サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【農地所有適格化法人設立】進めソーラーシェアリング!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年9月6日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210910022103j:plain

↑↑農業法人設立です!!

農業法人設立
  • 当方 農業法人を設立します!!
  • 読者 え??何のために??
  • 当方 ソーラーシェアリングを推進するためにです!!
  • 読者 え??どういうことですか??
  • 当方 ソーラーシェアリングは??
  1. 太陽光でニコニコ
  2. 農業でニコニコ
  3. これをつくり上げないといけません!!
  • 読者 フムフム
  • 当方 え??それをつくるためには??太陽光の下に農業をしてくれる農業者を見つける必要があります!!
  • 読者 フムフム
  • 当方 つまり、農業者が見つからないとソーラーシェアリングは進みません??
  • 読者 なるほど??
  • 当方 農地を借りたり・購入できる農業生産法人を設立します!!
  • 読者 いいですね!!
農地所有適格法人とは!!
  • 農業法人のなかで、農地法第2条第3項の要件に適合し、“農業経営を行うために農地を取得できる”農業法人のことを「農地所有適格法人」と言います(^^♪
  • 農地所有適格法人の要件は次の4つになります!!
  1. 法人形態要件
  2. 事業要件
  3. 議決権要件
  4. 役員要件
  • 法人が農業を営むにあたり、農地を所有(売買)しようとする場合は、必ず上記の要件を満たす必要があるのです(^^♪
  • 読者 なんだか難しそう??
  • 当方 確かにそうですけど・・・一つ一つ理解するとそうでもありません!!

1.法人形態
   株式会社(公開会社でないもの)、農事組合法人持分会社

2.事業要件

主たる事業が農業(農産物の加工・販売等の関連事業を含む)
[売上高の過半]

3.議決権要件
農業関係者が総議決権の過半を占めること

4.役員要件
・ 役員の過半が農業の常時従事する構成員であること
・ 役員又は重要な使用人の1人以上が農作業に従事すること

  • 読者 フムフム・・・そ~言う事なんですね??
  • 当方 当方は実は相続で農地を所有しております・・・つまり、農業者なのです!!
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 会社の役員は4人
  1. 代表社員 幹男 出資55%・・・農業従事者
  2. 役員 Yさん 出資35%・・・非農業者
  3. 役員 Ⅿさん 出資5%・・・農業従事者
  4. 役員 Sさん 出資5%・・・農業従事者
  • 読者 これで??問題ないのですか??
  • 当方 はい
  1. 法人形態・・・合同会社
  2. 事業要件・・・水稲・花木・・・農業が過半
  3. 議決権要件・・・議決権の過半が農業従事者
  4. 役員要件・・・役員の過半が農業従事者
  • 読者 なるほど??
  • 当方 これで頑張ってみます!!
  • ソーラーシェアリングの用地交渉もこれで進みます。
  • 遊休農地をソーラーシェアリングでニコニコにします!!
新築アパート!!

f:id:yh4771p307:20210910022207j:plain

↑↑昨日、夕方の写真・・・

  • 表題登記の為に・・・仲間の土地家屋調査さん登記をお願いしました・・・
  • 仲間 おーよく頑張りました??僕も新築欲しいです!!
  • 当方 え??そ~なんですか??
  • 仲間 いいですよ!!自分の好きにできるから!!
  • 当方 大変ですけど楽しかったです!!
  • 仲間 入居者は??
  • 当方 実は3戸決まりました!!
  • 仲間 早いですね??先週0でしたよね??
  • 当方 はい・・・ステイジングの効果は凄いです!!
  • 仲間 僕も次はステイジングお願いします!!
  • 当方 アニキは良くしてくれますよ!!
  • 仲間 確かに・・・センスがいい!!

実は??昨日・・・福岡の不動産会社から2戸の申込がありました??

  • 不動 2戸申し込みがありました??
  • 当方 え??もう満室??
  • 不動 そうなります!!でも??なんか気になってます??
  • 当方 え??なにが??
  • 不動 ただ抑えているだけに思えます!!
  • 当方 どういことですか?
  • 不動 管理会社が抑えているだけ!!
  • 当方 なるほど・・・
  • 不動 どうしますか??満室に早くしたいでしょう??
  • 当方 いや??もう5戸中3戸・・・1週間もしないで決まりました!!
  • 不動 慌てないでいきますか??
  • 当方 はい・・・9月中に決まればいいです!!
  • 不動 強気で行きましょう!!
  • 当方 2戸の申込は断ってください!!
まとめ
  • 当方 農業法人設立するから!!お願いできる!!
  • 司法 また??次は何するの??
  • 当方 ソーラーシェアリングをつくるためには必要なんだ??定款をみてよ!!
  • 司法 フムフム・・・これは農地所有適格化法人にするの??
  • 当方 もちろん!!
  • 司法 フムフム・・・これなら??クリアーできそうね!!
  • 当方 よろしくね??
  • 設立したら次は定款を農業委員会に提出です!!
最後に
  • 本日は、新築アパート化粧をします・・・
  • 線路との境界に防草シートと砂利を
  • それから宅配ボックスの設置・・・
  • 午前中で終了させますので・・・
  • 昼は古民家で従業員さんと、お寿司を食べてゆっくりします!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり