サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【ソーラーシェアリングの相談で農業委員会に行くと!!】( 一一)

今日も絶好調 幹男です(令和4年10月26日)

☆太陽光投資家の当方が太陽光の次の投資を道しるべになるべく!!毎日の行動を書きます!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

この農地の有効活用のため農業委員会へ

近隣の農業委員会事務局へ
  • 自己所有農地の維持管理のため、現在、保全管理している農地を有効活用したいとの相談。
  • 今回、相談された農地をソーラーシェアリングができないか??検討中!!
  • まずは行政書士として依頼を受けて、土地所有者と農業員会事務局へ行きました!!
  • 当方  (名刺を出して)幹男と申します、○○さんから依頼を受けまして相談に来ました!!
  • 事務局1 何を調べたいですか??(名刺交換も挨拶もなし)
  • 当方   農地の有効活用したいので農家台帳を見たいもので・・・
  • 事務局1 目的は??
  • 当方   まずは農業委員会が農地をどのように把握されているか見たいのです・・・
  • 事務局1 農家台帳を印刷してきます・・・
  • 当方   よろしくお願いします。
  • 待ち時間・・・5分程度
  • 事務局1 どの農地のことを調べたいのですか??
  • 当方   ○○○・・・の4筆です・・・
  • 事務局1 耕作中になってます・・・この農地に何をされたいのですか??
  • 当方   それを考え中で・・・
  • 事務局1 例えば??太陽光??
  • 当方   それも視野に入れて??
  • 事務局1 転用ですね??(それだけ言ってバトンタッチ)
  • 当方   ・・・
  • 事務局2登場
  • 事務局2 転用ですか??この農地は農振ですから無理ですよ??
  • 当方   転用とは限らず今・・・農地の有効活用検討中で・・・
  • 事務局2 何か計画でも??
  • 当方   検討中だから相談に来たんですけど??例えば!!ソーラーシェアリングであれば??
  • 事務局2 農振だから無理ですよ??
  • 当方   できないですか??(適当なこと言うな!!)
  • 事務局2 営農型は厳しいですよ!!
  • 当方   え??なぜですか??
  • 事務局2 営農計画つくったり大変ですよ!!有識者の意見も必要ですし・・・
  • 当方   大変とおっしゃいますが??○○市では事例は??
  • 事務局2 ないです・・・
  • 当方   やったことないのに大変と分かるんですね??
  • 事務局2 ・・・
  • 当方   本当に農振農用地で営農型できないですか??
  • 事務局2 ・・・(答えられない)汗が・・・
  • 当方   調べてください??
  1. この農地の遊休農地の状況
  2. この農地でソーラーシェアリングができるのか??
  3. ○○さんは営農者になれるか??
  • 事務局2 しばらくお待ちください・・・
  • 10分程度
  • 事務局2 お待たせしました
  1. この土地は遊休農地でありません。
  2. この土地でソーラーシェアリングは可能です。
  3. ○○さんは営農者になっております・・・
  • 当方   この土地は農振といわれましたが??現在、本当にそーなんですか??周辺は除外されているとききましたが??
  • 事務局2 農振は変わりますので最新は隣の課で聞いてください・・・
  • 当方   え??隣なのに来てくれないですか??
  • 事務局2 ・・・呼んできます。
  • 農振担当 ○○課の○○といいます。(やっと名のってくれた)
  • 当方   よろしくお願いします。
  • 農振担当 ここは農振であります・・・
  • 当方   なるほど・・・除外は可能ですか?・
  • 農振担当 はい可能なエリアです。
  • 当方   全体見直しは??
  • 農振担当 昨年したばかりです・・・
  • 当方   なるほど申請が必要なんですね・・・
  • 農振担当 ご用件は以上ですか??
  • 当方   はいありがとうございました??
  • 事務局2 他に??
  • 当方   農地の有効活用検討したいので・・・その農家台帳もらえませんか??
  • 事務局2 これは内部情報ですので渡せません。
  • 当方   それではこれに変わる証明書を交付してください・・・
  • 事務局2 はい・・・立ち去る)
  • 事務局3 証明ですね(また挨拶もなし)
  • 当方   はい
  • 事務局3 印鑑と手数料が必要です・・・
  • 所有者  はい持っております
  • 証明書の発行終了・・・
  • 当方   農業委員会事務局は??名刺を出しても交換しない・・・名乗ってはダメな事務局内の取り決めがあるんですか??
  • 事務局3 え???
  • 当方   私の名刺は机に置かれたまま・・・誰一人・・・名刺交換もしない!!名乗りもしない・・・名札さえ見せない・・・私は今度訪ねるときに誰に話せばいいのかわかりません??
  • 事務局3 すみません・・・
  • 当方   事務局長と話をさせてもらえませんか??
  • 事務局3 いやそれは??
  • 当方   まずは対応された方の名前を教えてください・・・
  • 慌てた様子で・・・全員集合
  • 事務局1事務局2事務局3 本当に申し訳ございません・
  • 当方   あなたたちは??いつもこのような対応をしてるんですか??
  • 事務   いや??・・・・
  • 当方   誰が何の担当をしているかわかりません??
  • 事務局1 ○○と申します3条と農地の活用の・・・
  • 事務局2 ○○と申します転用の・・・
  • 事務局3 ○○と申します証明業務の・・・
  • 当方   名刺をやっても返してくれないんですね??
  • 慌てて3人取りにいく・・・
  • その後対応は??ビックリするほど丁寧に変わりました!!
まとめ
  • やってしまいました・・・
  • クレーマーにはなりたくありませんが??
  • 自分が公務員時代に気を付けていた一期一会があまりにも・・・
  • 少しこちらが指摘したら??180°対応が変わりました??
  • 人によって態度が変わるのはよくありませんね??
  • さてさて、この農業委員会事務局にソーラーシェアリングをどーやって理解してもらい許可をもらうのか??腕の見せどころです・・・

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり