サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光!!インボイスはどうなるの??】心配ですね!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年3月6日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20220217060330j:plain

確定申告終了!!
  • 当方・・・個人でも太陽光を当方2基所有・家内1基所有しております!!
  • 行政書士も行っております!!
  • つまり、個人での確定申告もしないといけません!!
  • 昨日は、税理士さんとの打ち合わせです!!
  • フムフム・・・今年の申告は??
  • ズバリ還付申告になりました!!
  • つまり、支払っていた分の税金が返ってくることに(^^♪
  • イヤー良かった!!
  • しかし・・・超心配性の当方・・・今後のことについて考えてみました??
消費税の取り扱い!!
  • 皆さんが注目している・・・インボイス!!(2023年10月~)
  • 税理士さんとの会話!!
  • 当方 インボイスはどうなります??
  • 税理 ん・・・今の感じでは多分・・・課税事業者でない限り・・・税抜きでの支払いになります・・・
  • 当方 フムフム・・・なるほどそれでは当方の個人は課税事業者でないから税抜きでの支払いになるのか??
  • 税理 そーなりますね!!
  • 当方 対策はどうしましょう??
  • 税理 簡易課税制度を使ったほうがいいでしょうね!!
  • 当方 なるほど・・・確か!!50%分を支払うことになるんですね??
  • 税理 そ~なります!!
消費税還付があっても油断しない!! 
  • 当方 法人はどうなりますか??
  • 税理 還付を受けて・・・2年間は本則課税になります!!
  • 当方 フムフム・・・太陽光10基分・古民家ホテルの売上を2年間は支払うことになるんですね!!
  • 税理 そ~なります!!
  • 当方 売上が仮に3000万円とすると??300万円が必要!!
  • 税理 それが2年間分必要です!!
  • 当方 なるほど大きい( 一一)
  • 税理 別に定期預金をしてください(^^)/
  • 当方 そ~しないと大変なことになりますね(^^♪
  • 税理 はい・・・消費税は非常に大きいです!!
消費税の支払いに備えて定期預金
  • お金があるからと思って油断しない!!
  • 先の事を考えると・・・税金を支払う準備が必要となるのです!!
  • 読者 いくらぐらい??積み立てる必要がありますか??
  • 当方 はい・・・本則課税ですね??実際に使った分の消費税が差引かれて支払う事となりますので・・・売り上げの8%は必要となりますね!!
  • 読者 なるほど・・・不動産分もですか?
  • 当方 不動産には消費税がかかりませんのでそこは別になります!!
  • 読者 フムフム
まとめ
  • 法人も本則課税から簡易課税に変えるかどうかは・・・法人の経営状況しだいになります!!
  • 売上が1000万円未満で消費税を支払っていない方にとって・・・インボイスがはじまると・・・太陽光の売上を税込みで考えていると大変なことになります!!
  • 今の段階からインボイスがはじった時の事を考えて行動すべきです!!
  • 昨日は・・・将来のことを考えて・・・心配になった日でした!!
  • こんな日も大切ですね(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定!!
  • 古民家の清掃です(^^♪
  • 明日から子供の陸上の指導がスタートします(^^♪
  • イヤー正直・・・仕事が増えて大変になりますが??徐々に身体を慣らしていかないと!!

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり