サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【新築アパートの融資付け】やっぱり太陽光がいいのか??

今日も絶好調 幹男です(令和4年10月30日)

正しいものは何一つありません。日進月歩、正しいものを求めて夢を追い続けます。

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

10月も終わりですね(^^♪

  • 10月も太陽光発電も絶好調!!ニコニコになっております。
  • 11月・12月・1月・2月は太陽光発電事業者にとっては寂しい季節です(^^♪
  • その前の10月に稼げると嬉しいものです(^^♪
  • 今日の話題は??
新築アパートの計画作成!!
  • 建設会社社長との会話(^^♪
  • 当方 アパートの見積できそうですか??
  • 社長 はい来週水曜日には完成させます??
  • 当方 事業費は??
  • 社長 幹男さんのご要望の額になりました(^_-)-☆
  • 当方 ありがとうございます。ところで??12月着工だったら??完成はいつになりますか??
  • 社長 3月中旬には??
  • 当方 なるほど・・・
  • 社長 融資付けは??
  • 当方 いま2行とはなしております。事業規模が小さいので大丈夫だと思います。
  • 社長 11月20日までに承認が取れたら嬉しいです(^^♪
  • 当方 承知いたしました(^^♪
計画書作成
  • 火が付きました・・・
  • 融資付けのための資料作成を昨夜からやっております。
  1. アパートの計画(家賃・共益費・駐車場・償還額・利回り・CF)
  2. 決算書3期分
  3. 個人の申告書
  4. 資産状況(預金・投資信託・株・学資保険)
  5. 借入状況
  6. 太陽光の実績
  7. 不動産の実績
  8. 古民家ホテルの実績
  9. 行政書士の実績
  • これらをつくり上げます・・・
  • 銀行が貸したくなる計画をつくり上げます。
余剰太陽光をのせます!!
  • 太陽光はオワコンだとよく言われますが??
  • 余剰太陽光は17円の買取ですので・・・努力したら??利回13%程度になります。
  • 新築アパートが利回り9%程度・・・太陽光を加えるといい計画の出来上がりです!!
まとめ
  • この計画・・・先日から話しております。
  • 商業施設用地の31坪土地に2階建て、5戸のアパートを造ることになります(^^♪
  • 省令準耐火構造にしますので・・・30年償還で・・・
  • 手残りは??10万円/月程度になります・・・
  • 事業費は??太陽光の低圧の2基分!!
  • CFもほぼほぼ変わりませんね??
  • いや??空室リスクを考えると??どっちがいいのか??
  • やっぱり、太陽光がいいのかも??
  • このアパート??5年後に買った値段で売却します(満室で)
  • これで約800万円程度のニコニコになります(^^♪
  • キャピタル狙うには不動産ですね(^^♪
  • しかし・・・動いていたら??引き寄せます(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり