サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【インボイスについて??太陽光購入は??】読者さんからの質問!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年11月3日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE  
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20211101044129j:plain

↑↑ハウステンボスは素敵です(^^♪

読者さんからの質問!!
  • 昨日のブログで・・・質問募集??を行ったところ早速!!
  • 質問をいただきました(^^♪((感謝)))

☆☆読者さんからの質問☆☆

初めまして
○○県の○○といいます。
お忙しいところ誠に申し訳ありませんが
太陽光発電インボイス制度についてご意見を伺いたくメールしました。
私は、低圧太陽光発電所を2基所有してます。
2基目を購入したのが、昨年の12月なので
令和4年まで消費税の課税事業者です。
私としては来年にもう1基購入したいのですが、インボイス制度が令和5年から始まるので、買った方がいいのか悩んでいます。
どうしたらいいかお考えを教えてください。

よろしくお願いします。

☆☆イヤー・・・誰もが興味があるインボイス制度です☆☆

  • この話題・・・当方のブログでも・・・何度か取り上げて参りました(^^♪
  • あくまでも・・・個人的な見解ですので・・・間違っていたらすみません!!
インボイス制度を読み解く

インボイス制度とは、令和5年(2023年)10月1日から導入される「適格請求書等保存方式」です。 ... それを明確に区分する為の請求書、それがインボイス制度です。 このインボイス制度の対象は、一般消費者ではなく事業主です。 太陽光発電所をお持ちの人は、太陽光発電事業主となるので、対象者となるかの判断が必要です。

  • フムフム、これだけ読んでも良く分かりません??
  • 当方 国は何をしたいのか??わかりますか??
  • 読者 ん???よくわかりません。
  • 当方 一番のやりたい理由は??1000万円未満の事業者方から税金を取りたいのです。
  • 読者 フムフム・・・
  • 当方 太陽光事業者は??
  1. 最初は課税事業者になって消費税還付を受けます。
  2. 3年後、免税事業者になります。
  • 読者 わかります・・・
  • 当方 しかし、現在は免税事業者になっても、電力会社から10%の消費税を貰っております。つまり、この益税になっている10%を無くしたい??これが国の狙いなのです??
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 つまり、インボイス制度が始まると??免税業者は売上から10%の消費税を省かれて支払われることになるのです。
  • 読者 フムフム・・・対策はどうしたらいいの??
インボイス制度の対応策!!
  • 当方 当方は13基の太陽光の10基は法人に経営です。(3基が個人経営)
  • 読者 だから、課税事業者であるということですね??
  • 当方 そ~なんです。法人は簡易課税制度を選択します。
  • 読者 どういうことですか??
  • 当方 こーなります

 

f:id:yh4771p307:20210821030952p:plain

↑↑太陽光は第3種に該当します!!

  • 読者 え??これで計算すると・・・30%の負担で済むということですね??
  • 当方 そ~なんです!!(課税事業者になるとインボイスは関係ありません!!)
  • 読者 残りの3基はどうなるんですか??
  • 当方 はい・・・選択肢は二つになります!!
  1. 法人と同じように課税事業者になってから??簡易課税制度を適用させる・・・
  2. 売上の10%の消費税は諦める??
  • 読者 フムフム・・・だから??幹男さんは??今年、個人の太陽光を法人に移したんですね??
  • 当方 はい・・・それも考えて個人から法人に太陽光を売却しました!!
深読み
  • インボイス制度は移行期間がありますので、すぐに適用されません。
  • また、コロナや景気の影響で制度自体が延期・廃止になる可能性もあります(これを願うばかり!!)
  • しかし、太陽光事業者で免税事業者でニコニコのあなた??インボイス制度を理解して今から準備を進めてください!!
太陽光の購入は!!
  • 太陽光は利回10%悪くても8%程度の投資です!!という事は??
  • 正直・・・言いまして・・・インボイスがどうあれ!!いい物件があれば買いです!!
まとめ
  • イヤー素敵な・・・ご質問ありがとうございます!!
  • 早速・・・回答させていただきました(^^♪
  • このように・・・出来る範囲で・・・回答します(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定は!!
  • 8時から ・・・陸上の指導
  • 10時から・・・古民家チェックアウト!!
  • その後・・・掃除です!!
  • 時間が空けば・・・用地交渉!!
  • 17時から・・・お客さまで・・・宿泊(当方も一緒に!!)

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり