サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【Ⅴ2Hいよいよ!!購入です】国の補助金活用!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年8月3日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

昨日からランニング再開
  • イヤー流行りものにかかってしまい
  • ランニングももちろん休んでおりました( 一一)
  • 元気になって参りましたので・・・
  • 昨日からランニング再開です(^^♪
  • 50にもなると体力は落ちます・・・
  • 日頃の生活を楽にするためには体力がないと??
  1. 階段を上るだけで息切れ??
  2. 何もないところでツマヅク??
  3. 生きているだけで辛い??
  • こうならないためにも日頃から筋力をつけて置くことは非常に大切です??
  • さてさて・・・今日からは朝練も再開です(^^

v2H購入です!!

電気自動車が内蔵する非常に大きな蓄電容量を家庭とEV間で自由に往復させ、家庭内の電気を賄ったり、非常用電源として有効活用しようというのが”V2H”の考え方。

発電設備の設置から10年が経ち売電単価が下がっている方は、太陽光発電の電気を売電するよりも自宅で使ったほうが経済的です。EV(≒大容量の蓄電池)に太陽光の電気を貯めて、たっぷり自宅で使うことができます。それはもう使い切れないほど!

“太陽光とEVとV2H”を組み合わせることで、 基本料金と諸経費を除く家庭のすべての電力を賄う(=電気を自給自足する)未来的な生活が現実になります。

  • イヤーこのv2H??
  • 昨年までは新車の電気自動車を購入しないと??補助がありませんでしたが??
  • 今年からはナント??単独でも補助の対象に!!
  • 読者 いくらになりますか??
  • 当方 私が導入しようとしているものは??
  1. 補助金・・・2分の1で 40万円程度
  2. 導入費用・・・40万円程度も補助に⁉️
  3. 自己資金・・・55万円で導入が可能に!!
  • 読者 それなら安いですね??
  • 当方 私もそー思います!!
導入のメリットは??
  • 卒FITを持っている当方にとっては??7円で売るより自分で活用を??
  • 昼間・・・発電した電力を電気自動車に充電して・・・夕方活用する計画です!!
  • 電気代の節約効果につながります。
  • また、非常用の電源としても活用できますので??
  • 蓄電池を購入するよりはるかに安い金額となるのです??
電気自動車の購入は??
  • 以前も話しておりましたが??
  • 電気自動車の購入を検討しておりましたが??
  • 最近??電気自動車が高い??
  • したがって・・・決まっておりません??
  • 急いで購入を検討します!!
導入は個人??法人??
  • 法人が黒字決算となりましたので?
  • 法人で行いたいところでありますが??
  • 法人でのV2Hの導入は補助申請が面倒らしく・・・断念!!個人で行います(^^♪
まとめ
  • いよいよ・・・V2Hの導入です!!
  • これで節約につながりますが??
  • それよりも色々試してみたいが??本音です??
  • 節約といっても多分・・・月に5千円程度??
  • 費用対効果を上げるには多分??10年はかかるかと考えます!!
  • 再エネ促進している当方にとって重要なのは??行動ですね(^^♪
売れ技テクニック!!
  • リーフユーザーの当方は??
  • 急速充電ができます!!
  • 急速充電で貯めた電力を家で活用??
  • これによりタダで電気を使うことができます(^^♪(毎月2000円は支払ってます)

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり