サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【一つの事業が軌道に乗るまでは!!】自分が動きます(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和3年8月1日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

一つの事業が軌道に乗るまでは!!
  • はじめてやる事業は本当に大変です。
  • 今やっている・・・
  1. 古民家再生
  2. ソーラーシェアリング
  • 当方 事業が軌道に乗るまでは自分で動きます・・・
  • 読者 え??なんでですか?
  • 当方 自分が理解してから人にお願いします。
  • 読者 なるほど・・・でも??大変ですよね??
  • 当方 はい・・・もちろん事業の立ち上げは大変です。しかし、自分でやることにより
  1. 色んな気づきが出てきます。
  2. 自分が理解してない事を人に頼む??
  3. 問題が発生すると思っております。
  • 読者 たしかに・・・
  • 当方 イヤーしかし、今が一番大変です。
  • 読者 具体的に教えてください
  • 当方 新しい事をシステム化するまでつくりあげる。本当にパワーが必要です!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 新会社の仕事も
  1. 耕作放棄地の確認作業
  2. 空き家の確認作業
  3. 用地交渉
  • 読者 それは大変そうですね??
  • 当方 はい・・・行政書士の仕事も始めましたので・・・

f:id:yh4771p307:20210801024906j:plain

↑↑14円案件を2基分・・・転用しないと・・・

  • さて、これをどのような形で転用するのか??
  1. 農業委員会からすると何が問題か??
  2. 水路は??
  3. 周辺農地は??
  • 色々、確認しながら・・・転用申請の作成です!!
  • これも最終的には従業員さんにお願いして・・・最後のチェックだけ当方に!!
  • このような仕事の仕方ができるようにしていきます。
戸建住宅の庭の草刈!!
  • 自主管理で戸建住宅を管理しております。
  • こちら・・・入居付けが終了し・・・丁度1年です!!

f:id:yh4771p307:20210801024900j:plain

 ↑↑庭や家の周辺の管理も・・・全然されてない??当初は、入居者がする約束だったのに・・・

  • まぁ色々言ってもはじまりません。
  • やるか???

f:id:yh4771p307:20210801024855j:plain

↑↑やる気を出せば・・・30分で草刈・掃除終了です!!

  • これも・・・当方がやるのでなく・・・従業員さんにお願いできるシステム作りを・・・
まとめ
  • 今は、当方は・・・
  1. FIRE前の法人(嫁が社長)
  2. FIRE後の法人
  3. 行政書士の仕事
  4. 農業法人の立ち上げ
  • このような事業を進めております。
  • だから、休みもない・・・
  • FIREしたのに・・・忙しすぎる・・・
  • 徐々にまわりの方にお願いする方向で進めないと!!
最後に
  • 本日は、
  1. 7時から 地元の草刈作業・・・これが大変・・・草刈機使える人少ないから一人でかなり量を!!
  2. 終了後、バーベキューセットを購入するために・・・古民家の再生のために・・
  3. 結局、一日中・・・走り回らないと!!
追伸
  • 隠さずにいいます。
  1. ブログの人気が落ちております。
  2. Twitterでの「いいね」も少なくなっております。
  • 有益な情報を伝えようと毎日、書いておりますが?
  • 残念な状況です・・・
  • 自問自答しながら、今、読んでくださっている方々に感謝しております。
  • 続けていたら、絶対に答えは見えてくる・・・
  • アウトプットとインプット・・・自分の為にこのブログを書き続けます。
  • たとえ、読者が0になろうと続けます。
  • 当方のこのブログでの体験が、一人でも多くの方に役に立てれば嬉しいです!!

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

  • 長崎県民の方は半額補助!!
  • しかも、おひとり様2000円の商品券も(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり