サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光投資の凄さを実感】やっぱり楽だ!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年9月12日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210911053932j:plain

↑↑現在、実証実験中の両面パネル(^^♪

太陽光投資の凄さ!!
  • 現在、3回目の事業再構築補助金の計画書作成中です!!
  • 事業内容は・・・企業秘密です・・・
  • もちろん、審査が通れば公表します(^^♪
  • 計画書作成を支援していただいている中小企業企業診断士の先生との会話!!
  • 先生 幹男さん太陽光投資ってそんなに儲けるのですか??
  • 当方 いや??今市場に出ている物件は儲け少ないのが多いですが?以前、自分で土地から見つけた物件は利回15%ある物件もありますよ!!
  • 先生 本当に凄い!!それに不動産と違って消費税還付もありますよね??
  • 当方 そ~なんですよ!!
  • 先生 本当に凄いです・・・
不動産(新築アパート)と太陽光と比べてみて!!
  • 土地から仕込んで新築アパートを行った当方・・・不動産と太陽光と比べてどうだったのか??

土地の選定・・・・

  1. 太陽光は日当たりがいい場所なら比較的どこでもいい・・したがって比較的場所の選定も楽である・・・
  2. 不動産は便利で安くで買える場所を見つける??そんな場所なんてない・・・場所の選定に非常に苦労する!!

計画の立案・・・

  1. 太陽光は南向きにコストがかからないように設置する!!
  2. 不動産はその土地に応じて
  • ファミリー向け??単身向け??
  • 2階建て??平屋??
  • 駐車場は??何台??
  • 間取りは??
  • イヤイヤ・・・考えることが沢山です・・・

客付け

  • 太陽光・・・20年間・・・国のサブリース!!
  • 不動産・・・
  1. 入居付けの為の不動産会社??
  2. 管理会社は??
  3. 不動産の管理は??
  4. テイジングは??
  5. Wi-Fiは??
  6. そのアパートのウリは??
  7. デザインは??
  8. ゴミの管理は??

労力

  • 読者 太陽と不動産労力で比べるとどうですか??
  • 当方 イヤー太陽光が1としたら不動産は10です!!
  • 読者 そんなに違いますか??
  • 当方 はい・・・不動産が遥かに大変ですし・・・経験が必要です!!
  • 読者 なるほど・・・
まとめ
  • 太陽光の場合、設置後に
  1. 遠隔装置の管理・・・
  2. 草刈作業・・・
  • これを20年間続けることになります。
  • 簿記記帳も単純で簡単です(^^♪
  • 不動産の場合、
  1. 入居付け
  2. 修繕
  • 太陽光と比べると複雑で大変です( 一一)
  • イヤイヤ、当方、太陽光は慣れておりますが??不動産は初心者!!それにしても不動産はやること沢山です!!
  • しかし、太陽光の消費税還付は大きい・・・投資額の10%次の年に戻ってくる投資は少ない・・・
  • 読者 幹男さんは太陽光と不動産どちらがいいですか??
  • 当方 ん??僕は太陽光投資家ですから??もちろん太陽光ですが??不動産も面白いです!!
  • 読者 え??答えになってませんよ??
  • 当方 どちらも一長一短・・・上手にやればどちらもいいです!!
最後に
  • 太陽光も不動産もキャッシュフローの基準は2%以上です・・・
  • 1億円投資して100万円のキャッシュフロー??
  • 多いと思いますか??少ないと思いますか??
  • 当方ならこの程度のキャッシュフローであればやりません!!
  • みなさんも基準を決めて・・・事業を行いましょう!!
  • 本日の行事は
  1. 古民家のチェックアウト
  2. 古民家の清掃
  3. 古民家のチェックイン
  • その後、チョット気になている雑貨屋に探検に行こうかな??
  • 行動が経験となり力になります・・・
  • 朝からジョギングをしないと・・・
  • ひとまずブログ書いたから寝よう(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり