サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光の立地規制??】今後どうなるの?

今日も絶好調 幹男です(令和3年7月8日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

熱海の事故で!!

f:id:yh4771p307:20210708090230j:plain



  • 政府は6日に発生した熱海市の土石流災害を受けて、全国を安全確認するようです!!
  • 今後は山林開発で土砂災害が起きないよう、立地規制も検討されてるとか??
  • フムフム・・・やはり、開発に伴う太陽光は今後!!厳しくなる可能性が高いです!!
  • さて??この開発とはどんなものなのでしょうか??
開発許可制度
開発許可制度の概要

   1.制度趣旨
 市街化区域及び市街化調整区域の 区域区分(いわゆる「線引き制度」)を担保し、良好かつ安全な市街地の形成と無秩序な市街化の防止を目的としています。


   4.規制対象規模

 都市計画区域 線引き都市計画区域 市街化区域 1000m2(三 大都市圏の既成市街地、近郊整備地帯等は500m2)以上
 ※開発許可権者が条例で300m2まで引き下げ可
市街化調整区域 原則として全ての開発行為
非線引き都市計画区域 3000m2以 上
 ※開発許可権者が条例で300m2まで引き下げ可
準都市計画区域 3000m2以 上
 ※開発許可権者が条例で300m2まで引き下げ可
都市計画区域及び準都市計画区域 1ha以上
  • つまり1000㎡を超える太陽光発電開発であれば開発行為となるようです!
  • フムフム、売電単価が落ちてしまった現在において、高圧発電所の建設は考えておりません!!
ソーラーシェアリングに影響するの??
  • 読者 影響しますか??
  • 当方 これは皆さんも注視すべき点だと思います!!
  1. 太陽光低圧1か所であれば??1000㎡は以下で出来ます!!
  2. ソーラーシェアリングは農地を農地のままで使用しますので!!
  3. 盛土・切土などの土地を触ることはありません??
  • 読者 それなら問題ないですか?
  • 当方 いや!!慎重に行うべきです!!
  • 読者 どうしてですか??
  • 当方 ソーラーシェアリングであっても太陽光を設置するのは事実!!
  1. パネル設置後の水路問題??
  2. パネル設置後の影問題??
  3. 周辺への影響はします!
  • 読者 確かに??
  • 当方 だからこそ!!慎重に行うべきです(^^♪
まとめ
  • 開発において人それぞれの考え方や認識の差で問題が発生しないよう、制度の見直しがされる??当然の話です!!
  • 人間社会において??災害に学び!!繰り返さないように制度設計をする??当然の話です!!
  • 太陽光発電所の建設はドンドンハードルは上がっていきますが??制度を理解して社会と共存できる施設建設を行っていかないといけません。
最後に
  • 昨日、事故が!!
  • 古民家で作業していたら??大きな音が??

f:id:yh4771p307:20210708043433j:plain

  • え??何が起きた?
  • よく見ると??

f:id:yh4771p307:20210708043451j:plain

  • スズメがブツカッテおりました??
  • え??大変だ!!死んでる??
  • いや??痙攣している??
  • しばらくすると復活して飛んでいきました(^^♪
  • オーよかった(^^♪
  • 今日は早くブログが書けたので、今からランニングです(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり