サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【公務員FIREを振り返って】激動の1年間

今日も絶好調 幹男です(令和4年3月30日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

昨日は農業委員会へ
  • 納得できない内容は全て伝えました・・・
  • 先方の言い分も確認して・・・
  • 今後どうするのか?回答待ちです・・・
  • はじめてのソーラーシェアリングでかなり慎重になっているのは事実で!!
  • 4月14日には今回の保留も併せて4件の申請を行います(^^♪
  • さて本日の話題は
公務員FIREして1年です!!
  • 28年間積み上げてきたものは大きいです・・・
  • 経験があったから・・・公務員であり続けたらそれなりの立場で苦労もあったと思いますが??60歳までの残りの12年間安泰でした!!
  • それを全て捨ててチャレンジをしました!!
  • 1年間で何をしたのか?
行政書士の取得
  • 公務員17年間業務を行うと行政書士も試験免除で取得できます!!
  • 当方も・・・公務員職歴証明書を前の職場から貰い・・・行政書士会へ提出!!
  • 8月に行政書士の免許を貰うことが出来ました!!
  • 公務員という肩書が無くなった当方が世間の皆様からの信用力を増やすために行政書士を取得しました(^^♪
  • 小学生の娘との会話??
  • 娘  お父さんの仕事??なんていえばいいの?
  • 当方 え??
  • 娘  公務員はやめたんでしょ??
  • 当方 うん・・・
  • 娘  人から聞かれた時なんていえばいいの?
  • 当方 行政書士といいなさい!!
  • 娘  「ぎょうせいしょし??」
  • 当方 そ~言えば大体わかるから??
  • 娘  なんだか?言いにくいけどわかった!!
  • 当方 人のお手伝いする仕事よ!!
  • 娘  なるほど・・・
起業!!
  • 令和3年3月31日に公務員を退職
  • 令和3年4月1日に会社設立!!
  • 定款は公務員時代に完成しておりましたので・・・直ぐに登記を!!
  • この会社では・・・
  1. 再生可能エネルギーの推進!!
  2. 空き家の再生!!
  3. 賃貸集合住宅の建設!!
  4. 空き地の再生!!
  • 当方が代表で・・・仲間と会社を設立しました!!
  • この会社・・・資本は仲間(社長)になります・・・
  • 公務員の属性がなくなり・・・資金面で行き詰らないためにこのやり方を選択しました!!
  • 今・・・全力で営農型太陽光発電の推進を行っております!!
  • 低圧・・・103基の用地交渉完了(^^♪
  • 九州電力経産省への申請も完了しております(^^♪
  • 地域の課題になっている遊休農地を太陽光と農業でニコニコに(^^♪
  • また、空き家調査も実施して・・・アパート建設用地を見つけております・・・
  • 山あり谷あり・・・1年間で凄い苦労しましたが・・・皆さんの協力でなんとかここまでの階段を上がることが出来ました(^^♪
まとめ
  • 本日はここまでにします・・・
  • 公務員FIREして、行政書士となり起業して営農型太陽光発電の推進!!
  • イヤイヤ・・・当方はまだ?これで終わっておりません??
  • 公務員時代に仕込んでいた嫁の会社で・・・
  1. 古民家再生・・・1棟ホテルへ
  2. アパート建設・・・1棟5戸
  3. 太陽光建設3基・・・宮崎
  • この話は・・・明日話しますね!!
最後に
  • 本日の行事予定!!
  • 朝から銀行と商談
  • 昼から佐賀の太陽光用地確認!!
  • 夕方・・・陸上の指導!!

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり