サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【固定資産税は?決算期に合わせて払う?】どちらが有利なの??

今日も絶好調 幹男です(令和4年5月18日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

汗を流して道を悟れ・・・いい言葉です(^^♪

税金との戦い!!
  • 今の季節・・・頑張って貯めてた預金も・・・
  1. 固定資産税
  2. 償却資産税
  3. 都市計画税
  4. 自動車税
  • イヤー合計しますと・・・7桁超えてしまいますね!!
  • 固定資産税の支払いは? 5月・7月・9月・12月になります・・・
  • このお金??当方?8月で決算??支払いをどうするのか?
  1. 5月・7月・・・を今期支払う!!
  2. 5月・7月・9月・12月・・・まとめて今期支払う!!
税理士さんに聞いてみました??
  • 当方 固定資産税の支払い方法はどうしたらいいですか??
  • 税理 フムフム・・・悩むところですよね??
  • 当方 現金を残しときたいから今期・・・半分払っておきたいのですが??
  • 税理 それでもいいですよ!!
  • 当方 しかし・・・今期利益が出そうなので・・・今期に全て払った場合・・・全て経費になりますか??
  • 税理 はい・・・固定資産税の場合・・・一括で支払っていいですよ??
  • 当方 それで・・・一括で経費になるんですか??
  • 税理 はい・・・そーなります!!安心してください(^^)
paypay
  • paypayでの支払いが可能なようですが??
  • 当方は行いません??
  • 理由は・・・自分が煩雑になるからです??
  • paypayは個人の口座から落ちる??ので・・・
  • 法人から個人にお金を移せばいいのですが??
  • それにチャージするのも・・・上限があるので面倒で!!
まとめ
  • 固定資産税・償却資産税・都市計画税の支払いは・・・決算期をまたぐ場合は!!その時の経営状況によって・・・支払い方法を選べます(^^♪
  • paypayで支払って・・・わずかなキャッシュバックを狙うより!!
  • 税金対策をしっかりやって・・・支払う税金を減らすのが効果的です(^^♪
追伸
  • 本日は・・・献血ルームの近くにいくので・・・成分献血してきます(^^♪
  • 成分献血は血小板だけを抽出して・・・あとは自分に返すもので体に非常にやさしいです!!
  • さてさて・・・久しぶりに楽しみです(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり