サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【全国初”太陽光パネルに新税】事業用1平方mにつき50円

今日も絶好調 幹男です(令和3年12月22日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20211022034737j:plain

“全国初”太陽光パネルに新税 事業用1平方mにつき50円 市議会で条例案可決【岡山・美作市

  • イヤーまた・・・後出しジャンケン!!
  • イヤイヤ・・・こんなの許されるものではありません!!
  • これの内容を取り上げない!!太陽光ブロガーは??何のために書いてるの!!
  1. アフィリエイト(広告収入を得るため??)
  2. コンサル収入得るため!!
  • 当方はだから・・・広告もアフィリエイトもグーグルアドセンスも狙っておりません!
  • 単純に自分の為にブログを書いております。
  • 自分の行動を止めないために書いております!!
  • このブログが少しでも有益な情報になればと思い、書いております!!
  • まずは・・・このニュースの内容をYahoo!から・・・

全国初の条例案可決です。事業用太陽光発電所の設置面積に応じて発電事業者に課税をする条例案が、21日、美作市議会で賛成多数で可決されました。 この条例案は、発電施設周辺の防災対策費用の財源を確保しようと、美作市が導入を目指していたものです。 課税対象となるのは、出力10キロワット以上の発電事業者で、課税額は発電パネル1平方メートルにつき50円です。 条例案は、賛成多数で可決されました。 (美作市 萩原誠司市長) 「河川カメラの更新など、いろいろな所に防災上のニーズが生じているので、それに対応していく事を考えている。特殊な状況が生じた自治体が、法定外目的税や法定外普通税を導入する事はとても地方自治にとって良い事。そういう意味での先行事例になれば」 今後、国から同意が得られれば、条例が施行されますが、地方税法に基づく法定外目的税太陽光パネルへの課税は全国初です。 美作市の試算では、対象となる発電所は市内に約280カ所あり、年間1億1000万円程度の税収が見込めるということです。

 

  • 読者 これで??いくらの課税になるんですか??
  • 当方 この記事のないようからすると??

出力10キロワット以上の発電事業者で、課税額は発電パネル1平方メートルにつき50円です。

フムフム・・・低圧パネルの面積が600㎡とすると・・・600×50円=30000円になりますね??

しかし・・・約280カ所あり、年間1億1000万円??・・・これ逆算すると??40万円/カ所・・・高圧が多いのかな??

  • 読者 え??低圧で30000円??
  • 当方 しかも、買取価格に関係なくですから??これは酷い話です!!
  • 読者 そーですよね??
  • 当方 そもそも・・・償却資産税で自治体はお金を貰っておきながら??このような税金を??
  • 読者 完全に時代に逆行してませんか??
  • 当方 僕もそ~思います・・・国はカーボンニュートラル・・・脱炭素に向けて・・・再エネを2030年までに今の倍にしようと言っております!!
  • 読者 この後出しジャンケン・・・許せませんね!!
  • 当方 僕もそーおもいます( 一一)
まとめ
  • このような・・・後出しジャンケン・・・絶対に許されるものではありません!!
  • 皆で声を上げないと??
  • これに追随して・・・全国的な流れになってしまう恐れもあります!!
  • 皆で声を上げましょう!!
  • 現在の買取価格・・・ソーラーシェアリングであれば・・・12円/k
  • 売電額が落ちて・・・支払・・・税金が増えていくと・・・本当に太陽光発電を行う事業者は居なくなります・・・
  • だからこそ・・・何度も言いますが??絶対に許せません!!
最後に
  • 本日の行事予定??
  • 10時~ 山口県から素敵なお客様です!!
  • それから・・・農協に行きます!!
  • 何しに??・・・ソーラーシェアリングを推進するため(^^♪
  • イヨイヨ・・・農協に行きます!!
  • 昨日・・・農協本部の営農課長に(地元の一つ上の先輩)偉くなったもんだ!!
  • 当方 明日・・・時間ない??
  • 農協 幹男??お前・・・噂はきいてるよ??
  • 当方 話聞いてよ??
  • 農協 なんの話だ??
  • 当方 ソーラーシェアリングで・・・お金!!借りたくて!!
  • 農協 まず・・・俺のところに話にこい!!それからどーするか考えよ!!
  • イヤー持つべきものは仲間です・・・
  • 一期一会で・・・付き合いをしているから助けてくれます(^^♪
  • さてさて・・・どのような化学反応が起きるのか??

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり