サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光と不動産】どっちがいいの??

 今日も絶好調 幹男です(令和3年6月13日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

古民家再生

f:id:yh4771p307:20210613054221j:plain

↑↑トイレです

f:id:yh4771p307:20210613054158j:plain

↑↑露天風呂

f:id:yh4771p307:20210613054139j:plain

f:id:yh4771p307:20210613054133j:plain

↑↑2階

f:id:yh4771p307:20210613054142j:plain

↑↑吹き抜けの部分にアレンジを(^^♪

f:id:yh4771p307:20210613054136j:plain

↑↑イヨイヨ来週は木が植わります(^^♪

太陽光と不動産どっちがいいの??
  • 読者 事業をしたいのですが??太陽光と不動産どっちがいいのかわかりません??
  • 当方 フムフム、いきなり難しい質問ですね??
  • 読者 幹男さんは両方されておりますので??
  • 当方 不動産は素人です!!
  • 読者 でも?築古などもされてますよね??
  • 当方 はい!!お答えしますね!!
  1. 太陽光のいいところは??
  2. 退去がありませんので20年間確実に収入があります!!
  3. 草刈だけやつてれば、基本的にやることは少ないです(^^♪
  4. 消費税還付で投資額の10%は翌年還付されます!!
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 不動産は??
  1. 中古戸建
  2. 新築戸建
  3. 木造アパート
  4. 軽量鉄骨アパート
  5. 重量鉄骨アパート
  6. 区分マンション
  7. RCマンション
  8. 沢山、種類があります!!
  • 読者 なんだか??難しいですね😅
  • 当方 そーなんですよ??それぞれ良いところと!悪いところがあります??
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 当方は
  1. 場所・・・10年後も価値のある土地なのか??
  2. 建物・・・中古の場合、修繕をしても収益を生む物件なのか??
  3. 借入・・・購入しようとする物件に融資がつくのか??それが何年なのか??
  • 読者 不動産はいいのか??悪いのか??わかりませんね!!
  • 当方 そ~なんですよ!(^^)!
  1. 素人で計算が出来るのは太陽光です!!
  2. 不動産はセンミ(1000見て3つ)というぐらいいいものはありません(^^♪
  • 読者 素人の私は??太陽光がいいと??
  • 当方 当方は太陽光の専門家です!!当方なら太陽光を進めたいところですが?
  1. 低圧太陽光はFITの買取制度も終了しておりますので物件が少ないです(^^♪
  2. 物件があったとしても高い物件が多いです!!
  • 読者 私も探しておりますが??いい物件ないです( 一一)
  • 当方 そ~なんですよ??いい物件があれば私も欲しいぐらいです。
  • 読者 どちらもいいところがあり??悪いところもある??
  • 当方 そのとおりです!!
  1. CFがいいなら太陽光と不動産も両方いいです(^^♪
  2. リスク分散を行うためにも両方持つべきです(^^♪
  • 読者 幹男さんは??古民家再生をしておりますね??それはナゼ??
  • 当方 私の場合、太陽光でCFが4%出ております!!だから、もし失敗しても死にません!!
  • 読者 なるほど??
  • 当方 最初に古民家再生は??かなりの勉強しないと無理と思います!!当方の場合、客が来なかったら自分で住むことも考えております(^^♪
  • 読者 それは羨ましい!!
まとめ
  • 本日はツラツラと自分が思う事を書きました(^^♪
  • 不動産も太陽光もメリットデメリットを理解して、確実に行っていくことが重要です!!
最後に
  • 本日は、朝から陸上の指導!!
  • それから??アニキがプロデュースしたお宿に??遊びに行きます(^^♪
  • 楽しい一日になりそうです!!
  • あ??仲間を誘っていこうかな??

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・11基稼働中・2基建設中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円2基・14円2基稼働中)(18円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て3棟貸出中 (cf150万円)
  • アパート経営(計画中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり