サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【諦めていた14案件!!太陽光を進めます^^♪】ソーラーシェアリングで(^^)/

今日も絶好調 幹男です(令和4年5月20日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

太陽光14円案件!!
  • 当方、実を言いますと・・・14円案件で進めきれていない物件があります!!
  • その物件??なぜ進めきれていないのかといいますと・・・
  • 第1種農地・・・農振農用地の土地になるからです!!
  • 諦めかけておりましたが??
  • 今月の農業委員会で・・・4基のソーラーシェアリングの転用の許可をいただくことが出来ました??
  • という事は??・・・ソーラーシェアリングであれば!!
  • 第1種農地(農振農用地)であっても?進めることは可能となります(^^♪
  • しかし・・・4箇所のソーラーシェアリングは??遊休農地でした??
  • したがって・・・ハードルはカナリ低かったのです(^^♪
  • 今回、進めようとしている農地は??遊休農地ではありますが??
  • 農業委員会上の区分では遊休農地と判断されてないのです??
遊休農地は?農地ナビで見ると分かります!!
  • 遊休農地であるかどうかな??
  • 農地ナビで確認すると・・・一目瞭然!!直ぐに誰でも見ることが出来ます!!
  • つまり、農業委員会の担当者が??農地ナビに入力をしていることになります(^^♪
  • という事は??今後、11円案件をつくり上げようと??するのであれば・・・農地ナビで遊休農地を見つけてから??用地交渉を行う事が手っ取り早くなるのです!!
まとめ
  • 諦めていた太陽光をソーラーシェアリングで進める!!
  • これは有効的な手段なのです??
  • ソーラーシェアリングは農業を行う事は必須となります!!
  1. 作物の選定!!
  2. 営農計画の作成
  3. 一時転用の作成
  • これが出来るのであれば??ソーラーシェアリングは可能となります(^^♪
  • この土地の作物は当方??
  • タラの芽で出来ないか??と考えております(^^♪
  • 高級料亭で使えるこの食材!!
  • 地域の認定農業者と連携して進めてみようかと(^^♪
  • さてさて・・・物語をつくり上げていざ出陣です!!
追伸!!
  • 東京からのお客様と長崎に宿泊中です(^^♪

大浦天主堂

グラバー園

  • 昨日は、観光も行いました(^^♪
  • 自分の古民家の宿泊ではなく??昨日はアニキのお宿の宿泊です(^^♪

お宿龍!!

  • 亀山社中記念館の近くにあります(^^♪
  • イヤー久しぶりに来ました??
  • 以前・・・来た時より当方も経験を積んでおりますので違った目で見ることができましたので??非常に勉強になりました・・・
  • やっぱりアニキは凄い(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり