サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【祝 完成 太陽光】13号基(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和3年10月30日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE  
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

 

f:id:yh4771p307:20211027045856j:plain

↑↑美味しい肉は??量が入りません(^^♪

13号基完成です!!
  • 今年に入り、建設中だった宮崎の案件やっと完成です!!
  • イヤー長かった・・・
  • 宮崎の案件以前から話しておりますが・・・3基購入しました・・・
  • 2基が土地から購入(6月から稼働中)
  • 1基が土地は借地(11月から稼働)
  • 順次建設を行っておりましたが・・・最後の1基が土地の面積が広すぎて・・・分筆登記に時間を要してしまい・・・稼働が遅れておりました(^^♪
  • さてさて・・・この発電がどうなるのか??
  • 順次、お繋ぎしていきます!!

長崎と宮崎どちらの発電所が??

  • 当方の発電所・・・九州なのですが??
  • 長崎10基・宮崎3基になりました・・・
  • どちらが❓❓発電がいいのか❓❓
  • 素人考えでは当然・・・宮崎ですよね!!
  • 長崎は今日も雨だったと言わるように長崎は本当に雨が多いのか??
  • これも分析してお繋ぎしていきたいです!!
太陽光は1年間所有してみないとわかりません!!
  • ここで太陽光を所有されて間もない方へのアドバイス!!
  • 当方 太陽光の発電量は1年間所有しないとわかりません(^^♪
  • 読者 え??なぜですか?
  • 当方 その理由は??
  1. 太陽光の方向・角度によって・・・太陽の位置が変わります・・・
  2. 方向・角度は設置する土地の形状・面積によって異なります・・・
  3. 土地も面積が狭いと??・・・角度をつけることはできません!!
  4. 土地の傾斜が北向きであれば??・・・広い土地が必要となります!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 太陽光を設置する場所ごとの事情によって発電の効率も違うのです(^^♪
  • 読者 フムフム
  • 当方 私の発電所でも
  1. 夏場は非常にいいのですが??冬場は良くないところ
  2. 年中いいところ・・・
  • 読者 そ~なんですね・・・
宮崎の管理について!!
  • 宮崎の管理については・・・なるべく・・・手間のかからない形で行います!!
  • しかし、長崎から宮崎・・・同じ九州でも車で5時間!!
  • ガソリン代も高速代もフェリー代もバカになりません!!
  • 年に行けて2回・・・
  • 18円案件であるために・・・経費はなるべく抑えていかないと・・手残りは減っていきます!!
  • 鹿児島の仲間に行ってもらう計画ですが??これも車で2~3時間かかるらしく??
  • どちらにしても宮崎3基の完成確認に行かないと!!
  • という事で・・・12月19日の経済産業省の申込完了後に行くことにします!!
  • 正直いいまして・・・それまでは休みなしで用地交渉をしないと(^^♪
まとめ
  • 完成は嬉しい事ではありますが??
  • それに浮かれている訳には行きません!!
  • キャッシュフローをつくり上げるためには??
  • コストダウンを行う必要があります・・・
  1. 火災保険料??
  2. 管理費用??
  • 3基は〇プラスで融資をつけておりますので・・・
  • 地銀への変更を行い・・・利息を減らすことも重要なのです(^^♪
  • 地銀へ変更するだけでも・・・月の支払が28,000円減らすことが出来るのです!!年間336,000円・・・これは大きい!!
  • この小さい努力の積み重ねが大きな収入に結び付くのです(^^♪
  • また、〇プラスの枠を空けることで次の太陽光の購入も出来ることになります!!
  • 太陽光投資はこれで最後と・・・思っておりますが??結局・・・ズート増え続けております(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定は・・・
  • 8時から  陸上の指導
  • 10時から 本日の古民家の受入れの準備
  • 16時から 用地交渉
  • 18時から 用地交渉の為の打合せ会議(飲みながら)
  • イヤー貧乏暇なしです・・・

 

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり