サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【ソーラーシェアリングに適した作物は??】永年性作物!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年8月4日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

ソーラーシェアリングに適した作物は??
  • 当方??現在、ソーラーシェアリングを4か所!!一時転用の許可を受けて進めております。
  • 作物は??ハナシバ(シキミ)です!!
  • ハナシバ・サカキは代表的な作物でメリットは??やはり影を好む作物であることです。
  • また、草花で耐陰性の作物は??数多くありますが??

  • 需要が少ない??
  • 管理が大変だ!!
  • 毎年、植える必要がある??
  • これらの理由を考えると??やっぱり、ソーラーシェアリングには適していないではないかと考えます!!
  • フムフム・・・やっぱり一度植えたら大きくなるだけの永年性作物がいいな(^^♪
  • 例えば??
  1. みかん
  2. サクランボ
  3. ブルーベリー
  • これらの作物が適しているように感じます!!
農地の区分を調べる!!
  1. 農振農用地以外!!
  2. 遊休農地!!
  3. 認定農業者による栽培!!
  • これらの要件を満たせば(^^♪
  • 作物の8割要件はなくなります・・・
  • つまり??8割の要件がないということは??
  • 半分でも3分の1でもいいのです(^^♪
  • まずは??農地ナビを活用して・・・農地の区分を調べておくことが重要となります(^^♪
農地ナビの活用は!!
  • 誰でもパソコンをお持ちの方は見ることができます(^^♪
  • 1時間ほど・・・使っていれば大体の使い方はわかります!!
  • 恐れることなく・・・使ってみましょう!!
  • また??農地ナビを活用すると不動産などの適地を見つけるのにも役に立ちます(^^♪
まとめ
  • 影を好む作物を簡単に作ることが??
  • ソーラーシェアリングの成功への道だと考えます!!
  • 考え方をクリアーにして農業委員会と交渉しましょう(^^♪
テレビ取材
  • 本日はテレビ取材になっております・・・
  • 「まちがすき」という番組で・・・九州全土に放送される番組です!!
  • 放送時間は??・・・1分50秒!!
  • 放送内容は??・・・町おこしをされている方を応援する番組!!
  • イヤイヤ??どうなるのか??楽しみです(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり