サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【コロナになんか負けない!!】長崎を盛り上げたい!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年8月30日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

古民家再生で長崎を盛り上げたい!!
  • 8月中旬に起きた大雨で長崎県雲仙は被害を受けました・・・
  • 災害により2人の尊い命が奪われました・・・
  • 本当に悲しい出来事です( 一一)
  • 長崎県の雲仙の観光業は旅行者の多様化により客離れが進み、それに拍車をかけるようにコロナが襲い掛かり、本当に苦労されておられます。
  • その中で復活しようとするために新たな取組を・・・その状況での災害・・・本当に心が痛みます。
  • 当方、FIREして色んな取り組みを行っておりますが・・・
  • 一番、苦労しているのが古民家再生です。
  • 初めて経験する・・・
  1. 接客業
  2. 宿泊業
  • 何をそろえていいのか??
  • お客様のニーズは??
  • 出ていくばかりのお金・・・
  • 本業の仕事(新たに会社を作り)その仕事の合間に古民家業も??
  • FIREして・・・楽になることはなく・・・日々仕事に追われております・・・
  • 本音・・・宿泊業は委託業者に全てお任せと思っていた甘い気持ちが??
  • しかし、やってみると・・・任せていてもコロナ禍において宿泊者は??
  • 自分が動かないと軌道に乗らない!!
  1. 施設の充実を図るために・・・補助事業の活用・・・計画書の作成
  2. Instagram活用
  3. チラシの作成
  4. YouTubeの活用
  5. Twitterの活用
  6. ブログの活用
  7. 地域メディアと連携
  • イヤイヤ・・・今までの経験をフルに生かして・・・やれることは全て行っております。
  • さてさて、当方の古民家は??素泊まり・・・つまり・・・食事提供ナシです!!
  • 読者 そんなところに人は来るんですか??
  • 当方 そ~思う人多いですよね??
  • 読者 はい・・・楽するために旅行に行きます・・・それなのに料理をしないと??
  • 当方 そ~思う人多いですよね??
  • 読者 はい・・・もちろんですよ!!
  • 当方 頑張ってみます!!
  • という事で・・・実は当方・・・最近・・・食べ歩きをしております・・・

f:id:yh4771p307:20210830030308j:plain

f:id:yh4771p307:20210830030306j:plain

f:id:yh4771p307:20210830030300j:plain

f:id:yh4771p307:20210830023509j:plain

f:id:yh4771p307:20210830023514j:plain

↑↑当方のInstagramでも紹介中です!!

  • イヤイヤ・・・役所に居て・・・殿様商売・・・本当の商売人の気持ち??
  • 分かっていませんでした!!
  • 当方、古民家再生をはじめて商売されている方の気持ちが身に染みて感じております( 一一)
  • 強く思うようになったのが??当方の古民家で地域を盛り上げたい!!
  • 長崎のいいところを発信できる自分でありたい・・・
  • 昨日も、ランチにいって店主との会話・・・
  • 当方 大変、お忙しいところすみません・・・私は幹男と言います(名刺を)
  • 店主 はい・・・お世話になっとります・・・
  • 当方 実は古民家を再生してホテルをつくりました・・・
  • 店主 え??もしかして・・・Instagramに載っていた??あそこ??
  • 当方 はい・・・
  • 店主 凄いですね!!
  • 当方 イヤイヤ、全然凄くないです・・・今日はお願いありまして・・・
  • 店主 どうされました??
  • 当方 お客様にテイクアウトできる料理を紹介したいのですが??
  • 店主 はい・・・うちでよければ大丈夫ですよ!!

f:id:yh4771p307:20210830023507j:plain

  • 当方 いいんですか??
  • 店主 喜んで・・・
  • 当方 当日でも対応されますか??
  • 店主 はい・・・
  • 当方 (^^♪
  • イヤイヤ・・・動けば・・・いい話が(^^♪
  1. 次はバーベキューセットを提供できる・・・焼き肉店に
  2. その次はお刺身が提供できる・・・割烹店
  • 出来範囲・・・回って・・・お客様に情報を伝えることが出来るように動きます。
  • 最終的にはmapを作成します・・・
  • ワクワクしてきました・・・
  • 49歳のオッサンですが??気持ちは若く・・・若者にも色んな情報を伝えることをが出来るように貪欲に・・・情報収取をしないと!!!

f:id:yh4771p307:20210830023517j:plain

↑↑昨日、雑貨店にも・・・

  • 1時間程・・・店内を見て回り・・・店主と名刺交換・・・・
  • お客は・・・日曜日というのに1時間いてもゼロ・・・
  • 当方 コロナだから大変ですね??
  • 店主 はい・・・1年以上 我慢しております・・・
  • 当方 家賃もここは高いですね??
  • 店主 はい・・・
  • 当方 しかし、頑張られてますよね??本当に応援したいです!!
  • 店主 ありがとうございます・・・
  • 当方 買い付けはどこから??
  • 店主 以前は外国に行っておりましたが??最近は日本で・・・
  • 当方 なるほど!!
  • 物販の話やなど・・・かなり突っ込んだ話ができました・・・また新たな化学反応が起きるかも!!
まとめ
  • 昨日もかなり動きました・・・
  • ズート・・・あーでもない??こーでもないと??色んな事を考え!!
  • 刺激をいただきました・・・不動産の先生(コウさんとの会話)齢は一回りしたですが!!

  • 当方 コウさんは凄いですよね??
  • コウ なにがですか??
  • 当方 常に新しい事を勉強されている!!
  • コウ 田舎では新しい事を採りにいかないとダメですよ??
  • 当方 え!!
  • コウ 田舎には情報量が少ない・・・だからこそ取りに行く姿勢が大切なのです・・
  • 当方 なるほど!!
  • コウ だからこそ!!田舎では情報を採りに行って行動したら勝てます!!
  • 当方 流石です・・・
  • コウ (^^♪
最後に
  • 新築アパートの引き渡しが9月8日に決定です・・・
  • さてさて、アニキにお願いしてステイジングをやります!!
  • 楽しみで仕方ありません!!
  • 次のアパート用地の確保で動いております・・・
  • 1年に2棟は造りたいです!!
  • さてさて、本日予定は
  1. 日経新聞を3日分読まないと・・・
  2. 農業法人の設立向けて・・・司法書士と打ち合わせ
  3. 二つの転用の許可申請書作成
  4. そろそろ・・・集めて遊休農地用地交渉もしないと!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 田舎者の行動だけが取り柄のオッサンです!!
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中
  • アパート経営(建設中) 
  • 古民家ホテル経営(建設中)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり