サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【地元自治会との和解!!新築アパート】重鎮の手助けで

★★行動だけが取り柄の幹男です(令和5年11月8日)★★

正しいものは何一つありません。日進月歩、正しいものを求めて夢を追い続けます。

日々の行動で成功を引き寄せます(^_-

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村?

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

新築アパート地元自治会との理解
  • 何もなかった田舎に・・・新築アパート!!
  • 地元自治会からすると「よそ者」・・・
  1. 自治会加入
  2. 地域の清掃
  3. 消防の負担金
  4. ゴミ出し
  5. 地域との協調
  • これらの問題があるために・・・受入れられていないのが実情なのです!!
  • 自治会からするとこのような状況になるのは当然の話です!!
  • 昨年、建設いたしました当方の12世帯のアパートも!!
  • 自治会との話し合いは・・・双方の意見がかみ合わず・・・保留状態になっておりました( 一一)
  • その状況の中で・・・当方??同じ自治会で30世帯のアパートの建設を建設中です!!
  • しかも??当方の古民家アパートも同じ自治会なのです・・・
  • 決して狙ったわけではありませんが??偶然が重なり・・・ズート頭を悩ませておりました(^^♪
  • 先日、地鎮祭の時に上げてもらったお酒をご近所にお裾分けしている時・・・自治会の重鎮の酒盛りに!!
  • それから話が盛り上がり・・・サウナに招待することになりました(^^♪
  • その時に自治会とどーしたら上手くいくのか相談しておりました(^^♪

昨日、サウナご招待!!

  • 重鎮 今日は自治会長も呼んだから(^^♪
  • 当方 え・・・
  • 重鎮 大丈夫!!俺が話をしてるから変な話にはならんよ
  • 当方 ありがとうございます!!
  • 重鎮 (^^♪

重鎮たちは5人集まり・・・サウナに入ってわいわい楽しみ始めました・・・

  • その時・・・自治会長さん登場!!
  • 会長と副会長と当方との・・・3人で協議スタート
  • 当方 本日はすみません
  • 会長 いえいえ
  • 当方 色々ご迷惑をかけましてすみません・・・
  • 会長 ・・・
  • 当方 自治会に協力できることは全てしますので・・・
  • 会長 聞いてますよ・・・簡易水道の配管の話も!!協力してくれるって
  • 当方 ありがとうございます!!
  • 会長 貴方が??漏水した時・・・助けてくれたのも有難かった!!
  • 当方 いえいえ・・
  • 会長 (^^♪
  • 当方 今年の3月に完成したアパートの事ですが??自治会に協力させてください!!
  • 会長 消防の協力負担金を払ってくれない!!12世帯×2000円=24000円(年間)
  • 当方 もちろん・・・協力します!!自治会費は??
  • 会長 それまでは・・・要求できないよ
  • 当方 それなら・・・会社で1棟分払わさせてください!!
  • 会長 そーしてくれたら助かります!!
  • 当方 是非・・・そーさせてください(^^ 地域の清掃は??
  • 会長 貴方たちは清掃もしているから地域の清掃もいいよ(^^♪
  • 当方 問題があればすぐにでてきます・・・
  • 会長 (^^♪
  • 当方 今年分は遡って支払いさせてください!!36000円近日中に持ってきます!!
  • 会長 そーしてくれたら本当に助かる!!
  • 当方 今、つくっているアパートも同じ取り扱いでいいですか??
  • 会長 それなら本当に助かる!!
  • 当方 ありがとうございます・・・ゴミステーションを敷地内に設置しますが??了承いただけますか??
  • 会長 もちろん・・了承します!!
  • 当方 ありがとうございます(^^♪

古民家のお願い・・・

  • 当方 古民家ホテルもお陰様で順調です!!
  • 会長 そーみたいね(^^♪
  • 当方 お願いがありまして・・・
  • 会長 なに??
  • 当方 イベントの申し出があるのですが??その時に駐車場を使わせてください!!
  • 会長 行事が重なってなけらばいいよ(^^♪
  • 当方 ありがとうございます(^^♪

酒盛りスタート(^^♪

  • 重鎮と自治会役員が集まり!!古民家ホテルで酒盛りがスタート!!
  • 皆さんと談笑しながら楽しい!!食事会となりました(^^♪
  • 本当によかった(^^♪

心配してくれていた方々にお礼の電話

  • 市役所の幹部の方
  • 不動産屋さん
  • 建設会社さん
  • 設備屋さん
  • 開発業者さん
  • 設計士さん
  • 皆さん・・・自分の事のように喜んでくれました!!
  • しかし・・・喜んでばかりはおれません。3月竣工めがけて・・・工事を進めないと(^^♪

追伸

  • 絶望的な決別から・・・一期一会で行動した結果で地域との調和がとれました(^^♪
  • これも・・・古民家ホテルで地域の方々を雇用し・・・運営しているからです!!
  • 自分の利益だけでなく??地域に還元する行動が??
  • 実を結んだのです・・・
  • 他の地域では開発断念の話をよく聞きます!!
  • その状況下において・・・当方・・・自分なりアッパレです(^^♪ 

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(51歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)

  • 家族5人 子供3人(大学4・専門学校1・中学1)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・12基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営2棟(17戸)・新築アパート建設中(5戸)
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)・駅前ホテル経営1棟(棟貸)計画中
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

 

youtu.be


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり