625050834j:plain

↑↑同じ九州の当方の発電状況です!!

  • 明らかに異常になっておりますね??
  • つまり・・・・
  1. 通信状況不具合・・・出力抑制異常
  2. 機器不具合・・・・・出力制御異常
  • が発生しているようです(^^♪
  • 機器不具合の場合は、火災保険で直せると思いますので早急に不具合の改善を行うべきですね(^^♪
古民家再生

f:id:yh4771p307:20210625050645j:plain

↑↑オー土間コンクリートです!!

f:id:yh4771p307:20210625050627j:plain

↑↑設備配管もコンクリートで見えなくなりました(^^♪

f:id:yh4771p307:20210625050536j:plain

↑↑カッコイイです(^^♪

f:id:yh4771p307:20210625050518j:plain

f:id:yh4771p307:20210625050522j:plain

f:id:yh4771p307:20210625050558j:plain

f:id:yh4771p307:20210625050703j:plain

↑↑露天風呂です(^^♪

  • 当方 気になっていることがあります??
  • 業者 どうしました?
  • 当方 このままでは虫が入ってきます( 一一)
  • 業者 はい・・・露天風呂ですから??
  • 当方 屋内の風呂が別にあればこれでいいです??
  • 業者 確かに??
  • 当方 虫が苦手な方は??虫が多い季節はこの風呂は入れませんよね??
  • 業者 網戸を全て張ります!!
  • 当方 いいんですか?
  • 毎日、現場に来て気になったことは全て連絡しております(^^♪
まとめ
  • 九州電力管内の太陽光発電事業者は、今一度!!出力制御状況を確認することをお勧めします(^^♪
  • 6月の発電は梅雨にもかかわらず、連日・・・晴れが続いております(^^♪
最後に
  • 今日は、転用申請の為にCADの勉強を行います!!
  • 15時からは不動産屋さんが協議に来ます(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり