サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光!!電圧抑制か??】九電確認しました(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年9月1日)

☆太陽光投資家の当方が太陽光の次の投資を道しるべになるべく!!毎日の行動を書きます!☆

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

娘の通知表を書きながら!!
  • 今日から9月・・・学校は始業式です(^^♪
  • 昨夜、娘の通知表の「家庭から学校へ」の欄を書きながら!!
  • 夏休みを振り返っておりました(^^♪
  • イヤー今年の夏休みは短かった??
  • といいますのも・・・夏休みが始まってからすぐに流行りものに・・・
  • 待機期間も含めると8月になりました・・・
  • 今年の夏休み決めていたことは??
  • 朝練の実施です・・・
  • 毎日6時50分~7時半まで
  • 子供たちと一緒に汗を流しました!!
  • 年齢とともに筋力は低下します・・・だからこそ
  • ゴムを使って負荷をかけて体幹レーニングを行っております(^^♪
  1. お盆休みもなく
  2. 日曜日以外は毎日行いました(^^♪
  • 子供たちの成長を見れて嬉しいです(^^♪
  • 走るのが速くなるコツは?
  • 毎日の積み重ねです!!
  • 練習をやった人には?敵いません!!
  • 正しい姿勢で・・・
  • 素早く動く・・・
  • これを日頃から心がけていたら必ず速くなります(^^♪
太陽光!!電圧抑制か??

 

yh4771p307.hatenablog.com

  • 点検を行いましたが??
  • 全く・・・異常なし
  • これは??電圧抑制の可能性が高い!!
電圧抑制はどうして起きるの??

電圧抑制が起こる原因を理解するために、買電と売電について理解しておきましょう。電圧は高い所から低い所に流れます。買電は電柱側の電圧が住宅内より高い状態で、電柱側から住宅内に電気が流れる状態です。

一方、売電は住宅内の電圧が電柱側より高い状態で、住宅内から電柱側に電気が流れる状態です。そのため、売電を効率よく行うためには、常に住宅内の電圧を電柱側よりも高くしておくのが望ましいです。

しかし、太陽光発電と電柱側の間の電圧は電気事業法により95Vから107Vの範囲内で抑える事が決められています。そのため、常に住宅内の電圧を電線よりも高くしていたとしても、太陽光発電で必要以上に発電されると、コンバータの機能により電圧を決まった範囲内に抑えられ、電圧抑制が発生します。

  • フムフム・・・このような理由で??電圧抑制が??
  • ということは??
  • まずは??九州電力に問い合わせを!!
  • この結果を踏まえて・・・パワコンの設定の変更ができたら??
  • 問題解決になるかも知れません!!
  • さてさて・・・結果がどうなるのか??
まとめ
  • 本日から9月ですね??
  • 8月の発電量をチェックしていると・・・
  • 昨年・・・建設した宮崎の太陽光・・・はじめて長崎の発電量を超えました!!
  • 本来なら宮崎が良くないといけないのに・・・昨年からズート・・・発電が良くない(^^♪
  • 発電量のチェックは問題を早期に見つけ・・・問題解決の糸口になります・・・
  • 日頃から遠隔でのチェックをお勧めします(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり