サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【農業は日本を救う】認定農業者!!認定就農者!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年9月18日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

認定農業者!!認定就農者どっちがいいの??
  • 読者 専業農家で農業をしようと思っておりますが??認定農業者か?認定就農者になろうと考えておりますが?? どちらがいいですか??
  • 当方 新規就農をするのであれば断然!!認定就農者です!!
  • 読者 なぜですか??

f:id:yh4771p307:20210917140800j:plain

f:id:yh4771p307:20210917141344j:plain

  • 当方 農業は凄く恵まれております!!
  • 読者 そ~ですよね??
  • 当方 はい・・・
  1. 実績がないのに無利子でお金を借りれたり!!
  2. 準備資金を借りれたり!!
  3. 補助金をもらえたり!!
  • 読者 そんなことまで出来るんですか??
  • 当方 はい・・・他の産業では考えられないくらい恵まれております!!
  • 読者 どーしてそんなに手厚いのですか??
  • 当方 理由は色々あると思いますが??
  1. 農業は国の基幹産業です!!
  2. 農業が絶えると国も滅びてしまいます!!
  3. しかし、少子高齢において農業者も年々減少続けております。
  4. それと同時に食糧自給率も年々、減少し続けております・・・
  • 読者 なるほど・・・確かに・・・
  • 当方 それも国土を守るために農業は必要なのです。
  1. 水田はダムの役割を果たします。
  2. 拓けた農地は鳥獣被害を抑制します。
  3. 農地があるから自然災害を防いでいるのは事実なのです。
  • 読者 なるほど・・・だから、農業は恵まれているのか??
  • 当方 当方もソーラーシェアリングを推進するために
  1. 農業法人合同会社で設立し
  2. 農地所有適格化法人の申請を農業員会に提出です。
  3. 認定後、農地法の3条で農地を取得します!!
農業を進める上において!!
  • 当方の主観です・・・
  • 相談する時の担当者によってかなり結果が変わってきます!!
  1. 農協の担当者
  2. 市町村の担当者
  3. 県(農業改良普及員)の担当者
  4. 農業委員会の担当者
  • それぞれの機関の担当者を味方につけると鬼に金棒です!!
  • 当方は今までの経験を120%活用して、ソーラーシェアリングを進めて参ります。
まとめ
  • 農業を進めるにおいて、認定就農者や認定農業者の制度を活用することは重要です!!
  • この制度を理解して、上手に事業展開を図っていく!!
  • これは難しいようですが??先程、申し上げた関係機関に上手に相談し味方につけていくと意外と簡単に物事が進むかもしれません!!
最後に
  • 今日は10時から新築アパートの立会です・・・駐車場のライン引き
  • 古民家の台風の被害状況も確認しないと??
  • 事業再構築補助金の申請の準備を行います(締め切り9月21日)

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり