サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【不動産投資で失敗しない方法】考え方を話します!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年7月23日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210722042118j:plain

↑↑最近の夕焼けは綺麗だ!!

アパートの耐用年数
  • 皆さんご存じだと思いますが!!確認の意味で!!

f:id:yh4771p307:20210723044432j:plain

  • 当方 中古住宅を購入する場合は??この耐用年数を必ず頭に入れておいてください!!
  • 読者 どうしてですか??
  • 当方 皆さん不動産投資は金融機関からお金を借りますよね!!
  • 読者 はい・・・当然です!!
  • 当方 その場合!!何年で償還するか??(何年で借りたお金を返すのか)これがこの耐用年数によって決まるのです。
  • 読者 なるほど??そしたらコンクリート(RC)がいいんですね??
  • 当方 んーーそれは物件の価格によりますね??
  • 読者 なるほど?
  • 当方 購入した物件の家賃-償還金額-物件の経費=CF(手残り)
  1. この手残りに基準を決めるのです!!
  2. 私の場合は投資額の2%以上にならないと事業をしません??
  • 読者 どういうことですか?
  • 当方 つまり5000万円の投資を行った場合は基準が2%と考えますと年間100万円の手残りがないと事業を諦めます。
  • 読者 なるほど??結構厳しいですね??
  • 当方 これは太陽光も同じです。
  • 読者 そ~なんですね!!
  • 当方 不動産も太陽光もそのくらいのストレスをかけてから購入しないとトラブルがあると必ず、マイナスになってしまいますからね??
  • 読者 フムフム
中古アパート断念!!
  • 当方 昨日も私はCF2%中古アパートを断念しました( 一一)
  • 読者 どうしてですか??
  • 当方 築14年・6戸・重量鉄骨・2LDKの中古パート 5100万円 立地は抜群
  • 読者 いいんじゃないですか??
  • 当方 僕も最初はいいかなと思いました・・・しかし出口が??
  • 読者 どういう事なのですか??
  • 当方 この物件を購入した場合・・・勝つ方法は??もち続ける事なのです・・・
  • 読者 どういうことですか??
  • 当方 太陽光は20年間・・・持ち続けることが基本です・・・
  • 読者 わかります・・・
  • 当方 中古不動産の場合・・・どこかで売却しないと勝てません??
  • 読者 え??
  • 当方 つまり・・・市場より安くで買って家賃を得る・・・5年後に同じ価格で売却
  • 読者 なるほど・・・その場合は5年間の家賃がプラスに!!
  • 当方 そ~なんです!!中古住宅は出口を考えるべきです!!
  • 読者 新築アパートはどうなんですか??
新築アパート!!
  • 当方 これも基本的に同じです・・・売ることを想定して新築をつくると勝てますね??
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 しかし、新築は愛着が湧いてきますよね??
  • 読者 確かに??
  • 当方 アパートの怖いところは修繕費です!!(自殺などの事故もありますが??)
  • 読者 フムフム
  • 当方 この修繕費などをカバーできるのではあれば持ち続けていい思います。
  • 読者 なるほど??
  • 当方 アニキみたいに!!

f:id:yh4771p307:20210614051926j:plain

f:id:yh4771p307:20210603045231j:plain

f:id:yh4771p307:20210603044917j:plain

↑↑こんな尖ったセンスのいい物件を持ちたい!!

  • 読者 これなら持ち続けたいですね!!
  • 当方 そ~なんです!!市場より高い値段で貸せますからね??
まとめ
  • 中古アパートも耐用年数より長く・・・借入を行うとCFは発生します。
  • これも本当は危険なのです!!
  • 何度も言いますが??
  • 物件を持つ事が目的でありません??
  • いい物件を持つ事が重要なのです!!
  • 当方 不動産を勉強し始めて1年以上??物件を購入することが出来ませんでした!!
  • 読者 どうしてですか??
  • 当方 本も読みました。YouTubeも見ました。大家の会に行きました。勉強するとドンドン怖くなります。そして買えなくなるのです!!
  • 読者 今は??
  • 当方 基準が見えてきましたので幾分か??怖さは無くなりました。
  • 読者 なるほど!
最後に
  • 本日はクソ物件を買わないための私の基準を書きました。
  • 人はそれぞれ考え方があります。
  1. 購入しないとプラスマイナス0です。
  2. 0でも成功です・・・今の生活が出来てますので・・・
  3. マイナスなら・・・今より生活が落ちます。
  • だから、絶対に焦ってはダメです。
  • 太陽光も同じです。
  • さてさて、本日は古民家のテレビ取材です。(そのまま宿泊されます)
  • じゃらんの売り出しを8月1日からに決めました!!
  • 7月の予約が個人的にボチボチ入ってました・・・4件
  • 徐々に古民家も動き始めました。
  • この事業も順調になると次の事に取り組みます。
  • スキルはドンドン増えていきます。
  • だからこそ、行動なのです。
  • 行動すると力がついて行くのです。
  • 私は大した人間ではありません。
  • 行動だけが取り柄の49歳のオッサンです(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり