サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【小規模企業共済に入りました(^^♪】退職金かわりに!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年2月16日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20220216060218p:plain

起きれない!!
  • 本日も起きたのが5時10分・・・キツクて起きれません!!
  • 理由は??最近、ランニングを頑張っております!!
  • 毎日、5km走っておりますが??ペースを1k5分からスタートして4分まで上げております。
  • 少し前までは、楽勝だったことが鍛えないと衰えてしまってます( 一一)
  • これをやることで、身体がつかれて起きれません・・・
  • しかし、熟睡できるので気持ちいい!!
  • しばらく、自分の身体と相談しながら続けてみます(^^♪
  • さてさて、本日の話題は??
小規模企業共済に入りました(^^♪

www.smrj.go.jp

  • 当方、公務員を退職時に退職金をいただきました!!
  • だから・・・退職金などいただけません(^^♪
  • この小規模企業共済??退職金代わりになるのです!!
  • しかも、所得から控除される??
  • という事は??収入が多い方は!!やるべきなのです(^^♪
  • 掛け金は?自由に選べまして・・・上限は7万円/月になっております(^^♪
  • つまり、年間84万円かけることが可能となります(^^♪
困ったときは借入が可能
  • 実は??この小規模企業共済・・・困ったときは掛金から借りる事も出来ます!!
  • 掛金の範囲内(掛金納付月数により掛金の7~9割)で、50万円以上1,000万円以内(5万円単位)で借入れをすることができます。)
  • 年利0.9%になっております!!
解約のタイミングは!!
  • 個人事業主が??法人化した場合!!
  • 当方・・・個人事業主でもあり・・・法人の代表でもある!!
  • つまり、個人事業の収入を法人に移した時にもらえます(^^♪
  • 65歳で180か月納付を行った場合!
  • という事は15年間かけることにより・・・こちらが貰える!!
解約時のメリット!!
  • 解約時に支給される掛け金は・・・通常の所得として計算されません!!
  • 退職金と同じ計算になるのです!!
  • 積立時も控除されて・・・支給時も退職金の計算で!!
  • 素晴らしい!!
まとめ
  • という事で・・・当方、現在、そんなに余裕があるわけではありませんが??
  • 65歳時に15年間かけないともらえない!!ことを考えまして・・・
  • 昨年末に12か月分まとめ支払いました(^^♪
  • 金額はまず月1000円(^^♪12000円
  • しかし、これでも1年間は支払ったことになります(^^・・・あと14年になりました!!
  • いずれ収入が増えたらこの額を最終的には70000円Maxにする予定です!!
  • 太陽光の残りの5年期間に必ず・・・
  • 実は家内はすでに3年間入っております!!
  • この掛け金・・・銀行目線では?もちろん!!貯金とみてくれますので・・・
  • 銀行から融資を受ける段階でも有利に働いてくれます(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定!!
  • 仲間の事業復活支援金をつくります!!
  • 後は事務整理・・・
  • 夕方は指導する陸上の打合せ(^^♪
  • オー30分で書けた・・・

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり